可愛いエトセトラ

2011.08.31.Wed.16:15









「かわいい!!」っていうと

ほらほら、やってきました♪

ジュレコさん
















あれ?

よーーくみてると、

おひげがアシメトリー???

「ジュレのアシメ」

カットした犯人はSま・・・

夏休みの思い出です。











そして、

かいなに抱くと、もう赤ちゃんのよう←親ばかフレーズ


IMG_0831d.jpg



















「かわいいこぉ、こっち向いて」

と、カメラを向けたのは

IMG_0831a.jpg


なんだよ母さん風なムース。

呼んでもやってきません。。。

少しポーズをかえて

IMG_0831b.jpg

あさってのほうをむきました。




まぁ、そんなにつれないとこも

かわいいやつ。













そして、店に夏休みの宿題の打ち上げという名目で(笑

可愛い親子がやってきました。



20110829.jpg


クノイチ娘をつれてきた、さっちゃ。

大きさは小学4年生、このときは、三つの赤ちゃんの ゆっちゃ。

母と娘ってこんな感じなの?

ラブリーな親子の「可愛い姿」に目を細めた夏のおわりでした。







こんなことで、喜んでます。

2011.08.17.Wed.23:05





いきなり、なんの写真かって?

はい、自分のブログのプラグインです。

お借りしている「いくつになったの」をふと目にすると

ジュレちゃんとこが、大変なことになってる??

生れて、



1歳11カ月11日

なんか、嬉しい♪

数字が並んでるだけで、楽しくなっちゃう♪お気楽なサンクス.でございますぅ。








そんなジュレこさんと、日曜日の夜が始まるころ

お散歩にいってきました。

ムースくんは?・・・今日は、母と娘の日ということで、

Sまとお留守番してもらいました(笑

↑ひとりで連れていく勇気が持てなかったともいう。














娘ワンコと出かけた先は、


IMG_0786.jpg

高知城

ただ今、夏の夜のイベント をお城でやってるときいて、

夕方散歩に出かけてみました。

目的は、地元タレントの龍馬さんにお目にかかること

最初は、どこぞのナバくん を新撰組にしたてあげて、龍馬さんにあいにいこうかと。。。。

妄想しておりましたが、ナバ母さんに却下されてしまいました(笑












IMG_0779.jpg


母さーーーん、階段がんばってのぼるのぉ


ジュレさんが、一生懸命に母をひっぱって、

天守閣のたつ段までのぼっていきました。












IMG_0781.jpg

龍馬さーーーん、どこですかぁ?















IMG_0782.jpg

ジュレ、あいにきましたよぉーーーー











ミニ縁日や、ミニライブが開かれてると

何かのチラシで見たのに。。。



観光客のみなさんが、ちらほら。

アルバイトのおもてなしスタッフが、ちらほら。。


とても、イベントやってる感じではありませんでした。

龍馬さんはどこかしらん?

スタッフのおねぇちゃんに聞くと、

「お城の中で、案内しております」・・・・とのこと。。。

お城=建物内だったのね、ツ、マ、ン、ナ、イ。。。










まぁ、いい運動散歩になったということで、

娘ワンコとお城の階段を満喫して帰りましたとさ。



















そして、

話はすっとびますが

ゴーヤちゃんの収穫メモ



IMG_0775.jpg

3号、4号












IMG_0788.jpg

本日、5号を美味しくいただきました。








 















さてさて、本日は?

