
--.--.--.--.--:--

熱視線?

2011.07.30.Sat.15:33
熱視線。。。タイトル考えてたら浮かんできたことば。

???昔どっかで・・・

って、検索かけると(笑

安全地帯の唄だったのね。

昔から不思議な人のイメージだったな

今はもっと不思議になってらっしゃる。

と、最初っから話がずれちゃった。







それでは、本題。

うちの息子わんこの熱い視線を

ちょっとのぞいてみてください。











ムーヨンの熱いまなざしは、

ひたすら、ごはん。

ただ、ひたすらにでございます。






ほんとは、鼻の上にのせたい母は、

あきらめて、頭に埋め込みました(笑














そして、

他にも

熱いまなざしを向ける相手が。。。







20110730a.jpg


緑のカーテンいや、緑のドームを目指して

今年はゴーヤちゃんとも遊んでもらってます。





20110730c.jpg







20110730b.jpg


今年初めてのゴーヤが実をつけました。

かわいいぃ。& いただきまーーす。





そして、そして

夏のバラのお嬢さんたちも




IMG_0711.jpg






IMG_0706.jpg


私の視線にこたえてくれました。

これからも、お世話させていただきますね。


さぁ、朝だ!!

2011.07.26.Tue.19:53



おはようございまーーす。ジュレでーーーす。








IMG_726a.jpg


あのね、あのね。ムースったらね。じぃちゃんとね。





おはよう、ジュレちゃん。お話のまえに、おぐしが乱れていらっしゃいますわよ。

黒髪が?もっさもっさ。。。起きぬけの頭ですわね。

とかしてあげますから、さぁさぁ。





IMG_726d.jpg









お母さんの前に、きてくださいな。








IMG_726c.jpg


ムースは、また今朝も五時過ぎから。。。出かけたわね。

お散歩じぃちゃんは、朝は早いものね。

ジュレこもお散歩♪母さんといきましょうね。











IMG_726e.jpg






もう、明るいお外。

まだ、日射しは優しくここちいい風が吹いています。

田んぼには、案山子さんが今年も立ちました。







IMG_726f.jpg

ほうら、稲穂も垂れて♪

真夏の収穫も近そうだね。















IMG_726j.jpg


チロルちゃん家の真似をして、

母さんの好きなつゆ草と記念写真。。。のはずが(笑

全然こっちを向かないジュレちゃんです。












さーーて、

ここは自転車も通らない、ワンコと散歩には最高の場所。

一本、練習するわよ。ジュレこさん。









IMG_726g.jpg











「まて」











IMG_726h.jpg




「こい」











IMG_726i.jpg


母さん!!ジュレ、こんなの簡単♪







よちよち食事制限^^にこにこでいこう

2011.07.18.Mon.17:42






昨日の日曜日は、とっても暑くって暑くって…。

それでも、咲き始めたクレマチスにうっとりしながら、

お休みを満喫するつもりが。。。






IMG_718e.jpg





突然ふってわいた家族会議の話。

決定権は、私にはございません^^

一つ楽しみにしていたことをキャンセルさせていただき

本日、ただ今会議を終えたことでございます。






議題はというと、

おとうさんの健康管理について

皆がそろってお話をするということ。

三姉弟の弟の嫁の立場でございますので、

みなさまのお話を聞くかかりでございます。







食べること食べさせることが大好きなおとうさん、

お正月や、なにかにつけ

孫に、娘に、息子に、嫁にと

美味しいものをふるまっていただいております。


IMG_718b.jpg







今年のお正月は、うれしそうに「このまぐろなかなか、えいろう。」と

みなに何度もいっていたことでした。










IMG_718c.jpg







これからは、かなり厳しく食事制限がかかることになりました。

塩分が大敵、ほかにも制限がいくつか。。。

管理するには、しっかりと計る事が大事なようで、

そんなことが、喜寿を迎えたおとうさんには難しく

隣に住む私たち夫婦が、できることをやっていくことは

あたりまえのことでございます。

ここ数日、ネットでいろいろと調べてみたり、

知人の栄養士さんからお話をきいたりしておりました。

なにせ、毎日毎日のことですからね。

自分たちも、しっかりしなきゃです。

とくに、私(笑

「いうはやすし、おこなうはがたし」

「言うは易く行うは難し」

家族会議のなか、そんな言葉が頭の上を飛んでおりました。









IMG_718a.jpg




ムーヨンの優しいじぃちゃんでもあるからねぇ。

元気でいてもらわなくっちゃ。












ムーちゃんも、注意しちゃってよ。

じぃちゃんの食べすぎ注意報に♪


20110715a_20110718170714.jpg

私に声をかけないでください

2011.07.10.Sun.17:57
本日、起床5時10分

なぜにか、目が覚める。

昨日はちょっと遅くまでお仕事がんばって、

へろへろだったのに、目が覚める。。。お年頃なのね。







梅雨明け宣言、夏の到来!!

