義父と父

2016.03.09.Wed.14:40

「義父」とかいて、「チチ」

「父」とかいて、「チチ」

サンクス.家にはおかげさんで、ふたりの元気なチチがおります。

まぁ、80を過ぎてもますます元気さを見せつける義父は

近頃、行方不明者になりっぱなしです。

なぜかっていうと、携帯電話をスマホにかえたから~

ご親戚さんから、義姉さんから、だんさんから

私のスマホに所在確認要請がかかること数回。。。

「お義父さんが、電話にでない」「大丈夫かみてきて」などなど

隣にすんでますからね、確認はできますが。。。

テレビをみてるお義父さん。。。手元には新しいスマホ???

えぇ??スマホにかえたのぉ???

それも、若者のもつスマホ~、けっしてらくらくスマホじゃない!!

そして、そして買ったとこがテレビ通販。。。

そりゃ、今までみたいに教えてくれる店もない、おねぇちゃんもいない!!

わからないことは、この手引きでと契約にきた担当者さんは、とっととかえったそうな。

そんなんで、スマホつかえるわけないじゃーーーん。

ゆえにぃ、お義父さんが電話にでない事件がおこったので、おこっているのでございます。


  ○ 電話に応答できない←指の動かせかたがわからない。

  ○ わからないままつつきまわって、着信音がならないになってるぅ。

  ○ 文字の大きさも小さいままぁ。

などなど。。。。

何件もの留守電に対応しました。

何回もお義父さんのとなりで電話しました。

「電話さえつかえたらえい!!」そういっておりました。。。

スマホにかえたの意味ないじゃーーーーん。




父は元気です。

庭先のアルバイトをして、小遣いがふえたら海釣りに

どっかの山荘のアルバイトをかねて、山のなかへ川釣りに

実家にいっても、留守なことが多いでございます。

母は父への文句をとなえ、二人がそろっているときは口喧嘩

ま、夫婦そろって元気です。

そうそう、ちょんまげを結う宣言をした父の髪の毛は

以前より薄くなり、ほとんど白髪の外巻きカールのボブスタイルになっておりました。

つなぎ姿のこんな感じ↓



photo_3.jpg








ちょっと画像におさめる勇気がわいてこなかったです。

リアルちょんまげ、もうしばらくおあずけですぅ??






スポンサーサイト

何を食べたか、誰と食べたか、何をしてたか、誰といたのか。。。。

2015.11.09.Mon.06:13
もし~

もしも~~し。

聞こえますかぁ

どなたか、このブログまだ訪問いただいてますですかぁ?

スポンサーサイトの広告が。。。はりついたままなので、

除きにやってきたサンクス.でございますぅ。






ここんとこ、自分の脳のおとろえを感じること度々、

オーダーのメニューがおぼえられないことしばしば、、

ついには、ぱこちゃん母さんをお庭に誘っておいて、

自分は自宅でテレビを見ていたという。。。

約束も守れないゆーーーるーーーーーな脳になっちまってました。

もっと勢力的に生きてかないと。。。。。







というわけでもないんだけど、最近なにやってたかっていう足取りをたどってみましょう。

食べ物の写真多し(笑)ここなんでしょうね、私のアンテナに触れるとこは













久しぶりに高知に帰ってきた(転勤族の妻)とでかけた、一日3組しかお席のないお店のランチ

野菜をふんだんに使った料理、新しい素材や、季節のもので楽しませてくれるお店は

友人も大満足でございました。








これは?店の鴨の鉄板焼き??それも食べかけ。。。

誰とだっけと、脳の扉を叩いて思い出した画像。










そうそう、Sまがごちそうしてぇといった夜だったわ。










そして、これはだんさんの成す仕業

最近なかよしのM天の星の店長さんに向けてか??

