
--.--.--.--.--:--

晴れの日 祝 成人

2013.01.14.Mon.23:20
20130113_ss.jpg



姪っ子ちゃん=Sらちゃん、20才の成人、おめでとう♪

私があなたに出合ったときは、まだお義姉さんのお腹の中で、

私がだんさんのとこに嫁ぐことになったとき、あなたは小さな赤ちゃんでしたね。

我が家の男子に、よく泣かされてた女の子

2013年、素敵なかわいいお嬢さんになりました。


着物姿、似合ってます。

「美容師さんに、すてき」と褒められたって嬉しそうに

「○○○さん、ありがとう」と素直な笑顔を贈ってくれました。


箪笥に仕舞い込んでたかいがありました。

今年の夏は、浴衣も着ましょう♪

私の箪笥着物も、喜びます。着物も着てこそのものですもの。






20130113_150109.jpg







20130113_15075ss2.jpg


つまみかんざし

実は、35年くらい前のもの

祖母の箪笥に眠ってたものを、嫁にくるときつれてきました。

そしてこうやって、Sらちゃんのお祝いにまた飾れることができました。

なんだか嬉しくって♪案外、使えるものなのね。








20130113_160612.jpg

もう、ここいらで顔出し^^

修正するにはもったいない楽しそうな二人

Sらちゃん、小さな大兄ちゃんSた

かなこちゃん似と、のびたくん似は、昭和な容姿の平成生まれ










20130113_160710.jpg


プラス、赤パンSまは大きな小兄ちゃん




おもちゃの取り合いでもめたこと、体格のことで、もめたことあったよね。

兄弟喧嘩も絶えなくって、笑顔がなくって、暗い日々もあったよね。

今は、こんな風に笑いあえる。







20130113_160736_20130114232632.jpg


母さん、むちゃ幸せです。

これからも、そのみんなの笑顔を見せてください。













あぁ、女の子もかわいいねぇ。大変だろうけど楽しそうだなぁ。

って思う今日この頃でございます。








20130114_222427.jpg


ねね。ジュレ子ちゃんも今度、お着物きたいねぇ。









ほら、ほら

どこかの王子ちゃまみたいに。

135721006705313129435_P1030703.jpg

(セシルママ 勝手に拝借、お許しくださいませぇ)


言わせてください・・・^^・

2013.01.09.Wed.00:44


 2013年 明けまして、おめでとうございます。







20121219_160436.jpg





20121219_160532.jpg


悪い大蛇は、ジュレこが退治したでしゅ。みんなに幸せがくるでしゅ。








どうもどうも、今年もスローなサンクス.家でごじゃりますが、

どうぞみなみなさま、よろしくお願い申し上げます。









2012年12月31日、2013年1月1日

お仕事をお休みいただいて、大晦日と新年を過ごさせていただきました。

はい、あとは働いておりました^^




20121231_132443.jpg

31日は、各自がするべきことをと

母さんは、部屋の掃除と隣の主人の実家に家族の集まる行事のお手伝いでございました。

例年のことですが、今年はなぜか洗い物係のアタシなのに、義姉さんが「私がやるから」と。。。

いいのかなぁ(笑)と思いつつ、お言葉にあまえて、食後のコーヒー係などで、

大変楽をさせていただきました。











20121231_230502.jpg


除夜の鐘を今年も家族できくことができました。

あっと、細かくいうと家族プラスN森くんです。

彼がお年玉ともってきてくれた、アイスケーキを食べる男子のボスはもちろんだんさん。

毎度のことながらケーキ分ける手が、よう働いてます。








明けて元旦、家族4人で氏神様に初詣、

そして施設の祖父母をたずねて、実家へ食事に行きました。

今年も、みんなで集まれたこと、あたりまえかもしれませんが

ありがたいことでございます。




1月2日から、日曜日まで連続勤務が終わりました。

そしたら、ジュレこちゃんポンポン痛い痛いで

病院に走りました。

もうね、だんさんや、息子たちがちょっと具合悪いいうても、

「気の持ちようよ」と気合でなおせって、「薬のみなさい、病院いきなさい」ですむんですが、

こと、わんこ娘、息子のことになると、不安になってしまう母でございます。

今日も、気になることがあって、ジュレ子のお里のママさまにアドバイスをいただけたことで、

ほっとしたところでございます。ありがとうございました。







そして、本日は

成人式を迎える姪っ子のために

準備した私の着物を、美容室にとどけてましりました。


20130106_194020.jpg


四半世紀前ごろに、今は施設で暮らす祖母につくってもらった

私にとっては、今でも大切な思い出の品でございます。

この着物をみるたびに、こんな贅沢なものをこさえてくれた祖母の気持ちが

祖母の言葉と姿が浮かびます。




20130106_193833.jpg






20130106_184909.jpg


しまいこんでいた着物に風をとおし、襦袢に半襟をかけ

お祝いの準備が整いました。

女子の準備は、いろいろたくさんありまする。





そのてん、うちにも、

今年、成人式に出席するはずの大にぃちゃんがいるのですが(笑

なんの準備もいりませんですわ。





 | HOME | 
