あの頃の夢は

2011.10.27.Thu.15:59


ジュレちゃんが、お家にやってきた間もないころの姿

ナバ母さんが、綿菓子みたいな女の子といってくれたっけ。

なにせ、我が家では、初の女子♪でございました。







母さん、久しぶりにムースやジュレの小さいときの画像を

引っ張り出してました。

なんで?って、

小さい娘ワンコをむかえたお家や、

かわいいベビーが生れたお家をみていたから♪







今日は、ジュレさんの小さいときを

7ヵ月くらいだったでしょうか、

彼女の夢は、

忍者?くノ一でございました?

得意技の披露を










あどけない様子とは違って

なかなかの女子、おなごさんでしょ(笑

こんなこと、あんなことありました。

そして、もうすぐうちのこになって丸2年がたちます。

時のたつのって、速くなりましたぁ。

母の年いくのは、もっとスピードがつきました。




くノ一の夢はかなわなかったけど、

ジュレこは、今日も元気です。

最近のご趣味は、

庭の土ホリホリ。。。

「どろぼう顔になってます!!」

庭のある店の店長くんに言われてしまいました。

。。。。鼻のまわりに土の粉をふいて、

ひげ親父ジュレこ

今度お披露目しますねぇ。

テュリャ テュリャ テュリャ♪

2011.10.21.Fri.15:13
日曜日

20111021a.jpg

T子ちゃんと、S子ちゃん(笑)とぱこちゃんと、ムース&ジュレこでおでかけしました。

高知では数えるほどしかない、ペットOKのお店でランチです。









20111021e.jpg

ジュレこさんは、T子ちゃんのおひざで、よしよししてもらいました。







20111021c.jpg

ムースくんは、テーブルの側で今日もレーダー受信スイッチが入ってます。









20111021b.jpg

ぱこちゃん は、自前のシーツの上で、ぱこりザの微笑みです。


ぱこ母さんに言わせると、この美貌は神のなせるわざというお話は、 こちら








20111021d.jpg


三人で2枚のピザだったのに、

結構大量に食べれらる人間たちなのに、

おなかいっぱい~ギブアップ!

Sまにお持ち帰りさせていただき、ありがとうございました。





この日は、もう一軒

ワンコOKのカフェ(テラス席)で、お茶して帰りました。

よく、食べる人間たちですぅ。






    










お仕事が始まった月曜日

え?これでも、仕事してるんですよ私も(笑)




20111021f.jpg


工事現場の仕事?してる??

いえいえ、近くの田んぼの写真

大好きな風景だったのに、

ついに宅地に・・・

案山子さんも、もう見られないのかしらん。







20111021j.jpg


かわいいお尻のおふたりさん、ぐいぐい行きたいのはムースくん。

母さんのそばに 「あとへ」 ですぅ(笑

三人?並んで、横幅とっても大丈夫な道を歩きます。









20111021g.jpg

秋桜が咲きました。







20111021h.jpg







20111021i.jpg


こっち向いてぇ、いい顔してぇ

っていっても、

母さんのカメラどこ中心に撮ってるんだか。。。









いっぱい歩いて疲れたら

お昼寝




IMG_0866_20110926225910.jpg











   







そして、

また、食ってる曜日




「カキお好み 食べたい」っていう、ナバ母さんと

庭のある店で、ランチ

私は、お腹があんまり減ってない・・・と店長くんにお願いして

「タコロールじゃなくて、かきロールみたいなの」

とわけわからん注文を出しました。←勝手な奥さんでゴメンなさい。





20111021k.jpg



注文のカキお好み









そして、












20111021l.jpg









20111021m.jpg


店長

軽いもん、お願いしたよね。。。私




これじゃ、カキスペランチ、カキづくしのお好みパーチィじゃん

二人で、食べるのこと?

・・・・ってぐらい、作っていただいた品々でございます。
 
がんばって、消化いたしますぅ。











胃腸を働かせた一週間?





