
--.--.--.--.--:--

「永遠の0」は読まない

2014.08.26.Tue.00:27
S太がお休みだった日、ふたりで夜ごはんに粉さんにいった。

そんな日の会話のなかで、

夕方って、みんなが家に帰る時間なんだよね、

うちって、夜は働く時間だったよね




なことを口にしてた。

息子たちにとって、夜は家族の時間ではなかった。

今、彼もそんな時間が主な労働時間になってしまいました。

家族の仕事、働き方、環境って子どもには大きなものってずっと思ってます。

粉さんでは、家族でよくご飯を食べた記憶があります。

仕事が休みのときは、なるべくみんなでご飯でしたっけ。

一週間に一度あるかないか(笑

今は、一年に数回そろうかそろわないかの家族の食事になりましたね。






文章がくらいくらいな感じの冒頭になってしまったのは、

「永遠の0」を観てしまったせいか?

Sたが一緒に観るかと誘ってくれたDVD、珍しくバイトから帰ってきたSまと三人で観ることになった。


戦争が語られてるものは、心が重くなる。

「永遠の0」は、お店にくるお客さんにも読んでみてはと薦められたことがあった。

若い俳優さんたちが演じてるのを観ただけでも心が重くなってるのだから、本なんかは読んだらだめでしょうね。





夢をみた

特攻隊員になっていた自分。。。

我ながら影響受けやすいっていうか

子どものころ?夏休みというと戦争と家族愛のドラマが放送されていたような?

小学一年生のとき、図書館でかりた本「かわいそうなぞう」は、

涙いっぱいで読んだ記憶がある。

「はだしのゲン」は小学校にやってくる映画会?体育館に全校生徒が集まってみた。。。

多感なあのころに観るにはつらい、悲しい映画だった。

中学校のころになると「ひめゆりの塔」を読んで、読書感想文を書いた。

いや、書かされた感じ。

教育の場にもりこまれてた戦争。

私には祖父母という実際にそのつらさ悲しさを体験した家族がいた。

「家族に戦争の話をきく」というよくある宿題があったときにも

ふたりとも、その頃の話をしたがらなかった

祖父は自分が病気で戦地から帰ってきたことしか話さなかった。

今思うと、言葉にもしたくなかったことが、あったんだろう。

「勝ってーくるぞと勇ましくー、誓って国をでたからにゃー」

と、なぜだか覚えていたこの歌を、歌っていたときのこと

祖母に「それは、うたうもんじゃない」と言われたことがあった。

終戦の年に母を産んだ祖母、大変な苦労の日々だったはず

その祖母も90歳をこえ、祖父は95歳になった。

戦争のことを語ることはもうできない。

こうしてあの戦争が、どんどん消えていきそうな気がする。

そんなことを映画を見て思った。

「泣ける」「感動した」「涙がとまらない」などと鑑賞した人たちの言葉

それとは違って、素敵な俳優さんたちの演技をみても

なんだか不安な重い心持ちになった。

戦争は物語ではなく、史実。。。いえ歴史というよりも

ほんの70年前の話。

息子たちは、どう感じられたのだろう。






眠れない夜

2014.08.10.Sun.04:44
起きてきました。

雨と風の音がすごいです。

NHKでは台風情報が続いてます。

足摺岬沖の北北東を進んでいる台風11号

今日の朝には四国に上陸すると

近くの紅水川は、氾濫の危険水位をこえたと、テロップが流れました。

先日、浸水した場所がまた危険な状態。



昨日、いえ、おとといから

エリアメールが飛び込んできてます。

避難準備、避難勧告

町は一年に一番の観光事業「よさこい祭り」が前夜祭は中止となりました。

昨日は夕方5時半を過ぎたころ、ひろめ市場は閉館がきまりました。

どの店のオーナーさんたちも、お手上げ状態。

本日からの、よさこい祭りどうなるのか?

ひろめ市場は通常どおり開館するのか?



いやいや、仕事より台風

災害が広がらないことを願ってます。



ムージュは、変な時間に起きてきた母にキョトンとしてましたが、

今はケージの中で丸まってます。



まもなく仕事先では、早朝出勤の方が、

ひろめ市場を開けるため出勤してるはず・・・

暴風雨の中の通勤、、、大丈夫なのでしょうか。

不安な朝です。



束の間の、青空?

2014.08.07.Thu.13:29


青空を、雲の間っからでも久しぶりに見えた朝。

早朝、5時起きからの目ざましのベルなんとか起きて散歩時間。

一週間ぶりの散歩は、いつもより長い道のり。

子どもワンコたちも、うきうき笑顔。

お外って、ほんと楽しいんだよね。

大雨のあとだから、道を歩いていてもむしむし。

湿度がいっぱいで、ジュレちゃんのコートがゆらゆらカール。

これは、なんぼ楽しいからといっても、そろそろ帰宅です。










かえったら、あれもこれセンタク、洗濯、せんたく。

洗って干して洗って干して、

Sまの靴も、雨にぬれてばかりで

どよーーーんな香りがこもってました。

お天道様、今日一日はお日様の力をくださいませ。













さて、おつぎは

ジュレちゃん、ムーゴンのお風呂だよぉ。

って、ムースくんすでにお部屋にひきこもりなのは?

