Remus と クリスマスローズの咲く頃

2013.02.20.Wed.22:47


雨の火曜日

だんさんとつれだって美術館へ行ってきました。

珍しく、だんさんが「行きたい」といった展覧会

リヒテンシュタイン 華麗なる侯爵家の秘宝

母さん、一人でふらっと行こうと思ってたとこだったの。

こんな田舎町にこんな美術品がやってくるなんて

めったにないことだからねぇ。




お目当ては、レンブラントとルーベンス 

館内に入ると、もちろんだんさんとは歩みが違う。

別々に鑑賞タイムです。



秘宝ということで、いろんな品々

コンソールテーブルから、絨毯

胸像、ゼンマイ仕掛けの酒器とかね。

それはそれは、もう二度と目にすることもできないお宝(←あ、なんかへん?)

作品、美術品たち。

その中で、やっぱり好きなのは絵画

ざっと数えて400年もの美しさ、すごいですよね。こわいくらい。

額縁っていうか、額装なんかも圧倒されちゃうの。


時間を、だんさんを忘れちゃう(笑)くらいで見てたら

一枚の絵に出会いました。



-------------------------------------------------------------------☆




マルスとレア・シルヴィア


1616/17年頃 油彩/カンヴァス 208×272cm]

軍神マルスは、かまどの女神ウェスタの神殿に使える巫女であったレア・シルヴィアに恋焦がれ、彼女が眠っているすきに忍び寄り、想いを遂げました。本作では、マルスは甲冑を身につけつつ、かぶとは傍らのプットーに預けて、レア・シルヴィアに駆け寄っています。驚いたレア・シルヴィアは身をひいていますが、マルスを彼女の方へと導く愛の神キューピッドの存在は、この恋の成就を暗示します。古代ローマの詩人ウェルギリウスは、このときレア・シルヴィアが宿した双子の息子ロムルスとレムスが、長じてローマの建国者になったと伝えています。



~朝日新聞社 リヒテンシュタイン華麗なる侯爵家の秘宝 本展の見どころより~




-------------------------------------------------------------------☆






レムスって文字

レムスは、うちのムースくんの血統書に登録された名前、

彼がきたとき、どんな意味だろうと探したレムスという名。

そうなの、軍神マルスの双子の息子、じゃぁ、きっとお兄さんがいるんだろうなぁ?

って、思ったことだった。

そして、そんな勇ましい名前を持つ我が家の大将ムース

5歳の誕生日を迎えました。

もう、5歳?人にしたら40歳ごえ??

いやん、おじさんの仲間入りでしょうか、ムースくん。

あいかわらずの、セコム隊長でございますが、

そんな彼を、今年もお外のママたちが一緒に祝ってくださいました。


20130220_142441.jpg

あは、  ぱこちゃん母さん  が用意してくれたおひとさまのケーキの写真メインでうつってます。


かわいいプードルさんのケーキをみんなでわけっこしていただきました。



20130220_171405.jpg

プレゼントもたくさんいただきました。

いつもいつもありがとう♪




そして、この日

ムースくんに小さなお友だちができました(笑

通りがかりのママと女の子が、お庭にやってきました。

20130220_155529.jpg

ムースは、庭のお外を歩いてる彼女に、ワンコラ、ワンコラいうて

警備隊長の本領発揮かと。。。。

そんな彼女が、お庭に入ってくると

大歓迎ぶりで、お顔なめなめ、ママさまにもチュッチュと

なんて。。。。ふざけたヤツなんでございましょうか。




20130214_111709.jpg


五歳のけもの道も、ゴンゴンいきますぜ。みんなついてこーーい












それから

今年、

3年目にして

ムーゴンの誕生日にあわせたかのように

うちの、クリスマスローズが咲きました。

やっと、やっとでございます。




20130221_102808.jpg

赤い、血潮いろのクリスマスローズということで、

ムースの花にいたしましょう。


お誕生日、おめでとう。mousse ♪

ふわっとしたお菓子、ムースのような男の子のはずだったのに、、、

戦う男子(笑)の血が、。。。。

これからも元気でいてください。

そして、ときどき母さんにも甘えてください。




食べるのことよ

2013.02.13.Wed.17:13












20130213b.jpg

かあさん、Sまはどこでしゅか?







