
--.--.--.--.--:--

花咲く季節

2011.04.29.Fri.23:19
かわいいバラが咲き始めました。




灰色?藤色?ちょっと不思議な色合いのミニバラ。

庭いじり、庭遊びには、気持ちいい季節になりました。










IMG_0437.jpg


うちの兄妹ワンコも

元気いっぱい。

お外遊びは、とっても大好き。

そして、この日は

いとこワンコ?も一緒♪

セシルくんが遊びに来たの、すぐに気がつきます。













IMG_0440.jpg


いらっしゃい♪セシルくん。

今日も素敵なコートでございますね。

ふっさふっさ、さぁ~らさら。












IMG_0442.jpg

光がさしてますよ、セシル王子。









だんさんと、セシルママは小さいころからの仲良し。

今になっても、こうやって会える従妹さんがいるって

幸せでございますことよ。



だんさん童心にもどったのか、

いたずら心が。。。。

ムースとジュレに水やりシャワー。

お願いよぉ。

お汚れ兄妹にしないでよね。










一時間ほど、庭遊び。

地面をくんくん。



IMG_0443.jpg











IMG_0446.jpg


ジュレちゃんの尾っぽの毛も

やっと伸びた?

と思ったら、ときどきシャギーってます












ジュレちゃん、かえるよぉ。


IMG_0431.jpg









IMG_0432.jpg









IMG_0448.jpg


「来い」のコマンドはしっかり入ってる?ジュレちゃんは

すぐに捕獲されてしまいます。

そして、

兄さんワンコは??

逃走中。


IMG_0447.jpg

オレさまは、そんなに簡単にはいきません。










anemoneの花

2011.04.24.Sun.22:56


四月のある日、

彼女からアネモネの花をいただきました。



小さな花束は、彼女が育てた庭に咲く花。

きっと出かける間際に、つんできた花束、

可愛いリボンでドレスアップして

私のもとへ届けてくれました。



幼かったころ、庭に咲く花をつんで新聞紙にくるんで

小学校のガラスの花瓶に飾ることが好きでした。

「この花、もっていっていい?」と

祖父や祖母にきいていた自分を思い出しました。




今、自分が手にするものは、花の苗になり、

部屋に飾ることよりも、鉢の花を見ている朝夕。





古く懐かしいことを思い出させてくれた

小さな花束。

サンクス.あねもね♪

















DD弁当

2011.04.18.Mon.23:17



この春、

母は、お弁当係を引退させていただきました。

え?

この写真はお弁当でしょ?

はいはい、どか弁、でか弁でございます。

作者は、わが家の家長!!だんさん

ダディの作った弁当です。








春休みのある日、ちぃ兄ちゃんとケンカしました。

何が原因だったか、わすれた母ですが。。。

ちぃ兄ちゃんがいったケンカの最後のセリフは忘れません。



「母さんの弁当。。。恥ずかしい!!」




きぃーーーー!

むかつく!!

よくも母さんに向かっていえたもんだわ。



ちぃ兄ちゃんとのケンカの原因わすれるほど、腹立ったセリフでございます。

ひどいでしょう。こんなこという息子。


ちぃ兄ちゃんは、よくものをいう男子、母さんにも平気でよくものをいう。

私も言いやすいので、ときどき言い合い合戦になるんだけど、

今回は、母は悲しくて悲しくて。。。

父さんに(だんさん)電話したんです。(ちくった。密告したともいう)

「。。。。。こんなこと、いうがやき!○○ま(息子の名前)!!」








それを、冷静な空気で聞いていただんさんがいったセリフは

「そんな恥ずかしい弁当もたさん。俺が作る!!」




えーーーー、そこですか?

いってるセリフ間違ってませんか?

私、そんな恥ずかしい弁当作ってませんよ。

そりゃ、冷凍食品は使うし、卵焼きやウィンナーもいれるし、

いっつもそんなに凝ったものは作れないけど。。。

「恥ずかしい!!なんていうな」って息子に説教いれてくれるんちゃいますか?







