
--.--.--.--.--:--

ムースのお道具

2009.05.26.Tue.23:45
ムースと暮らし始めて1年2ヶ月近くになります。

この時間も、とっても早かったです。

小さなパピーの姿が、今では懐かしい。

たっくましい青年わんこになりました。


私自身、家の中でわんこと暮らすのは初めての経験。

実際、暮らし始めるまで。。。。考えられなかった。想像がつかなかった。


こんなに、わんこに癒されてる自分。

こんなに、いとしいと思う存在。


ムースはいつの間にか

しっかりうちの末っ子、三男坊になりました。


家族も、ムースという共通の話題があり、

なんだかいい感じの会話が増えました。


そして、お道具も増えましたわ。

とにかく、コロコロは、

今まで使った人生分以上使ってるような気がします。

学生服に白い毛♪二人の兄ちゃんたちは、せっせとコロコロして

学校に出かけていきます。


そして今、私の大事なお掃除の友

090521_092220.jpg


エレクトロラックス サイクロン式ハンディークリーナー エルゴラピード・アップグレード

このマシンのおかげで、

日々のお掃除がとっても楽になりましたぁ。

これがないと、我が家は毛だらけになりかねません。




朝のムース時間

DVC00291.jpg


まだまだ、抜けてます。










DVC00292.jpg


大事なシッポも

しっかりコーミング。



DVC00266.jpg


アロマな香りに、癒されながらの

ムースとのまったり時間です。


彼は、この後=お散歩=お外 なので

とっても、おりこうさんです。





おちりの周りは

090521_092259_ed.jpg


バリバリしております。

ここ↑だけは、そりそりで、丸見えなんですが、

やっぱり短いほうがいいです。



そして、愛用の

スカルのマナーベルト

DVC00290.jpg

ネットのオークションでみつけて買いました。





ムースと暮らすことで

いろいろな道具も増えました。



そして、なにより

楽しい、幸せな時間が増えました。




新たなる旅立ち

2009.05.24.Sun.23:38
2009年 5月 24日 日曜日 PM1:00

ムーちゃん、訓練士さんのご指導を受けました。

以前から気になってた、ムースの「うなり」を治したくて、

思い切ってお願いしたのです。


尾っぽを振りながら、唸ってしまうムース。

お散歩の途中、わんこたちと遊びたい?わんこを見つける→唸る。。。

未熟な母は、ちょっと悩んでおりました。


「しつけ教室いってみーや」とだんさんにも言われました。

腰の重い母には・・・



でも、このままだとやっぱりムースもかわいそう。

人もお友達わんこも好きなのに、

唸ってしまうことで、

「いいこいいこ」してもらいたいのに

びっくりされてしまう。


だから、思い切ってネットでみつけた

近くの訓練士さんにお電話でお願いしました。


本日、その先生のご指導の日。

みっちりしっかり、たくさんのヒントをいただきました。

お若い先生の支持に楽しそうな顔をして、

瞳をきらきらさせてついてるムース。

それは「ごほうび」が目当てですが

彼なりに、集中して支持にしたがってました。




教える人の側が違うと

こんなにムースも違ってくるのかと

目の当たりにした時間です。




一日、15分 2回から3回。

わんこと人との根競べゲーム。

家族みんなで取り組みたいね。



がんばるムースは、

本日はお疲れのようです。

何せ、一時間を超えて

みっちりのお勉強デイだっもので




DVC00105.jpg


おねがい^^ばか殿と呼ばないで。。。

2009.05.21.Thu.10:04
DVC00239_1.jpg

うちの僕ちん

MOUSSE ムースくん。

パピヨンのふわっとした毛並みの感じ=ふわっとしたお菓子

というのは、あとからのこじつけぇ。

だんさんと、ちぃ兄ちゃんが単語ならべてきめてたなぁ。

「ムース」の言葉に決定。

そんな、僕ちんとの関係。。。

母さん=ともだちレベル

ちぃ兄ちゃん=弟&遊び仲間レベル

おぉ兄ちゃん=たまに捕まえてくれる人レベル

父さん=やっと父さんレベル

どうも。。。しつけがなってない。。。母さんぶるぅ



1歳過ぎると自我がかたまり、

このままいくと、わがまま殿様になりそうな・・・危険な感じ。



そんなこんなで、

もっと従順な子に、再教育されそうなムースくんなのである。

でもって、それが如実にでた一日ですぅ。



ペットアロマ&マッサージ

いってきましたよん。

楓太郎&ジャズくん& anemoneちゃんちと待ち合わせは

「おまち」ですぅ。



DVC00245_1.jpg








ムース君、マッサージ&アロマ体験、お初ですぅ。

DVC00265_1.jpg




まずは、ブラッシング

気になる気になるまわりの風景

キョロキョロなムース




DVC00252_1.jpg








DVC00253_1.jpg



おかあちゃんとは違う、優しいブラッシング


ん?ちょっと気持ちよくなってきたか?