感がいいのよね、きみって。




ジュレちゃんは、かあさんのいうこと

きいてくれるもんね。



今日という一日

2013.06.12.Wed.22:44
梅雨ですね?

梅雨ですか?

雨は、どこですか?

天気予報が、なかなかあたりませんね。




青空が広がったのに、午前中は胃の痛みとたたかってました。

原因は、「きゅうりの酢ものを食べたせい」

今回で三度目の挑戦、三回ともきゅうりを食べて痛みがきたので、

もう、きゅうりは、ダメということにしました。

ここに、きゅうりを卒業いたします。

と、バカなこと考えながら薬を飲んで痛みをしのいだあとは、

気になってた台所の片付け&掃除です。

N森くんにもらった業務用の洗剤、よーく落ちるけど手もいたむ?



これでも、きれいになったんだけど、お恥ずかしいので白黒にしときます^^。

業務用洗剤=「毒」と呼んでますが、ききますぜ。







珍しく家のことをがんばってるアタシ

ポストをのぞくと、かわいい封筒が。。。

ん?何か懸賞にあたったのか???

と思いきや






あねもねちゃんから、お手紙をいただきました。

ただ今、育児の海のまっただなかにいる彼女から

かわいい内祝いをいただきました。

ん。。。。あたし、、、、なんにもしてないぞぉ??

あんなんじゃ、もらえないよぉ内祝いなんてと、

早速彼女に電話いたしました。











彼女らしい、内祝い

私の好みの色を、よくごぞんじ

いやん、見透かされちゃってますぅ?

忙しいなか、車をとばして買い物にいってくれたようで、

その様子とか、いただいたお手紙の言葉に

鬼の目にも、涙なのでございますです。

お心遣い、ありがとうね。

男の子の扱いなら、まかせてよね。

って、うん十年前の私の時代とは、、、、かわってるわね。

もう、おばあちゃん気分でJボーイとの対面を楽しみにしてるわん。





そして、また台所にもどって片付け

ダンシャリアンにはなれませんが、

片付けが苦手なんで、ものをへそうと奮闘してます。

今でしょ?じゃないですが、

やろうと思ったら、やらなきゃね。

じゃないと、思いが重なって頭ん中が重くなって、

結局動いてないんだもん。





ちょっぴり身軽になろうと決めた日記念?

以前、店でつかっていた

ふうりんを、飾りました。

捨てられなかったのよね。

ほたるぶくろの、ふうりん、かわいいでしょ。






まちがいのないように気をつけますぅ

2012.05.08.Tue.23:40
携帯電話、メールっていうものがあらわれて、とっても便利になりました。

日々、みなさまもご利用のことかと思います。

私たちが学生のころって、電話っていえば家の電話か公衆電話、

親に聞かれたくない話は、公衆電話ボックスで、10円玉握りしめて話したものです。

(手、くさかったなぁ。)


IMG_1687.jpg














そう、今では携帯電話や、スマホ、パソコンなどをつかって

思ったことを、ぽいっ感じでメールしたり、つぶやいたり。

ちょっと、危なっかしい部分もありますが、

とっても、すばらしいお道具、なくてはならないものになりつつありますね。







IMG_1669_20120509000858.jpg










世間では中年おばさんに属する私も

ちょくちょく、しょうもないメールを送りつけております。



そんなとある日、テレビを見ていると、

友人知人?仙人?のS子ちゃんが関係するボランティアのニュースが流れておりました。

そのニュースは、かわいいチンパンジーの親子?赤ちゃんの話をボランティアさんが紙芝居で

子どもたちに聞かせている・・・そんなニュースでございました。



私は、S子ちゃんは、紙芝居を作っていると聞いたことがありました。

S子ちゃん=おもしろい絵を描く人のイメージ

早速、携帯メールを




今日のニュースで○○動物園のボランティアさんの紙芝居がやりよったけど…可愛いゴリラの絵は あのふざけた絵を書く人がかいたがやろうかね~?眠れんわ(気になって)

(う。。恥ずかしい文章)







S子ちゃんからの返信は


あら。テレビでやったのね。いかにも紙芝居の絵を描いたのは、ふざけたおばさんですが、ゴリラじゃねえよ。チンパンジーだよ。



描写力をもっと磨きます…









チンパンジーってちゃんと思ってたのに、文字にしたらゴリラって書いてるの。

スパッと訂正いれてくれたS子ちゃんへ

「ごめん~」って速効で今度は電話しました(笑

頭の中ではわかってるのに、文字にしたら全然べつものになっちゃってた。

メールって便利だけど、気をつけなきゃね。


最近カタカナ系おぼえられないし、言葉もいっぱい出てこない。



どうにもならない頭と、ロー眼の目を使いこなしてがんばりますので、

どうぞこれからも、温かいお気持ちでお付き合い&つっこみお願い申し上げますぅ。











IMG_1703.jpg

おバカな母さんをゆるしてあげて~~



 | HOME | Next »