ともだちよ これが私の
一週間の 仕事です
テュリャ テュリャ テュリャ
テュリャ テュリャ テュリャリャ
テュリャ テュリャ テュリャ
テュリャ リャーーーーーー

マイペース

2011.10.14.Fri.23:34
マイペース

辞書で調べた(笑

「仕事などを進めるうえで、周囲に囚われないその人なりの進度。」

って書いてあった。





なぜ、そんな言葉が頭に浮かんだのかっていうと、

ここ数人、出会ったアルバイトくんたちを見ていると

この言葉が浮かんできた。

いい意味なのか?というと、店の仕事としては困ってしまう。



週末、繁盛日にアルバイトくんが入ってくれるという約束のお仕事

平日は、基本二人で店を回しているが、お手伝いをバイトくんにお願いすることもある。

そんな週に2、3回くらいのバイトを

大学生や専門学校の生徒さんがお手伝いしてくれている。

以前は、「どうしても授業の関係ででられなくて、すいません」的なことでバイトくんが

お休みしたりすることはあったんだけど

近頃のバイトくんたち、自分たちの時間と遊びが優先(笑

「金、土曜日はバイトですよ」とお願いしあてあるのに、

「土曜日は無理です」と平気でいわれる、

「この日は、バイトに入れません」と繁盛日でもいわれてしまう。



そう、世にいう「ゆとり世代」の子達と働いてると、今までのことが通用しない。

ちょっとびっくり&今までのバイトくんとは違ってきたのを

ひしひしと感じてる。




P000744621_368.jpg



夜の店は、勝負が5時間?

だんさんは、昼過ぎから仕込みに入っておりますが、

私は、夜の店には、営業時間前に入り込む感じ、

それでも、いつでもどうぞ的にしっかりと準備ができているから、

だんさんってすごいんです。

これを、かれこれ洋食時代から四半世紀近くやっている。

暇なとき、忙しいとき、忙しいとき、暇なとき。

そんな繰り返し。

だんさんの仕事っぷりは、お客様が帰り際にキッチンをのぞきながら、

「一人でこの料理をつくりゆかえ」とびっくりされるくらいの仕事人です。

嫁は?その仕事っぷりについて行くのが・・・。。。

「オレの目になれ」=「ホールをよくみろ」といわれてたこともあったっけ(笑

今じゃ、女40代、図太く強くなってるからね。

こんな濃いキャラ夫婦と一緒にするバイトくんたちも大変だとは思いますが、

だんさんは若いこを自然にかわいがることができる性質なので、

ほんといろんな男子、がんばってくれるバイトくんたちと出会うことができました。




P011746975_480.jpg


でもね、最近のバイトくんは、

とにかく動けない。。。動けないっていうより、

動かないのよね。。。

びっくりしたのは仕事中にあくびをだしながら「眠いです」と平気で

私にいったバイトくん。

あんまりびっくりして、あっけにとられちゃった。




ん・・・

マンダム。。。

分かる人いるかしらん?





遊びにきてるんじゃないんだよぉ。

仕事にきてるんだよぉ。

なんか、馬の耳に念仏。






「大きな声だして、お客さんの方をみてて、靴そろえて」

明日も言ってるだろうなきっと(笑



負けないもん、できるようになるまで、言い続けるもん。

それが店のため、仕事のため、

できるバイトくんになってもらうためでございます。







main01.jpg












どんなお休みでしたか?

2011.10.11.Tue.14:41


かあちゃん、明日はお休みだろ?遊びに行きたい!!


的な、お顔がいってました。

はいはい、夜のお店は日、月お休みなので、

庭のある店で、いつもの遊びをしましょうね。










201110b.jpg


そう、それは

営業前の店の庭に、

放流?放牧?

放ちました。

2ワンコ。

ジュレちゃんも、しっかり探検女子、

カメラの前を素通りします。






たっぷり遊んで、お汚れの足になった頃、

営業時間になります。

その前に、

来年の年賀写真の練習

「アップ」「マテ」

の声かけで

椅子にのった二ワンコ。


201110d.jpg

お外でみると、ムーヨンでかい

ジュレこと並ぶと、ムーヨン大きさがわかる?

