はなむけ

2011.03.29.Tue.22:51


春は、別れの日。

春は、門出の日。

春は、出会いの日。













201103261b.jpg


小さな小さな花束を

贈りました。

幸せをみつけて退社していくかたへ

新しい職場でまたがんばるかたへ

感謝をこめて

餞。










今年の春は、まだ寒くって静か・・・です。







田に水がひかれ、色とりどりの花が咲き始めました。

日射しを浴びようと、ジュレこさんと物干し台に座り込みました。

亡くなったお母さんが、「布団干したいろう」と

「私がつけちゃお」と作ってくれたベランダ?

いえいえ、物干し台っていうのがあっている場所。

春の一日、ジュレこさんの遊び場になりました。




20110326j.jpg




ムーちゃんは?じいちゃんと、遠くのお里までドライブ。

私たちにかわって、お父さん孝行をしてくれてます。










今日という日に

ありがとう。





春彼岸

2011.03.21.Mon.17:16
春分の日、あいにくの曇り空でした。

だんさんとお墓参り。


家から少し車を走らせたところに、みなさんが眠る場所があります。

みながそれぞれ車で、さっと行けて、手を合わせることができる場所に

お墓を移して3度目の春です。


子どものころ、お墓はちょっと怖かった私。。。

お化けが恐い??夢まぼろしの世界がありました。



大人になり嫁いでからは

おばあちゃん、おかあさんの様子につれられ

家族でお参りする、家族が集まる日になりました。




今は、少々忙しい子どもたち、

「今日はお彼岸やき、お仏壇にお線香あげちょきよ」

と伝えて、だんさんと行くことが多くなりました。




お墓に参りながら、おかあさんおばあちゃんの二人のやりとりを

口癖を、だんさんと思い出してました。

彼岸のむこうとつながる日、

おばあちゃん、おかあさんも私たちの話をしているはず。


そして、彼岸のむこうにいる方々を、

暮らしの中で、ふと思い出すこと

それだけで、供養になると聞いたことがあります。




今日は、たくさんのみなさんの思いが届いているんでしょうね。







追伸

おかあさん一緒に食べたぼたもち、今年もおねえさんからいただきました。

美味しかったですよ。ごちそうさまでした。















先日のブログ内容につきまして

2011.03.17.Thu.15:26
通信業界にお務めになられるsakiさまより

前回の記事につきチェーンメールというご指摘をいただきました。

個人的には、節電にこころがけよう!そんな気持ちで記事を投稿いたしましたが、

政府からの通達もありますので、記事の削除をいたしました。


前回の記事を読まれたかたがたに、不愉快、ご迷惑をおかけする部分がありましたこと

おゆるしくださいませ。



祈り

2011.03.13.Sun.19:46
仕事を店を終えて帰宅すると、家は真っ暗でした。

ちぃ兄ちゃんがいるはずなのに、部屋も真っ暗でした。

玄関のカギを回すと薄明かり、みんなの部屋のテレビだけをつけ

ちぃ兄ちゃんがいました。

「中国四国地方も、節電に協力するようにテレビで流れた」

そういって、テレビの映像をみつめ、深いため息を何度もついていました。

こんな大きな地震が日本で起こるなんて。。。

私たちの街も、いつ地震が起こるかわからないと

小学生のころから教育を受けてきた記憶があります。

息子たちもとも一緒に震災に備えて学習をしたこともあります。




現実は。。。

それはそれは、

ことばにならない。

ことばにできない。





ただ、

それでも、

被災されたかたがたへ

勇気を元気を送ることができるはず、

日々の暮らしから何かできることがあるはず、

思いをめぐらします。




 | HOME |