いろんな技をくりだしてます。

昔、やったことは忘れてないようです。



こんなちっこいラディッシュ、ランチの飾りって30個もつくれませぇーーん。550円にっすよ。

気分がのってたんでしょうね彼。















ここは、H山ガーデンさんの、ピザ。

野菜たっぷりのピザをチョイス、二人でやっとこさ食べきったピザ。

一枚でお腹いっぱーーーいになるボリュームですわ。













そうそう、これはびっくしのワンコインランチ。

海鮮丼と和風ラーメンで500円。やすーーーい。















そして、

ぱこちゃん母さんの約束の日付を

すっかり書き換えてしまった日の粉庭。

ラインにかかれた証拠がいたかったわぁ(笑




頂き物の高級チョコのご相伴にあずかりました。

箱まですてき。






























ワンコたちはみんな元気で、みんなかわいい♪

んーーー、やっぱりもっとこのこたちと遊ばなきゃ。

お付き合いくださいねぇ。みなさーーん。






そして、ここんとこうちのだんさんのハートを射止めてるM天さんの

期間限定のモンブランケーキ。



M天さんが作ってる姿を、みつめるだんさんの表情のきびしーーーこと(笑

それを、上手にかわす雰囲気の持ち主の店長くん♪

料理のこと仕事のことだんさんを慕ってくれること、彼の会話力はなかなか魅力あるようで

料理人となかよしこよし嫌いのだんさんが、あれやこれやと世話をやきたいようでございますぅ。

このケーキの色合いが、、、、あんまりにも地味すぎる。。。というだんさん。

おっしゃるとおりですが、こちらの店には有名なフードコーディネーターさんがついていらっしゃるので

お口のすぎないようにしときましょうね。






そうそう、

M天の店長さんが、テラス席はワンコOKっていってたからぁ

ナバくんつれていこうよ。秋散歩♪






ジュレこ6歳と父さん53歳の秋

2015.10.07.Wed.00:41
ジュレこちゃん、6歳になりました。

かわいいアンヨからの登場ですぅ





つまさきまで、かわいいっしょ。









記念写真、記念写真という母がとる写真。

お立ち台、もうちょっと素敵なものさがすべし!!と

どっかから声がきこえてきそう。





お誕生日のごほうびは

粉庭さんでの放牧?



天下とったる勢いのムーゴンと








ぱこたんとぱこたん母さんとのまったり時間。











このひとときが、一番楽しそうでございます。

ジュレこちゃん気持ちのいい季節になったから、いっぱいみんなと遊びましょうね。

そして、元気な6歳♪お誕生日おめでとう。















そして、父さん。

毎日、毎日550円のランチ?定食を提供中。



生カツオのタタキ定食を出すというので、友人をさそってでかけた日は、

電話して残してもらってて正解。売り切れ完売でございました。

お安く提供したいという気持ちで、

彼は店の定休日も、買い出し仕込みにでかけます。

なんかね、最近「だれたぁ~」の声をようきくんですが、

大丈夫なもんかと、嫁も珍しく心配になるこのごろですぅ。


ほんでも、ランチを考えるのは苦ではないらしく、

今日の定休日も、もちろん買い出しディ。

とある大手のスーパーでみっけた鳥の足にくぎづけ

一本100円をきる値段。

即効30本のお買い上げでございました。

鳥の足30本入りのビニール袋をさげレジにならびました。

「はずかしいき、おって」なんて珍しいこともいうてたことでしたが、

なににしようか?揚げる?照り焼き?ポトフみたいにスープ仕立てにするか?

