
--.--.--.--.--:--

ジュレこ

2010.08.25.Wed.15:04



「ジュレ子ちゃん、今一番楽しいことってなぁに?」


















「それはぁ」





100825_072225.jpg


「ムースとのさんぽぉ」










「えぇ、、、お母さんとの散歩じゃないの?」









「ムースとだよぉ」


100825_072150.jpg


母の順番は、ムースの次になったのかしらん??



捨てる前に。。。

2010.08.22.Sun.22:45



なんじゃらほいな、写真です。

鏡?鏡台の鏡部分が横倒しです。




真夏のある日、

始めてしまったこと、

それは、鏡台を塗る作業。

街は、熱い踊りで賑わうころ、真夏の真っ盛り。

私は、この鏡を前にして、悩んでおりました。


狭い部屋で、圧迫感を与えてくれるこの鏡台、

嫁入り道具として、やってきました。

あの頃は、こういう重い暗い色が好きで、

また、そういうのが流行っていたような?

嫁入り道具。。。今の私なら、選ばない買わないだろうなぁ。

でも、父母が祖父母が持たせてくれた道具たち、

簡単に捨てることができません

お里へ、お帰りいただこうかと思いましたが、

拒否されちまいました。



そうなると、私が思いつく&できることは、

塗るのみ

で、一年前から使いかけでもってくれてる

ペンキをひっっぱりだしてきて塗り始めました。








IMG_0289.jpg

塗り出したら、やめられません。

やめたら、もうどうにもなりません。

なんとか、かんとか、

アドバイザーのanemoneちゃんに愚痴りながら

塗りあげていきます。



ペンキのべったり感が気に入らず、

放置しそうになったとき、

彼女から、アドバイス。

「こすれ!!」

古い感じを出せとおっしゃる。

サンドペーパーを取り出し、

ここでいいのか?ってな具合にペンキをこすり落としました。







IMG_0297s.jpg


とりあえず完成?報告。

捨てるよりは、よろしかろうと♪いうことです。





追伸

。。。。2年前からさび止め塗ってる門扉は、さび止め色がいい感じになりました。

塗るのか?塗らないのか?それが問題ですぅ。

おつかれ、さまぁ

2010.08.17.Tue.09:56



案山子さんも、無事お役目を終えました。











夏の行事も、順番に終了。

よさこい祭りが終わると

街は、いつもの老人県。。。

あの若者たちはどこへ?

静かな街になります。










100814_142326.jpg


ちぃ兄ちゃんも、部活がお盆でお休みだった日々、

ぐぅたらりんと、狭い部屋で横たわってくれてます。
















おぉ兄ちゃんは?

高校生活も最後の夏休み。。。

はてさて。。。どうなることやら。。。

前途多難な大海原を、泥の小舟でこぎだした?

いえいえ、海を前にして、砂遊び。。。

に見える母でございますぅ。

本人さまが、自分に気がつかなきゃ

どうにもなりません。















で、そんなことは関係ないのが


100815_205016.jpg

ムースくん。

最近、おじさん風な落ち着きを見せるときも

ムー助さんと呼びたくなります。

暑い中、横たわるちぃ兄ちゃんに添い寝するたび、

「あっつい!!」

と、大声をあびせられてもなんのその。

わが道をいくです。










そろそろ、夏休みも終わり?

今の高校生は、エアコンつきの教室だから、

新学期が始まるのも早くても平気です。

来週には、ちぃ兄ちゃんは新学期、

おぉ兄ちゃんは、補習授業がはじまったし、

静かな日々は、もうすぐそこですよ。。。ね。









夏のおにぃさん?

2010.08.12.Thu.13:16
夏がくるぅ!

夏がきたぁ!!





DVC00381.jpg

そして、

夏のおにぃさん?がやってきた。





踊りの合間に、一杯

kenちゃんが、たくさんメダルをかけてやってきました。

もう、何年踊ってるの?kenちゃん。

うちのだんさんと、同じ年なのに、パワフルですぅ。

何歳になっても、よさこいは踊れますね。








DVC00387.jpg


地元の商店街の地方車

商人の町のイメージですね。













DVC00385.jpg


踊り子さんは、小さい子どもたちから大人まで、

家族、親子で踊る踊りのチームです。













DVC00383.jpg

こちらは、高知信用金庫さんの踊り子さんたち。

お襦袢の足元が、色っぽいでございます。















DVC00382.jpg












よさこいも、本日の全国大会、後夜祭でおしまい。

熱い夏が、終わります。



夏のお嬢さん

2010.08.10.Tue.10:07
花火大会 

夏祭り 

楽しい思い出がありませんか?

懐かしい思い出がありませんか?

そう、あのころの



IMG_0302h


先日、友人Kぇちゃんのお嬢さんの

浴衣の着付けのお手伝い。

お写真では、成長を少しずつ見させてもらってましたが、

久しぶりにあった彼女は、すっかりお嬢さんになってました。

むっちゃかわいい、

可憐

という言葉がぴったり


スクール水着を着て、うちの兄弟と

プールで鬼ごッこして遊んだ少女は

女子高生になってました。

思わず

「どうやったら、こんな娘さんに育つ?」と

Kぇちゃんにきいてしまいました。









IMG_0304h.jpg


かわいいピンクの帯と、若々しい浴衣の柄が

とってもお似合い。

そして、何といっても

極上のスマイル♪笑顔が

彼女の素直で優しい光を放っています。







そして

浴衣の着付けといっても

こちらは、簡単な付け帯。

今の若いお嬢さんたちには、

気軽に楽しめるから、いいですよね。




IMG_0301.jpg


そこのお嬢さん。

誰とお話してるのかしらん

楽しい思い出、いっぱい作ってね。











さてさて、うちの

男子は、どうなんでしょう。














100810_090914.jpg


家に帰ると。。。

ちぃ兄ちゃんのお友だちが

泊まりにきてました。

ジャガイモさんのような靴が

並んでおりましたとさ。





 | HOME | Next »