DVC00256_1.jpg









DVC00263_1.jpg



おぉ、お顔のマッサージなんて、




DVC00260_1.jpg



気持ちよくって眠くなってきたですぅ。


それでも、気になるんだな。


ネムネムな視線の先には


大好きな、あいつがいるんだもん。





DVC00254_1.jpg






おぉ、楓太郎。


超リラックスポーズだぁ。




DVC00257_1.jpg






そして、おちびちゃんの

ジャズくんのアロママッサージ

いきますぅ。



DVC00250_1.jpg


お耳って気持ちよさそう。






DVC00247_1.jpg







DVC00248_1.jpg








DVC00249_1.jpg




このかわいいお顔で

マッサージの気持ちよさがわかるですぅ。



ムース君も

いつもより、男前になったでしょ





DVC00269.jpg





そして、この日

香遊さん  につくっていただいた

ムースのオリジナルアロマスプレー愛用してますぞよ。






DVC00267.jpg









食べて食べて雑記帳6 5月は食べることで始まってます。

2009.05.12.Tue.23:38
あのぉ。。。

食べること記させていただきますぅ。。。

食べてるものは、案外かたよってます。

今、わが家のブームは おうどん です。

でもって、この五月前半、

うどんの店3軒いってますよん。

まずは、

藤家 さん  
高知市上町一丁目(枡形電停北50m)
088-871-0820

タイカレーを食べないといけないそうで

いってきました。

DVC002861.jpg



からうまぁがくせになる味ですね。

汗かき汗かき味わう、タイカレーうどん

おいしかったですぅ。






そして、

源水 はりまや 店 さん
高知市本町4丁目
088-824-0626




DVC002681.jpg


ぶっかけうどん

お安いです。私にはちょっと甘めかもしれません。

いつも、お昼どきは行列です。

近くのお勤めのみなさんが、たっくさん、たっくさん。

おにぎり2こに卵焼きなんか入ったお弁当なんてものもあります。

みなさんのお昼のお腹を満たしてるんですね。



あと、写真ないので

2度目の 

m's factory  さん
高知市神田1408-12
電 話 : 088-854-3327

安くて、早くて♪店の近くなんで、お気に入りですわ。






そして、だんさんは、、、、

「もう、当分、うどんはえい」

なんていいながら、一人で

たも屋 さんに行って来たそうな。。。

あたしも、食べてみたかったです。



二人のお腹は、炭水化物で

ぷにょぷにょですわ。



だぁーとむぅ

2009.05.06.Wed.22:29
DVC00206.jpg


ゴールデンウィークなんでした。

皆様、お忙しい毎日でしたか?

どうにも、突然の連休、4日間も。。。

なんだか、かんだか、使い方を知らない4連休。。。



だぁー=だんさん。

お店はお休みでも、ヘルプへ。

働くだんさん。

ありがたや、ありがたや。



DVC00207.jpg


母さんは、せっせ、せっせと

の写真撮影=遊んでますぅ。



DVC00214.jpg





むぅちゃんは、

お店の駐車場で、記念撮影、無理やり撮影。




DVC00209.jpg





「こっちむいてぇ」母さんの声なんか、無視っす。




DVC00208.jpg




の中が、気になるのぉ。

だって、「誰かいるかも?」と思ってるはず、

「楓太郎かな?セシル君かな?」

今日の遊び相手は?と思ってるはず。




DVC00205.jpg




キョロキョロと見回す、むぅちゃん。

残念ですぅ。誰もいないですぅ。





DVC00220.jpg


家に帰ると、兄ちゃんのプロレス相手。

しまいには、お仕置きの洋服着せられ。

硬直。

動けません。

DVC00216.jpg







DVC00215.jpg



お洋服、きらいなんです。。。むぅちゃん。


DVC00221.jpg


なすがまま、なるがまま。

動けません。

この洋服の圧が、むぅちゃんをおとなしくさせるのです。





DVC00224.jpg


脱がせて、お兄ちゃん。

DVC00223.jpg




お洋服脱がせてくれるのなら、

いうことききます。








DVC00242.jpg


そして、お休みの最終日の夜。

だぁとむぅ。

よりそってます。

「遊んでくれる?とうさん。」




DVC00243.jpg





明日からは、働きますです。
 | HOME | Next »
