チチハハ0328

2010.03.28.Sun.19:35





今日は父さんが登場です。

父さんと歩くお散歩桜は、長宗我部元親のお城のお山

お城はないんだけど、お山の道には桜の木が見頃を迎えています。

ジュレちゃん、父さんのこと頼みましたよ。













IMG_1874.jpg



この写真、どっかで見た覚えありますぅ。

そう、去年もここで撮影。

父さんのお洋服。。。一緒??いえいえ、ベストとズボン違うはずぅ。














IMG_1876.jpg







IMG_1877.jpg







IMG_1878.jpg



ジュレちゃん、父さんとキョロキョロ歩きしてますね。

ちゃんと、左を歩きましょう。

父さんとだもん!いいでしょぉ

ジュレちゃんがいってます。










アップダウンの激しい遊歩道は、お花見のお客さんたちがたくさんいます。

ジュレちゃんをみて「かわいい」という声を

ムースくんをみて「きれいな毛」という声を

父さんもきいてたはず

ワンコたちが褒められるとうれしいよね



IMG_1892.jpg


ムースくんは、今日はおとなしい????













IMG_1881.jpg



ジュレちゃん、息をきらし始めた父さんをぐんぐんつれてってくれます。












IMG_1888.jpg













IMG_1884.jpg



今年も、この田園風景が見られました。

気持ちがよくなる風景です。

だんさんには、お散歩桜をするには少々きつかろう?でしたが、

お花見するには、いいところです。




人間の兄弟は、私たちにはついてはこなくなりましたが、

ワンコの兄妹とお出かけするようになりました。



0328本日は、私たちがチチハハになった日、おぉ兄ちゃんが生れた記念日。

これからも、よぼよぼになっても特別な日であります。











          







あ!おぉ兄ちゃんお誕生日おめでとう。

17歳青春まっさかり?のはず、

お誕生日の今日、少林寺の全国大会は予選落ち

「関東勢が、くそ強い」いうてましたね。

あなたも、もう10年以上の拳士となりました。

続けることはすごいと思います。

チチハハ、ワンコ兄妹と応援しちょります。















あんずちゃんがやってきた♪

2010.03.28.Sun.17:09
あんずちゃんが、遊びにきてくれました。




小さい、かわいい、可憐なあんずちゃん。

うちの、ハイパー兄妹にびっくりんこ?












IMG_1866.jpg


そばをかけぬけてく、ジュレはん。

写真にはいりません。















IMG_1868.jpg


きゃは、かわいい♪

これぞ女の子なのよね。

あんずちゃんは、ママさんおねぇちゃまたちに囲まれて

おしとやかなお嬢さん。













IMG_1867.jpg


でも、少しずつ、興味がわいてきたかしらん、

視線の先には、駆け抜けてるワンコたち。

今度あうときは、一緒にかけっこする?あんずちゃん。









               






四国の真ん中にお住まいのあんずちゃんファミリー

FC2ブログで、偶然おみかけしてブログ訪問しておりました。

そんなお家のみなさまが、お店に遊びにきてくれました。

ドッグランとはいえませんが、小さな庭でワンコたちと遊んでます。

これからは、店長くんご自慢のバラたちが咲いてくれます。

花の季節がやってくるかしらん。

花の中で、遊ぶワンコたち♪幸せな時間。

また、みんなで遊びましょうね。



お庭の手入れをしてくれた店長、遊びにきてくれたセシルくん家ぱこちゃん家、

ありがとうございました。

才あるものと凡夫

2010.03.23.Tue.13:03



ワンコたち、今日も元気です。

海を見にいった日、

残念ながら曇り空の灰色の空と海。

それでも、いつもと違う場所、空気、匂い、感触。



IMG_1832.jpg


















IMG_1845.jpg


大海をみつめるムースくん、君の志は???







IMG_1836.jpg


潮風と海の響きに

お耳がピーン♪













IMG_1838.jpg



ほりほり、たのしぃ

ジュレちゃん、そのお砂遊びは、永遠につづきそうだよ












              













先日、幸運にも二人の犬の訓練士さんに、ご指導を受ける機会がありました。

しつけ教室でお世話になってるM先生の兄弟子さんのO先生。

お山の中で、ワンコの預かりと教室をされているところに、

M先生とナバール家と一緒にお伺いしました。



O先生は、「いろんな方法があります。自分たちにあった方法をみつけてください」

ワンコへのしつけにたずさわる人たちの中で、

なんていうか、自分の技?をおしみなく教えていただけました。

ムースとの動きも見ていただいて、

ずばり。。。。

的をえられて、、、しまいました。

「犬の才能で動いてます。」



そう、ムースくんの動きは、その犬の賢さで動きができてるのですぅ。



コマンドにちゃっちゃと、たいていのことはできちゃうムース

それは、彼の才能であって、主人との主従関係とは違うもの。



だから、おけいこの途中でも、キョロキョロくん。

ご褒美をもらえるから、ハウス。

O先生のおっしゃるとおりでございますぅ。

しっかり見抜かれてしまいました。




しかりかたも、おそわりました。

ほめかたも、おそわりました。

山ほど宿題が出たのは

親のほう

で、できるのか・・・

い、いや、あきらめずに

せっかくの言葉、行動すべしですぅ。













IMG_1857.jpg


母よ、

「おじいちゃんこ」=ムースと逃げてる場合ではないぞよ。













anemone のお庭

2010.03.17.Wed.00:55
「もうすぐは~るですねぇ♪」

いえいえ、もうすっかり春がやってきました。

anemoneちゃんが作ってくれた店のお庭

かわいい花々が咲き始めています。




IMG_1788.jpg





桜の開花宣言も、いつもより早く聞こえてきました。

今年は、いろんな桜を見たいな。






IMG_1789.jpg





みなさん♪お散歩桜にでかけませんか。

オクルコトバ

2010.03.17.Wed.00:35
君が成長してきた時間は、私たち家族にとっても大切な時間です。
君の生まれた日、家族の誰もがあなたの誕生を喜び祝福した日でした。

君の笑顔は、私達家族の温かさの素でした。
おじいちゃん、おばあちゃん、ひぃじぃちゃん、ひいばぁちゃん。
誰もがあなたをかわいいと思ったことでしょう。

そして、あなたの笑顔で心の温かさを感じたことでしょう。
小さな姿の君は家族の灯りとなっていました。







IMG_1797.jpg








10代、君との関係は曇り空の日も、大雨の日もありました。
自分の15才を振り返ってみても、
多感で傷つきやすく苦しく楽しく、
センシティブな年頃になっていたのですね。

心の介入を拒んでいるのは、分かっていても、
「親」という看板を片手に入りこんでくる私たちに
いらだち、怒りを感じたことでしょう・・・

気がつけば君の姿もすっかりと変わり、
心の根幹となるものも出来上がってきたように思えます。








IMG_1798.jpg








15歳の頃、私たちにだって夢なんてなかった、将来なんて考えられなかった・・・
それなのに、親になるとどうしても君たちへの思いにかられて
あれやこれやと口やかましくなってしまう。

今改めて、少し距離をおいて君を見守ることが大事かと思っています。

君のこれからの時間に思うことは、自分のしたことは必ず自分に返ってきます。
君がした努力はきっと君の力になっていくことでしょう。
その姿を私たちは見守っています。

どうぞ今しばらくお付き合いください。

中学校卒業、おめでとう。







IMG_1815.jpg








 | HOME | Next »