2011.08.10.Wed.23:13












私たちの住む街は、お祭りさわぎでございますぅ。











IMG_0772.jpg






IMG_0771.jpg



よさこい祭りは、いろんな踊りのチームがあります。

おもしろグループさんから、政調よさこいのチーム、

また、賞を狙うチームもあります。











これも大きなイベントですが、

サンクス.家には、もっと大事なイベントがあります。

それは、それは、






IMG_0768.jpg




このお方の、誕生日会&ドッグカフェデビューですぅ。

甥っ子ワンコ、セシル君♪

お誕生日おめでとう








IMG_0756.jpg



真夏生れのセシル君のお誕生日は、

いつもの庭では、太陽カンカンいえ、ガンガンでできません。

だから、今日はドッグカフェでお祝い会ですぅ。

お祝いメッセージのプレートは、

ぱこちゃん母さんが、丸っこい手とロー眼で必死で書きましたよぉ。





あのね、セシルくん♪

セシルのママはさ、サンクス.おばちゃんに

「セシルは、いつか人間になるんじゃないかって思う」

って、真面目な声で電話してくるんだよ。

そこで、おばちゃんからのお願い、

ジャニーズ顔のイケメン若者のときに、人間になってよね。









IMG_0757.jpg







どちらのお家でも、ワンコたちは家族の一員。

そう、子どもになってますわ。

こちらの、お嬢様もその筆頭でございますぅ。





IMG_0765.jpg


ウハ、今日もかわいく撮れてるしぃ。

ぱこしゃん、満面の笑顔でごじゃいます。


こちらの母さんの場合、ドッグカフェの一角に

彼女のお部屋を作り上げました。






IMG_0759.jpg

クールベットもご持参です。











そして、家は。。。いえ、ムーヨンは♪

はじめてのドッグカフェでも警備隊長&よその母さん恋し・・・。

IMG_0766.jpg



となりに座った、ぱこちゃん母さんにオヤツのおねだり。

そして、ドッグカフェさん手作りのワンコケーキにくぎ付け。。。



IMG_0752.jpg








「母さん、ムースったら恥ずかしいでしゅ」


IMG_0761.jpg










だよねぇ。

ジュレこはお利口でいられるもんね。



IMG_0764.jpg







居心地のいいカフェで、ワンコとの生活の近況報告会?

楽しい時間は過ぎていきます。




また、ゆっくり出かけたいですね。

涼しくなったら、庭でいっぱいかけっこしましょう。


立秋 ~施設へ行こう~

2011.08.08.Mon.23:38


稲穂が実りました。

立秋の朝、散歩道では稲刈りの準備がすすんでました。








IMG_0735_20110808230412.jpg










IMG_0738.jpg


ジュレちゃん、新米のお味はいかが?

いえいえ、朝露をぺろぺろです。








もうひとつ、

実りのベランダ♪

IMG_0741.jpg








IMG_0744.jpg


二本目のゴーヤ

結構立派にそだってるでしょう。

よくっとおしく、「大きくなれ大きくなれ」まじないをかけているうちに、

熟れすぎちゃう(だんだん、黄色いとこがでてくる)ので、

早々に、収穫。

おとうさんの夕飯のおかず、ゴーヤチャンプルになりました。





IMG_0743.jpg


まだまだ、ぶらさがってますよ。














お父さんのご飯の用意をするようになって

一月が過ぎていきました。

「最近、調子がえい」と口にしてくれてます。

嬉しい事です。

その食事の準備は、息子さんが半分以上作ってくれてるんですよ。

嫁は、息子さんが作ったものを、少しずつわけて温めて

ちょっと足りないかな?のおかずを用意するだけです。

夕方から始まる店、それまでに息子さんはせっせせっせと

お父さんのおかずを作って、ビニールに小分けして、私に持たせてくれます。

優しい息子さんをもって、お父さんは幸せですね。






「七やん、時ちゃんにあいにいこう」

ときどき、ふいに言うだんさん。

施設に入った、私の祖父母のもとへ一緒にでかけてくれます。

入所して時間がたつと、だんだん忘れることがすすんでいる祖父母。

「だれやったかねぇ。」「はじめておうた」と言われながらも、

だんさんは、ニコニコと私の祖父母と話をしてます。

施設は、いついっても他の入所者の方々のご家族と会うことは、ありません。

それほど、面会は少ないのが・・・現状です。

行く度に、少し寂しくなりますが、

まだまだ、覚えているうちに足を運ぼうと思います。

あ?そういや、今日は時ちゃん(祖母)に、

私も名前忘れられてしもうたような。。。

あれだけ私の名を呼んでてくれたのにねぇ。

困ったおばあちゃんだ(笑

かわいい孫娘のことも、忘れそうかしらん。














そして、


明日からは、よさこい祭りがはじまります。

ちょっと店もにぎやかになってもらわないとね(笑

仕事で県外に出ているお客さまが、帰省されて立ち寄ってくれたり、

遠くからおみえになったお客さまが、私どもの店に上がっていただいたり、

楽しいことがありそうな祭りの時です。




ムーちゃん、ジュレちゃんにはちょっとお留守番が長いかな?

でも、大丈夫。

Sまがお守りしてくれるって♪








IMG_0747.jpg






おしりふりふり







IMG_0748.jpg


今夜も、おやすみなさい  だね。

なんでそうなるのかな?

