
--.--.--.--.--:--

ネギにまつわるエトセトラ

2012.10.29.Mon.23:30


月曜日、店をまかされてから初めてだんさん休みをとりました。

休みをとったといっても、営業を休んだということで、

彼は仕事はあるので仕込みにでかけておりますが、

よう、働くお方でございます。





そんな嫁は、最近ブログのお話が・・・

ネギを切りながら、何を書こうかと思っておりました。。。

「ネギの話」にいたしました。


地方地方で、ネギといいましても、形が違うようで

私のあたりではこれくらいのをネギといいますよね。

アサツキという名が一般的でございましょうか?

お恥ずかしながら、これはワタクシがきってるネギの写真、

連なったネギの小口切りを、だんさんに発見されて以来

「ゴムで押さえて切れ」指導を遵守いたしておりますぅ。




子どものころに、祖母がネギ入りのおうどんや、味噌汁をかまえてくれてました。

田舎のネギはドロっとした透明なものがしたたるネギでございまして、

とっても嫌いな野菜でございました。

それが、うん十年たつと、薬味としてのネギというよりネギを好む口になるから

不思議な、勝手な口でございます。




20121029_130205.jpg



きれいな五色のそうめんをお土産にいただいたのに

ネギ納豆そうめんにしてしまいました。

お上品でなくってすんません。




20121029_130359(0).jpg



こんな画像を、ネギの姿を載せているのが知られたら

ワタクシの周りのネギ切り男子たちなんといいましょうか?

それくらネギと格闘してるネギ切り男子の筆頭は、うちのだんさんでございますね。

昨日も、日曜日の繁盛日を予測して、

店の隣に開く、日曜市でネギを買ってくるようにと指示がくだり、

これくらいの小さいので、この値段でこれくらいの量はないと 買わんでいい!!

細かい指示を与えられて、いざ日曜市の店のネギチェック。

彼の納得のいくものは、ないようでございまして(価格があわない)そのことを伝えると

昼営業の後で、行くとのこと・・・

この日も、観光シーズンのためか、たくさんのお客さんでへとへと営業

短時間集中なので、こちらも動く動く、だんさんも作る作るの短期決戦を行ったあと、

午後三時、彼は日曜市へ出て行きました。


20121007_094546.jpg




そして、

新聞紙にくるまれた青々としたネギの束

一キロ越えはあることかと。。。

嬉しそうに抱えて、帰って参りました。

お店の方に、マケテもらったんでしょうね。

あのニカニカの顔をリアル友人のみなさまには、見ていただきたいものですわ。


ワタクシだったら、

そのネギの束を今から切るのかと考えると。。。楽しくないのですが、

彼は、納得のいくネギをお安く購入できたことに大満足で

もくもくとそのネギを切ったことでしょうね。

なにせ、ほら、他にもお願いできる料理をするスタッフの方がいるのに、

最初はおまかせしてたのに、やっぱり自分で切っているんだもん。

切り方、切り口が、自分の思うものは自分できらなきゃね。

そういうとこ、妥協なしなんですわ(笑




それにね、店の料理にはネギは必需品でございまして

もともと多量に消費するのに、またネギを使う品を一つ加えてました。


20121008_201504.jpg


ネギ豚ラーメン  500円

ワンコインのラーメン、学生さんも食べにきてくれて

「スープものんでくれた」とだんさんも嬉しそうでございます。

その味を、嫁はまだいただいておりませんが(笑









そして、ネギは食べたらダメな兄妹犬たちは元気でございますよ。


20121029_225151.jpg

オレはネギでもなんでもこい、食ってやる的な犬相のムース


後ろに、微妙な物体が写ってますね。









20121029_224818.jpg


アタチも、おネギ、食べてみたいです的な食欲旺盛なガール犬ジュレ子



そう、後ろに写ってる物体は

座って寝てるちい兄ちゃん

2時間だけ寝ると、爆睡中です。

いいのかな?いいのかな??

末娘になります^^

2012.10.22.Mon.21:58



秋ですね。

どちらさまも、実りの秋、彩の秋、芸術の秋を感じていらっしゃるようですね。

ワタクシは、やっぱり肥ゆる秋でございます。




本日、いえさきほど

行って参りました。

土佐の豊穣祭 音楽と食の芸術祭 

に^^



元娘、三人でね。

音楽を楽しむ、ちょっとワインなんかも楽しむお祭りらしいのに

はい、元娘たちは、ちょっと勘違い




20121022_175112.jpg







20121022_181923.jpg



ご飯に、夕ご飯に行って参りました。

メンバーは、S子ねぇちゃまとT子ねぇちゃま(←お花とお話できるかた)

こうなると、ワタクシは三女役♪

末娘を演じるわけで、

好き勝手言いたい放題でございます。





とにかく、音楽やワインを楽しんでる皆様たちのテーブルは

おつまみ程度の料理の数、2、3品なのに

元三人娘のテーブルは、15品は、並んだな♪

もうね、食は捨てられないの。

なにせ、地元の洋食系のお店がたくさん参加してるもんでね。

カタカナのお料理の名前は一つも覚えることができないサンクス.ですが

胃袋は、まだまだがんばってくれますもん。

そんな稀有なテーブルのそばを、

ワンコづれが通るとさわらしていただいたり、

カップルが近くの席に座ると、

「じゃませんき!!」=翻訳「おじゃまは、いたしません」

と、平気で声をかける元娘、三女でございます。




そして、そんなおしゃべりを楽しむワタクシたちのテーブルに

一人の男性が近づいてきて

こんなものを、いただきました。

20121022_203603.jpg




アタシ?でしょうか^^

よっぽど楽しそうに、笑って食べていたんでしょうね。。。

知らない人から、絵はいただいてもいいんですかね??






