アフター50 でいこう

2014.11.05.Wed.18:17
11月きちゃいましたよ。

今日は、171年ぶりの名月らしいですが、月のかたちはかわらないのね?

お月さんは、不思議な魅力で人を惹きつけるのは

夜空の闇のなかで輝いてるせいかも。

‥‥‥と、一人キーボードをたたきながら、話の脈絡を失ってしまいました。




文脈をつなげることなく

昨日の話へ、突入












お月見をした友人たちを誘って、夜のオマチにでかけてきました。

好奇心をムズムズさせてくれたお店をみっけて、予約をいれていってきましたよ。

お店にいくまでの通り道、だんさんとMると三人で自分たちの店のあったあたりや

居酒屋界隈をキョロキョロしながら歩きました。

「この道、20年以上かよったんだよね~」なんて笑いながら



予約は7時、ま、少し早くつくのはよいことよと

とっとと店に入り着席するなり、

「オレ、ビール」っていっちゃうSるくん。。。どこのご亭主でしょうか。。。

Sこちゃんも、Tこちゃんもほどなく到着。Aむくんが入ってくると

「おぉー」と唯一スーツ姿のおじさん一名にみなの声があがる(笑

いや、火曜日だから周りの男性はスーツ姿多しよ。

「今日からネクタイ」とかいいながら背広をぬぐ彼をみて、腹周りの大きさを攻撃。

言いたい放題のオマチで食事会はスタートしたのです。





あのねSこちゃん、Tこちゃんは美食家なのよね。

でね、アタシとSるくんとMるくんは食事を提供する側の仕事してるのよね。

で、ただ一人味覚オンチのサラリーマンAむくんの総勢6名全員合わせてで289才

そう、一人を除いてはアラ40なんて何時だったけ?組

こんなメンバーがそろうとね、好き勝手なの。

誰かが一生懸命話してる横で、メニューみながら注文なんてあたりまえ、

「これどう?」なんて聞くことなく、「あ、これだべよ」でオーダーなの(笑




食べる!というより、食う!!!気持ちで注文したお料理

案の定、撮影するの忘れたもののほうが多いの~
















































お造りもいただいた

ピザもいただいた

パスタやデザートも、もっといただいたのに画像なし~

この夜は私もアルコールを少々

サングリアは美味しかったなぁ。

家でも作れるけど、やっぱり一人で飲むよりも

仲間とおしゃべりしながらの食事とお酒は格別ですねぇ。








デザート3品には、文句付け放題組

私の頼んだエスプレッソのカップをみて、量の少なさに

配膳してるサービスの女性がいるのも気づかず(いや、気づいてたはず

「これだけ?」「これっぱー?」を連呼するどっかのおじさん。。。

そんなこんなで、

満腹の腹をかかえてオサレなイタリアンをあとにしました。

あぁ、他の方々は誘えない。。。。

濃いぃメンバーには怖いものはないのでしょうか。



支払いを済ませて、お釣りをにぎって店をでると

ひと塊りになった大人なたちは次の店を決めてました。










ほんの数分前まで、イタリアにいたのに

数歩歩いただけで、昭和の日本についてました。



最近読んだ本で

40代はまさ人生半ばであり、後半戦が始まったばかり

50代からの人生をみすえて、アフター50といおう



なんていう言葉が目にとまりました。

確かに、人生の折り返し地点は通過したようですが

これからも、大笑いしながら楽しい食事ができる

男も女も、仕事も年齢も関係ない人たちがそばにいるなら

50代、60代も楽しめるんじゃないでしょうか。

数々のつっこみどころ満載の人たちで。





次はチーズフォンデュの会ですよ、みなみなさま。

またMるくんのお店に集まりましょうや。

おじさんたちは、七輪かこんで干物をやきたいというてましたね。

年内集まれたらいいですねぇ~。

さて、あたしはフォンデュ鍋が確かあったはず、棚の奥をのぞいてみますぅ。








サンマ サイコー

2014.10.10.Fri.13:58




食べた。

炭で焼くって、美味しい。

N森くんが、おニューの七輪こうたと報告?があったので、さんま持参で馳せ参じた。

焼いてもろうて、食べました。@お好み焼きやなのに(^^)