パピヨンじゃないもん、ムーヨンだもんね。

いっぱい走ったから、お口がへろへろいってます(笑

そろそろ、帰りましょう。






















夜の店がお休みでも、

ムーヨンの父さんは、この店に出動してます。

午後からは父さんを、庭のある店へお見送りでございます。


IMG_0945.jpg


「ジャングル、切りや」








IMG_0947.jpg


「ぼさぼさ・・・」







IMG_0946.jpg


珍しく庭をチェックするSるくん

すぐに、「切ったら」的な言葉を発します。

「ナチュラルがいいの」←何度いっても聞こえません。

かと思えば

自分の料理に使う 南天ともみじ を大事にするようにと

御達しがでます。

この庭には。。。合いませんから、、、聞いてません。

隅っこで育ててるのばれてます(笑










IMG_0949.jpg


秋のバラが、少し。。。咲き始めました。

今年の秋は、たぶん、いえ、きっと

花は少ないでしょうね。









理由?それは



IMG_0938.jpg


新芽をだして春と間違えてるからですぅ。


何せ、店長くん♪切ってくれましたからね(笑









そんな、こんなと

いってるとこに

ナバくんとナバ母さんが、アジリティの練習帰りに

立ち寄ってくれました。

クレートから、出られなかった、出してもらえなかったナバクン。。。

お顔が、誰かを見つめています。


nabakun.jpg

もちろん視線の先には、

だんさん

「よその犬苦手」というちょりますが、

大きな犬が苦手なのは見え見え(笑

過去の事件が??あるらしい。

ごめんね、ナバくん♪

今度は一緒に、金色の絨毯を歩きにいきましょう。



庭ワンコの季節

2011.10.02.Sun.21:38
やっと、おひろめできるくらいに片付いた庭です。

まぁ、雑草と悪戦苦闘の夏が終わって、

紅葉を待つはずの庭の木々は、すでにハゲ坊主になりましたが(笑

庭は、ワンコたちにはいい環境になりました。


IMG_0700.jpg

夏のはじまり











IMG_0701.jpg

草ぼうぼう










真夏になる前に、一度はきれいにしたんですよ。

店長くん&バイトくんの力を借りて、





IMG_0722.jpg








IMG_0721.jpg



いい感じに見えていたのは、

ほんの数日でありまして、

後は、雑草と太陽の光線に負けて放置。。。

お客様にも見せられない、いえいえみえないように。。。










そんな季節に終わりをつげるため

再始動した9月。

お人を招くため♪と課題をつけて

片付けた庭。

今日は、約束とおり

ワンコのための庭になりました。





IMG_0930.jpg

お庭、やっとこれたのぉ!!

むっちゃ笑顔のジュレ。








探検王子のセシルくん

IMG_0936.jpg






そして、

サバイバル戦士の野生児は

IMG_0934.jpg









IMG_0935.jpg

我が家のムーヨン隊長!


おのおの、それぞれが

地面の香りと、雑草サラダを楽しんでいます。

ほんと、ノーリードで外って楽しそうなんですよね。







ということで、

今日は動画アップ

いとこさん同士の会話する足元で

いとこさん同士のワンコ娘と息子が遊んでました。











むっちゃ楽しそうでしょ

ムースがそれとなく、兄さんでしょ♪

こうやって遊びに誘ってくれるセシルくんなのに、

ジュレさんは、女の子特有のシラー顔?

やっぱり男の子ワンコは、いつまでたってもガキンチョくん




また、いっぱい遊びましょう。

また、いっぱい走りましょう。

ワンコたちの、笑顔をたのしみましょう。







さーーて、この庭を維持、キープするには?

自分たちにお宿題をだして

がんばんなきゃなりませんねぇ。







 | HOME |