そんな、こんな、

つっこまれどころ満載な夕ご飯を

街の真ん中の公園で過ごして帰った夜は



20121022_204332.jpg




20121022_204629.jpg



ムースとジュレ子は

ちぃ兄ちゃんにぴったんこで、おねんねタイムでした。

こうやって、この子たち

もう何年も何回もの夜を過ごしてきたんでしょうね。





・・・と、母さんに戻ったワタクシでございますぅ。





10月の香り

2012.10.10.Wed.19:08


「あ、この香りは」

気持ちのいい空気のなか

甘い香りにつつまれる







金木犀が咲いていました。

実家のあたりには、

どの家もこの木が植えてあり

金木犀、銀木犀の甘い香りが

秋を教えてくれてたような。







お天気だと

わんこたちが、お外遊びするには

とってもいい季節です。


20121004_151654.jpg





20121004_161505.jpg


仕事のない日は、

お粉の庭をかりて

わんこたちのお外遊び

母さんたちは、おしゃべりちーたいむ。






先週の週末からの3連休は

県外のお客様がたくさんお出でてくださった店

特に、日曜日は、日曜市がすぐそばで開かれていて

それはそれは、にぎやかなひろめ市場でした。

20121007_094546.jpg







だんさんと、スタッフのT子さんと、私

三人での営業。

小さな店ですが、昼夜合わせて

「売上○○万円、目標!!」と気合いをいれての営業でした。

とにかく、動く動く、体は膝が笑い、頭の中は注文を覚えるのにメモリーもいっぱい

ただでさえ、さびつきはじめた頭の中が、ぐるぐるぱぁ子でした。

しまいには、あんまり忙しくって、お客さんをこなしながら

三人で「なんなのこの状態?」と、笑いがでてしまいました。



おかげさまで、店を営業して一番の売上を上げることができました。

って、自慢しちゃった(笑

三人でこなしたのが、自分たちでもすごいなぁと、ほめてあげたい気持ちです。

たいていの店なら、4、5人のスタッフが動いてますもんね。


20121007_141205.jpg







そして、また母さんは週末までお休みディ

ムージュと一緒にお散歩&お稽古中



20121009_155828.jpg


お外で、並んでこっちみて待つ

あらあら、出来てるのはジュレこちゃんだけ?

ムーゴン、どこみてるのぉ!!







20121009_155825.jpg


お空みてるんじゃなーーーい!!

こっちみなさーーーい。

これじゃ、教室の中で口あけて外見てる悪ガキくんじゃないムースぅ。。。。




2012年夏

2012.10.03.Wed.22:28
2012年夏、

スマホデビューしました。

しばらく、こそこそと持ってました(笑

だって、使いこなせないんだもの。

だって、仕事プゥだったんだもの。

なのにスマホって・・・




Sまが、盛岡へいくときに

調子の悪い携帯が不安でして、

この際にと、買い替えしたついでに

母さんも、のっかっちまいました次第です。

家族で買うことでいろんなサービスがくっついてて、

ドコモの担当者さんに、「サンクス.さんくらいお得な買い方ないです。」

って言われたけど、ほんまでしょうか??



それから2ヵ月ほど持ちましたが、

携帯とかわらずの使い方?が主でございます。

あと、いくつかいただいたアプリで

家計簿と体重管理(これ大事^^)とスケジュールとクーポン利用かな?

でもね、ちいちゃいパソ持って歩いてるかんじで、

調べ物には便利なんだわ。

というのが、今年の夏の新しい出来事でございました。




そして、復活したのは

編みのも。

レース編みをしようかと思いましたが

目が。。。途中でほっぽりだしたりしてます。

この前あみあげた、夏の素材のバック

そして、いつ買ったの?覚えてない夏のコットン素材の糸で



IMG_2280.jpg

巻き物を。。。。

編み始めていましたとこ

だんさんとの仕事もはじまり

ただ今、とまっとります。

まぁ、冬ものの季節になる前には、仕上げたいものですなぁ。。。ははは。








ということで、

そこのねぇさん、もうちょっとまっててね。

真冬に、真夏用のバッグ編むきもちでいるから♪




今年の夏は、ほんまにゆっくりと自宅ざんまいさせていただきました。

そのせいか?ムースもジュレも甘えになったような。。。

9月下旬から、今の仕事がはじまっていますが、

基本、金曜日の夜、土日は昼夜、月曜日の夜、と仕事にはいってます。

あとは、祝祭日&その前日かな?

最初の週は、身も細る気持ちのストレスフルで働いてて

またもや、「受験生&数学のテストを受ける夢」をみてしまいました。

↑これ、疲れたときに見る夢なの

この年にもなって、案外小心者でしょう。ねぇ。ねぇ。






なにが、しんどいかって

レジ、レジスター、お会計マシンと悪戦苦闘でございまして、

このレジさん、パソコンと同じ?で、終了時にはデーターを本部に送るとなってるんですよね。

小さい店に、こんなのあり?って感じのパソレジさんとお会計作業に参ってしまいましたです。

だんさんの痛ーーーイ視線は感じるしね。

まぁ、なんとかぼちぼちと慣れてきたような?このごろです。





だんさんも、お客さんとの距離が近くて、

以前のなじみのお客さんからのリクエストや

新しい方々から、「こんなのない?」といわれたりしてます(笑

カウンター越しの仕事ですとね、また、違った意味で勉強勉強ですわね。

と思ってるのは、嫁だけでして

彼は変わらずのような気もしますが、

どうでしょうかね?





過ごしやすい季節、

秋がやってきました。

みなさん、なにをされてますか?

なにか、新しいことはじめましたか?


 | HOME | 