2011.08.03.Wed.23:58
24じゃないけれど、今日一日のことを、振り返ってみよう。

。。。朝、ジュレこが吠える声で目が覚めた。。。

じぃちゃんが、ムースを迎えにきたとき、かならず吠える。

隣の家に住むじぃちゃんは、うちの家のガラスのサッシを開けてムースを迎えにくる。

そんとき、吠える。なによりも、吠える吠える。



ジュレちゃんにとって、教育上悪いし、ご近所さんにも申し訳ないので

母さんはなるべく起きて待つようにしてるが、今朝起きれなかった理由。。。

夢見が悪かった。。。(笑

妙にリアルで、悲壮感漂う夢を見てたっす。

ムースが出ていく音がして、ジュレちゃんも静かになったところで、

階下におりていった。



それから、普通に散歩して、父さん息子の朝ごはんを用意して。。。

時間が過ぎた。

いつものように、だんさんが起きてきて、朝風呂をすまして

だんさんは自分の下着が入ってる引き出しを開けて、

「なんで、こんなもんがはいっちゅう」

と、私の顔の前に、私のパをつきだした。

「あ、まちごうた。。。」よく、息子やだんさんの下着を間違えていれてる母。

それでも、ぼそっと心の中で「はいてみる?」と呟いてみた。



おバカなことを、つぶやいたバチがあたったのは、その一時間後。

店の買い出しと、だんさんを店に送るために

毎日、車でいったん出勤。運転はだんさん後部座席に私。

今日は、車に乗るとどんだけエラモン??のムースも一緒。

ワクチンにつれていくつもりだった。




店の近くで、だんさんと荷物を下ろした。

なんか金属が当たる、落ちるような音がしたが、

足元をみまわしても、なにもなかった。

運転席に乗って、エンジンをかけて、アクセルを踏んだら

「がりばりがり」

何か、後輪でふんじゃった?音がした。

なにもなかったはずだし・・・・・

その音に反応したのは、だんさんだった。

車を少し先でとめて、後ろを振り返ると、

しゃがみこんでなにかを拾い上げる彼の姿。

私の携帯電話。。。。










こうなりました。

あまりにも、こずこず。

なんとか、全体をみると携帯電話だとわかるくらい?

なんか、携帯電話を落として川に流した人のことを思い出したけど、

自分、もっとどんくさくない?頭の中で問いかけた。

保険かけてるから、つかわせていただきますよ。ドコモさん。




携帯電話より、ムースのワクチンを今日はいかなくっちゃ。

正直、息子ワンコとの病院行きは、つらいものがある。

待ち合いで、うならないか?他のワンコにケンカうらないか?

母ちゃんは心配なのである。だから、混んでる待ち合い室の狭い病院は苦手だけど、

とりあえず、ムースのことをはがいじめにして呼ばれるのを待っていた。

ムースくん、かなりビチビチびちくってくれましたが、

先生の前にでるといいワンコ。。。

そして、「体重はかりますね」と。。。。

デジタルの数字が、バタバタとあがってく

えーーーーーー、

まさかの、「6.75㎏」

いや、大きい文字に変換できません。

彼、Maxすぎちゃってますぅ。。。(泣

先生がおっしゃいました。

「夏、太るこは、秋にはもっと太りますよ」

・・・・・本日より、ダイエット再スタートのムースであります。。。。。



IMG_0490.jpg

春の写真

そんなに太くなかったはず。



いつ、太ったんだ?

原因は。。。。

これか???

IMG_0716.jpg

おやつ、芋ラブ兄妹。

なつ、クーラー、動かない兄妹。

母もいえることですわ。。。





なんでこうなるのかな?なんでそうなるのかな?

だっけ、コント55号の欽ちゃんの声がきこえてきました。




父さんだけじゃなく、ワンコ兄妹プラス自分の食事管理みなおさなきゃです。

そんな一日でございましたが、とっても嬉しかったことも♪

パソコンの前に座って、ジュレこのお里のブログに立ち止まると、

ジュレこのお父さんの写真がアップされてました。

「まじ、ほれるわぁ」とうっとり。

あぁ、いい男ワンコに心が躍るひととき。

癒されますぅ。








IMG_0321.jpg

2011春ジュレ子 
 | HOME |