七輪の写真とるのわすれたので、また焼いてもらいにいこうっと。


今夜からは働きます。


末娘になります^^

2012.10.22.Mon.21:58



秋ですね。

どちらさまも、実りの秋、彩の秋、芸術の秋を感じていらっしゃるようですね。

ワタクシは、やっぱり肥ゆる秋でございます。




本日、いえさきほど

行って参りました。

土佐の豊穣祭 音楽と食の芸術祭 

に^^



元娘、三人でね。

音楽を楽しむ、ちょっとワインなんかも楽しむお祭りらしいのに

はい、元娘たちは、ちょっと勘違い




20121022_175112.jpg







20121022_181923.jpg



ご飯に、夕ご飯に行って参りました。

メンバーは、S子ねぇちゃまとT子ねぇちゃま(←お花とお話できるかた)

こうなると、ワタクシは三女役♪

末娘を演じるわけで、

好き勝手言いたい放題でございます。





とにかく、音楽やワインを楽しんでる皆様たちのテーブルは

おつまみ程度の料理の数、2、3品なのに

元三人娘のテーブルは、15品は、並んだな♪

もうね、食は捨てられないの。

なにせ、地元の洋食系のお店がたくさん参加してるもんでね。

カタカナのお料理の名前は一つも覚えることができないサンクス.ですが

胃袋は、まだまだがんばってくれますもん。

そんな稀有なテーブルのそばを、

ワンコづれが通るとさわらしていただいたり、

カップルが近くの席に座ると、

「じゃませんき!!」=翻訳「おじゃまは、いたしません」

と、平気で声をかける元娘、三女でございます。




そして、そんなおしゃべりを楽しむワタクシたちのテーブルに

一人の男性が近づいてきて

こんなものを、いただきました。

20121022_203603.jpg




アタシ?でしょうか^^

よっぽど楽しそうに、笑って食べていたんでしょうね。。。

知らない人から、絵はいただいてもいいんですかね??






そんな、こんな、

つっこまれどころ満載な夕ご飯を

街の真ん中の公園で過ごして帰った夜は



20121022_204332.jpg




20121022_204629.jpg



ムースとジュレ子は

ちぃ兄ちゃんにぴったんこで、おねんねタイムでした。

こうやって、この子たち

もう何年も何回もの夜を過ごしてきたんでしょうね。





・・・と、母さんに戻ったワタクシでございますぅ。





テュリャ テュリャ テュリャ♪

2011.10.21.Fri.15:13
日曜日

20111021a.jpg

T子ちゃんと、S子ちゃん(笑)とぱこちゃんと、ムース&ジュレこでおでかけしました。

高知では数えるほどしかない、ペットOKのお店でランチです。









20111021e.jpg

ジュレこさんは、T子ちゃんのおひざで、よしよししてもらいました。







20111021c.jpg

ムースくんは、テーブルの側で今日もレーダー受信スイッチが入ってます。









20111021b.jpg

ぱこちゃん は、自前のシーツの上で、ぱこりザの微笑みです。


ぱこ母さんに言わせると、この美貌は神のなせるわざというお話は、 こちら








20111021d.jpg


三人で2枚のピザだったのに、

結構大量に食べれらる人間たちなのに、

おなかいっぱい~ギブアップ!

Sまにお持ち帰りさせていただき、ありがとうございました。





この日は、もう一軒

ワンコOKのカフェ(テラス席)で、お茶して帰りました。

よく、食べる人間たちですぅ。






    










お仕事が始まった月曜日

え?これでも、仕事してるんですよ私も(笑)




20111021f.jpg


工事現場の仕事?してる??