もう外はとっくに明るい日差し。

さて、やっぱり早く起きた朝は、散歩だよねぇ。

いそいそと出かけて参りましたよ。

信号機が赤で点滅しているのが、「今日は、早いね」っていってるみたい。

わんこたちにも、気持ちのいい朝、

歩く姿は、とっても楽しそう♪

この時間が、一番いいかもね。

でも、母さん。。。毎朝は起きられるかな?






そして、本日

地区の大掃除大会??

地域のみなさんで清掃活動を八時より行う、という年に2回ある掃除の日。

うちの周りのみなさんは、熱心なので早々にお掃除を始めました。

勢いがついてるので、ちゃっちゃと自分の住まいの範囲は終わらせ、

となりのお宅の老ご夫婦のお手伝い♪

以前から比べると、お掃除もらくになったしね。






なぜかエンジン全開なんです。

その足で庭のある店にでかけました。

もう、太陽は上からガンガン光線を送ってきてます。

だから、フル装備ででかけましたよ。








そうそう、

汗だくだく

日焼けどめ化粧もどろどろ

そんな事態の私でございますので、

お願いですから、声をかけないでくださいね。

業者のみなさんにも、きっと私とはわからないはずですので、

どうぞ私を、呼ばないように。














雑草生え放題にしたのは梅雨のせい?

いえいえ怠惰な心のせいでございます。

ジャングル化した庭をなんとかしなきゃと、

草引き特攻隊です。

大きな麦わら帽子に、首にはタオル、

そして必需品は蚊取り線香携帯タイプ。

なんだか、煙くさい自分に笑いながら、

せっせせっせと草引き草引き。







P1060013.jpg



こんなだったのが、



P1060002.jpg



きれいになったっしょ。

やればできるじゃん自分(笑

ひとり言のパレード。



P1060001.jpg


今年植えてみたエキナセア?だっけ、かわいい姿もくっきりです。












P1060009.jpg









P1060008a.jpg



すっきり♪すると、

気分もよくなりますね。

今日で、草引き3回目、あともう少し。

芝生の部分は、店長くんたちがやってくれるっていうし^^。

目下の目標は、グリーンカーテン製作でございます。

今、流行ってるでしょう。ゴーヤやひょうたんのツルをはわして、

緑のカーテンを作ること。

そのせいか、田舎の街でも、ゴーヤの苗は売り切れ続出でございます。

どうしても、欲しくって実家にきくと、畑にひとり生えしてるっていうんで、

ひっこぬいてきて、粉の庭へ植えてみました。

無事につくかなぁ?暑いからなぁ、ちょっと心配。





水やりたのみましたよぉ。


P1060006.jpg

今日のご褒美かしらん、

かわいい虹がかかりました。





























夕暮れとき、帰る道、行く道

2011.07.03.Sun.22:20
夏の5時すぎ、いつものように店にむかいます。

街の近く車をおりて、歩き始めると

なにやら、大きな声が聞こえてきました。

「おまえら、この時計台の。。。」

白いユニフォームが一列に並んでいます。

野球部員たちに、監督が喝を入れてました。

大声は、グランドの向こうからしっかり聞こえてきて、

しばらく私も聞き耳をたててしまいました。





もうすぐ彼らの夏が始まるんですね。













少し歩いて行くと


2011070217380001.jpg







2011070217400000.jpg



ひろめ市場が見えてきます。

夏にはこの前の通りが、よさこい祭りのメイン通り

踊り子さんたちの晴れ舞台になります。













2011070217410000.jpg










2011070217450000.jpg



大橋通りを歩いていると、

土曜夜市が始まってました。

小さな子どもづれの夫婦や、

浴衣姿の女の子が目にうつります。

この道を歩いて、もう何年でしょうか、

まさか商店街で働くひとになるとは、思っていなかったなぁ。

なにせ、小学生のころの将来の夢は

「事務員、安定した生活」といってた

妙に大人びた、かわいくない子だったんで。

どうして、この道を歩いてるのかしらん。

などと思ってみたり。






フラフの下を曲がると

石畳の通り

2011070217480000.jpg



ここにも、子どもたちの姿が、












ちょいちょいっと階段をのぼって、

重たいドアを押して入ると




2011062018300000.jpg




夏の花を飾ってありました。

。。。だんさんが・・・ね。


そして、大黒さんとえびすさんが待っててくれました。

あ、なぜか寿老人さんもね。







働く母さん、父さんの時間。












母さんは、早く帰りたいなぁ。






IMG_0642.jpg

おもちゃ、いっぱい出して待ってるから母さん











IMG_0647.jpg


オレは、今夜のデザートは芋でいいから


って言ってる声が聞こえてくるんだもん。




 | HOME | 