店に向かう車のなかでは、そんなことばかりいうてましたわ。













だんさん、活け造りなんかも、やってのけます。

生まれ育った環境っていうのもありますが、

料理人が天職なんでしょうかね。




そして勤め先のひろめ市場に、最近できた「M天の星」さんが営むスイーツ食堂。

そこの36歳の店長さんと仲良くなり、いろんな料理の話をしてます。

「どうですか?これ?味見してください」なんてもってこられると

ほんまに嬉しそうで(笑

「今度、おれのつくるショコラおしえちゃお!!」とM天の星の店長にいうちゃった

とまた、珍しいことをいうてました。

あんなにケーキ作りを封印してきた、だんさんなのに。

若いかたに慕われると、大判ぶるまいなんですよねぇ。





機嫌ように仕事していただけるのなら、それにこしたことはございません。

どうぞ無理のないようにでございます。




















散歩の途中でみつける花たち

今日は秋明菊をみつけました、穏やかな秋がやってきたようです。

「○○○たんは元気かね」と言われた日。

2015.06.23.Tue.21:41

元気ですとも。

元気なんですが、ちょいと今までの生活リズムが変わって(笑

ぼやぼやっとしてると一日が終わってしまってますわ。

何がかわったん?というと

だんさんが、帰ってくるようになった。。。。ことが一番ですか(笑

結婚して、20うん年のうちほとんど日付けがかわってからお帰りだっただんなさまが

仕事終わる→家に帰る(お迎えにあがる)→自宅にての食事する

となるとぉ、22時からの忙しいのでごじゃいますぅ。。。。

彼も年なのね、あんなに夜は夜にて友人と遊んでたのに(ボソボソ



それとまた、押入れお荷物お片づけ活動を開始したら

片付いてたものが出てきたけど戻らないトリックにはまってしまった。

もう。。。捨てちゃおう、捨てるしかよう片付けられん(泣




例年の梅雨とは違うような気候

去年の今頃なら蒸し蒸しの日々なはずなのに

エアコンさんはお掃除を終えて待機中

網戸にすると朝夕は冷たい空気

咳の風邪がなおんないのでございますぅ。

でも、元気っすよ。

S子ねーさんに「○○○たんは元気かね」と言われた今日は

すんごいぼけぼけで、自分がとっても悲しくなりました。

だんさん休日ですが店の仕入れにスーパーへ

あたしは、そのスーパーがアルミ缶だけじゃなくて

スチール缶も回収してくれるんでよく持ってくんですけど

。。。。

買い物を終えて車に乗ろうとしたら。。。キーがない

ポケットにもない。。。ナイナイナイ。。。。

なぜにない。。。と呆けてるところへ

店の大荷物を抱えてやってきた、だんなさま。。。

「ゆっくり考えてスーパーのなか歩いてこい」と教えをいただき

自分の寸前の行動をなぞりつつも。。。。店内にはない。

かなしく情けなくスーパーの出口にたどりつき

車のほうを見ると、たばこをくゆらせるだんさんのお姿が。。。無言でこわい。。。


ふと、そういやスチール缶すてたぞと

リサイクルのボックスをあさると

ありました。。。

一緒に捨ててました。。。

つろうございます。この錆びつきはじめた脳が。。。



って私だけじゃないんですがね。

だんさんは前日の仕事を終えて自宅で夕飯を召し上がったPM22:44

「元栓しめたろか」病を発病。

はい、もう一度彼の運転手になって送迎してまいりました。

「すまん」と珍しくいうてたのが聞こえました。

こんな感じのボケボケ合戦が始まった中高年夫婦でございますぅ。

どうよこうよこんなかんじよ。←誰にいうとるん???







脳活のためにもなるろうかと

着物きつけ?

いえいえ、友人の娘ちゃんがそろそろ成人式の準備ということで

私の着物を気にいっていただいて

またまた出番がやってきた振り袖さんです。

祖母にこさえてもろうたこの中振り袖も30年ものくらいになりましたでしょうか?

またお若い方のお祝いの席に出席できて、晴れ姿にくわわらせていただいて

嬉しいものです。
















ざざっと着せてしもうたのに、とっても喜んでもろうてね。

次の週には、浴衣のけいこをしました。







始めて自分で結ぶ半幅帯♪

これから着物女子目指してくれるかしらん。




















ジュレこちゃんとムーゴンをお風呂に入れた本日。




ムーゴンはグワグワいいながら自分のお部屋で寝ております。






そして、このかわいいあんよ

ひっとつだけピンク色がよろしいでしょぉ。
















そそ、もちろんうちのかわゆい娘犬





ジュレ子ちゃまでごじゃいます。







ではでは、夜も更けてまいりましたので(AM0:35)

私も、おやすみなさいませでございます。

遅くねてもね、朝はちゃんと来るの。。。

朝はちゃんと早くくるのね。。。



GWはくるくるぱー!そしてSまはクルクルクルクルパー!!!

2015.05.11.Mon.00:28
いらっしゃいませ。

申し訳ございません、あちらの入り口にお並びください。

何名さまですか?お席は分かれてもよろしいですか?

ご注文がお決まりになりましたら、お声をかけてください。



ありがとうございました。



おまたせいたしました。

どうぞ、こちらのお席へ。




くりかえし、くりかえし声をだす。

ホールをさばくのは、Sたと私。

お昼の営業3時間一本勝負、

開店まえから、店の入り口には行儀よくお客さんたちが並ぶ。
(都会の方々は、並ぶのは平気なのですね。)

満席22名の店が開店と同時にうまり戦闘開始でございます。

もうね、お客様の顔を見る間もなく、注文をうけ、できた料理をはこび、お会計をして

新しいお客様を招き入れる。。。。

次から次へと・・・





そして、半時間程度の自分たちは食事タイムを終えると

夜の営業の準備、自宅に帰ることもできず

夕方からの営業開始とともに、またもや満席。

5時間勝負が始まるのでございます。。。。

足が棒というよりは、疲労による痛みに立ってられなくなる始末。。。。




ほんま、この時ばかりはSたがいてくれてよかったぁ~です。

何せ今年は予定していたホールスタッフがこれなくなって

急きょ、人を探す探す探す。

たどりついた先は、Sたの友人の弟くん(大学一年生の帰省中)