いえいえ、近くの田んぼの写真

大好きな風景だったのに、

ついに宅地に・・・

案山子さんも、もう見られないのかしらん。







20111021j.jpg


かわいいお尻のおふたりさん、ぐいぐい行きたいのはムースくん。

母さんのそばに 「あとへ」 ですぅ(笑

三人?並んで、横幅とっても大丈夫な道を歩きます。









20111021g.jpg

秋桜が咲きました。







20111021h.jpg







20111021i.jpg


こっち向いてぇ、いい顔してぇ

っていっても、

母さんのカメラどこ中心に撮ってるんだか。。。









いっぱい歩いて疲れたら

お昼寝




IMG_0866_20110926225910.jpg











   







そして、

また、食ってる曜日




「カキお好み 食べたい」っていう、ナバ母さんと

庭のある店で、ランチ

私は、お腹があんまり減ってない・・・と店長くんにお願いして

「タコロールじゃなくて、かきロールみたいなの」

とわけわからん注文を出しました。←勝手な奥さんでゴメンなさい。





20111021k.jpg



注文のカキお好み









そして、












20111021l.jpg









20111021m.jpg


店長

軽いもん、お願いしたよね。。。私




これじゃ、カキスペランチ、カキづくしのお好みパーチィじゃん

二人で、食べるのこと?

・・・・ってぐらい、作っていただいた品々でございます。
 
がんばって、消化いたしますぅ。











胃腸を働かせた一週間?





ともだちよ これが私の
一週間の 仕事です
テュリャ テュリャ テュリャ
テュリャ テュリャ テュリャリャ
テュリャ テュリャ テュリャ
テュリャ リャーーーーーー

食べて食べて雑記帳連れはだんさん

2010.09.19.Sun.19:34


「ここんとこの母さん。やる気ナッシングなんだよねぇ。」


やっぱり、わかっちゃう?ムーちゃんにも。。。

そ、そう。

やる気の種を蒔いても蒔いても。。。芽がでない。

やる気のスイッチを押しても押しても。。。電気がつかない。

だ、だめな母さんですぅ。








そんな母さん、今日も今日とて

「なんか食べたい」

「なんでも食べたい」

お外で食べたい病

だんさんにお願いしまして

出掛けてまいりました。










2010091913040000.jpg


インド料理のお店

カレーをいただいて参りました。

メニューをのぞいて、決めていただく係はだんさんございます。









2010091913120000.jpg







2010091913120001.jpg




だんさんのお友だちからの情報は

チーズのナンが美味しいとのこと。

ここは、以前ボスともいったお店でございます。

飲み物もついております。

私は、マンゴーラッシーをいただきました。



2010091913100000.jpg

だんさん。。写真を撮る前にとっとと味見。

「マンゴーのピューレみたいなものを混ぜちゅうねぇ」

感想は、美味しいとかそういう言葉では始まりません。

私は、ミックスジュースのような味と表現いたしました。






チーズのナン、美味しかったですよ。

カレーに合わせるなら、普通のナンが私は好みますかしらん。

中辛でも、食べやすいマイルドな感じのカレーでございました。

「カレーの中のジャガイモも冷蔵庫の味がせん」

そんな感想は。。。いつものことでございます。

職業病でございます。←嫌な客ですんません。




次から次からお客さんが入ってくるのをみて

「次は、インド料理!スリランカ料理するか!!」

「それより、ガマゲ(スリランカ生れのオーストラリア在住)んとこいって、居酒屋しょうか?」

「儲けるかもぉ?」



「英語はなせん!!」




のんきな四十代半ばの夫婦の会話でございます。

実は、こんなことばっかり、いうております。








さーーーて、

明日っからは?

ちょっぴりがんばるかなぁ???

美味しいものたべたから、

美味しいものたべるために、

やるべきことは、やらねばならぬのですぅ。













 | HOME | Next »