「恥ずかしい弁当なんて、作ってませんから」

私もしっかり、はっきりと答えて電話を切りました。









四月、新学期がはじまり、

だんさんは、毎日お弁当づくり♪

店だったり、粉もんやだったり。

今日も今日とて私が夕方に店にはいると、

魚を煮つけてるにおいがしました。

遠くからのぞいてみると、シックな色合い弁当(笑

「いわれらぁ、茶色弁当って」と優しく声をかけると、

「今から、ドレスアップすらぁえ、南天の緑と・・・」

ブツブツとひとり言をいいながら、お弁当を詰めておりました。





頭にきたこともありましたが、

楽しそうにお弁当を作るだんさんのお姿をみてると

いいことした気分?

いえいえ、それ以上に

朝がらくぅお弁当は、ごはん詰めるだけぇ♪でございます。

ぐうたらな嫁と思われてもいい♪でございますぅ。






そして、つづき






とある日曜日、この日も粉もんやに出勤のだんさん。

よく考えてみると彼は休みってあまりとっておりません。

「お肉食べたいって、○○ま(ちぃ兄ちゃん)がいいよったで」

と、伝えてみました。

出勤前に、買いだしにスーパーに出かけたかと思うと

オレが、夜ごはんつくっちゃお」とご機嫌がよろしゅうございました。

そして、できた作品のひとつ

20110418a.jpg

あ、写真が横向いちゃってる?

タイトルは、「お肉のバラ」だそうで。。。。









持つべきものは、ご機嫌のよい料理のできるだんさんでございます。

ありがたやぁ、ありがたやぁ。

感謝は最上級で、だんさんを送り出すのは

いつまでたっても料理の腕は上がらない嫁でございます。







20110418.jpg

ムーちゃん、ジュレちゃん

おとうさんをいたわってあげてくださいなぁ。



今年も

2011.04.11.Mon.23:01



桜が待っていてくれました。

子どもたちが幼いときから、

この桜を見てきました。

小さい手をひいて、

三輪車をひっぱって、












IMG_0385_20110411224704.jpg



毎年、この桜が咲くのを

見てきました。

今年も、美しい姿を

かわりなく

おしみなく

見せてくれました。








IMG_0386_20110411224704.jpg








IMG_0389_20110411224653.jpg




桜を見に行く相手は

いつのまにか

このこたちにバトンタッチ




IMG_0391_20110411224548.jpg







IMG_0392.jpg



彼らは花を見上げるというより、

早朝の少ししめった土の上が気になるようで^^、

下をむいてばかりです。








IMG_0390.jpg


来年も、お付き合いくださいね。












桜、散歩。

風に舞う花びら、

桜、三人。

これからは、君たち。













IMG_0394.jpg













散歩道の田んぼ


地下水をくみ上げて?田作りでしょうか?






IMG_0395_20110411224548.jpg








昭和女と平成男

2011.04.06.Wed.23:01




テレビをみながら

ちぃ兄ちゃんがうたってます。

てんとう虫のサンバ

オリビアを聴きながら

神田川




いつの生まれ?




ちぃ兄ちゃんがいってます。

「やっぱりなごり雪がいちばんや」




たしか

キラキラ16歳





ちぃ兄ちゃんはときどきへんてこりん

へんな踊りをおどりながら、

みょうな動きで鬼ごっこ


ワンコ兄妹ひきつれて

ちぃ兄ちゃんは、一番のおにぃさん?





201103212.jpg

ちぃ兄ちゃん

「ムースはオレの弟!」といってたけど、

ムースはきっと「オレの弟」と思ってる。

三歳になったムース、人間になぞらえば若者20才を過ぎている。



















昭和生まれの女には

一年が過ぎるスピードはますばかり、

一日があっという間に終わってしまう。






このこたちとの時間、

もっともっと。

このこたちとの思い出、

もっともっともっとたくさん。



平成男が歌う

昭和の懐メロをききながら

よくばりな夜につつまれる。








 | HOME | 