また、GWで一年に一回帰省してくるおいっこくん

そして、だんさんのゲーム仲間のソクくん(お仕事の合間をぬって)

と、いきなりの一年で一番長くて忙しい日のお手伝いをお願いしたのでした。

ほんま、お客様たちも心得てくださっていて、自分たちの食事をおえたら席をたってくださる。

ゆずりあいのお食事タイムに感謝感謝でございます。








だんさんが鼻の手術をして8日で退院、その3日後には営業開始。

とても全身麻酔してた姿からは想像できない仕事へのパワーの持ち主でございます。

そんなだんさんに、家族はなんとかかんとかついていってるような、いないような。。。

ただただ、年々疲れは体に残り、衰えを感じております。

5/6のGW最終日には、疲れが頭にまわって

小皿を灰皿とまちがえてテーブルにセットしたり、

ご飯をするのもつらくてお弁当購入のレジで

おつりをうけとるときに、「ありがとうございました」と頭をたれたり(私がお客です笑)

たどりついた家の鍵を、車のキーでこじあけようとしたりと

ほんま頭おかしいちゃうん?と自分を笑ってしまうほどの、ぼけぼけ頭の

くるくるぱーになっておりました。

























そして、今年のGWにはもう一つ大きな心配ごとがあったのでございました。

それは、Sまの初めての海外旅行!

お店のお客さんでだんさんたちともお酒を一緒に飲む仲間のT先生が(Sまの大学の先生でもあったりして

個人的な旅行に一緒についてくるかい?とかいってくださり

おともすることになったSま20歳のヨーロッパ旅行



20150424005439244.jpg


「いらんいらん」いう息子に母が持たせたものは

下痢止め、風邪薬、海外の電圧変換アダプター

大事なものは身につけなさいポーチ←これ大事

なにせ高校三年生初めての一人旅東京駅でお財布無くす事件を起こした彼に

「国内旅行とはわけがちがうんじゃい!!」と吠えそうになりましたわ。。。












24日KIX10:25発のアムステルダム行き直行便にちゃんとのれるんか?

ってとこから心配していた母でございました。

とりあえず、なんの連絡も入らなかったので(笑)無事出発を祝ったやさき。。。。

翌日25日は「Sまくんとはぐれてしまいました」とT先生からの連絡。。。

翌々日26日には

あれほど、あれほど注意するようにいっていた・・・

旅人の話ではたまーーに聞く話、、、、

「パスポートなくした」連絡をうけることになった私。。。




あったま、くっらく~ら~♪というより、呆然自失。

心配のピークは仕事のピークより先にやってきました。

日本からは、どうにもならないのはわかっているんですが

心配の文字が脳内で拡散していったのです。

「失くした」連絡から数時間たって、

「ありました」連絡を受けることができたときには、

神様、仏様、みなみなさまに感謝したことでございました。




速効で「体に身につけなさい」とメッセージを送り付ける母と

あとからきいたのですが、

直接Sまに「なにしゆ、しっかりせぇ」と電話した父らしいです(笑



そんなSまくんは2週間の旅行のうちに、スペイン、ローマ、ベルギーを旅し

最後の5日間ほどT先生と別れて一人

そのときの正直な気持ち彼がいったことばで

「さびしかった」とのこと(笑

ドイツのケルンという町で風邪をひき寝込み、風邪薬に感謝したそうです。

ユースホステルの大部屋で過ごした数日間、3件目でやっと泊まれることになったときには

安心したことでしょう。

T先生曰く「あんなに英語力がないとは。。。」といわせたSまくん

本人も、88%わからんかったと力いっぱいこたえておりました。

海外へでかけるのなら、やっぱり英会話は必要でございます。ツアー旅じゃないんだから楽しめないよね。

そこらへんは、彼も理解できたはず。

いい経験をさせていただきました。T先生、本当にありがとうございました。

なにより、おつかれさまでした。




ノープラン男のSまよ、もう少しこれからの

目的とか目標とか持つことは大事なことだと思いますよ!!

何かしたいこと、やりたいことがあるほうが、がんばれるしね。













仕事から解放されると、まずはムージュとの時間をもつこと。

いっぱいお留守番させちゃったもんね。







ぱこちゃんとお庭でランチ

そうそう、Sこねーさん、もう息子のアホさに限界がきて

グチをきいてくれてありがとうございました。
















さてさて、週末までの時間

Sまからのお土産を家族でいただける時間はあるかしら?











 | HOME | Next »