ジュレちゃん、ほらほら、よく見て

あのバス


20130213d.jpg




午前八時まえ

「もう、駅つきそうな」

LINEにメッセージが入りました。

Sまくん、無事にお帰りになりました。



20130213a.jpg



土曜日の夜行バスに乗って

昨年の夏、サイエンスカレッジで出会った友人と

大学受かったっら、東京でみんなで遊ぶ約束をしてきた彼

「オレ、受かってなかってもいっていい?」といってた彼も

なんとか、みんなの仲間入りができて

夜行バス片道12時間を往復して帰ってきました。

「たのしかったぁ~」

「世界一の朝食、食べてきた。朝飯に三千円もつこうた」


我が家の報告は、何を食べてきたかで始まります(笑

あの、TVでは見たことのある有名なパンケーキを

高校3年生の分際で、4人で並んで食べてきたそうな。

やるじゃんSま。

「江戸もんじゃも、うまかった」

「ソラマチは、高くてようない」


顔いっぱいの笑顔で、話してました。

その笑顔が、母さんにはお土産になったわ。

今回は、財布無くしたメールはなかったけど、

お金使い果たした電話はありましたね。

万が一、また財布無くすかもと持たしたゆうちょのカード

「5千円だけ、使ってえい?貸して」とね。




キラキラの18才

きみは、駆け巡る仔馬?

きっと、走りぬけてくんだろうなぁ。











そんな、Sまのお兄ちゃんSたは、

弟くんが、お留守の最中

父と休日が重なり、

「ランチいこう、おまえのおごりぞ」

と、我が家一番の小金持ちの兄さんは

親にごちそうする羽目に(笑

「えいよ」って気軽にいうからねSたって、




ファミリー中華 A  さんへ行ってきましたよ。

昔、バイトしてた病院の近くにあった店、

場所が変わってから、やっと見つけて行ってきました。





20130212a.jpg

日替わり650円






20130212b.jpg

中華そばのチャーハンセット650円







20130212c.jpg

オムライスセット900円



だったと思う。

安くてお腹いっぱい、さすがファミリー中華というだけあります。

ボリュームと値段で驚かされましたね。

野菜てんこ盛りは、料理人からいうと

「原価がかかる」(笑

どうしても、値段とか、味とか、店の雰囲気とか

そんな話になってしまうのが、たまにきずでございますが、




ごちそうさまでした♪Sた。

また、行こうね~。



  




忍法ヨミニゲの術

2013.02.04.Mon.19:48
元気であらしゃりますか?あちらさまから、そちらさまのお嬢様かたがた^^

かあちゃんは、元気でごじゃいます。

みなみなさまの楽し嬉しいお姿は、忍法ヨミニゲの術で拝見いたしておりまする。

むっちゃ、ほうったくり自分ブログ、間もなく広告貼られそうなかんじなので、

ちょっこし、頭をのぞかせてみた、もぐらサンクス.ですぅ。




おぉ兄ちゃん、ちぃ兄ちゃんとも元気でごじゃいます。

さきほど、「ちょっと走ってくる」と飛び出していったのは

Sまのほうでございますぅ。どこへなんのために?走りだしたのでございましょうか?

父さんは肩が痛い首が痛い、いろんなとこがガタガタいうちょちます。

母さんは風邪なんかひいてないのですが、節々が痛くって痛くって

喉のおくのいんが、痛くって痛くって。。。

夫婦そろってガタガタな痛い夫婦でごじゃいます。










そして、一人娘ワンコは






おぐしを風になびかせて、お嬢ちゃん風









20130123_153250.jpg


寒い庭ワンコの会での立ち位置








20130123_153325.jpg

セシルくん、ファイトォ♪









20130124_154520.jpg



ダイエットを始めたらしい、N森くんの座布団はジュレ子いわく

ぽよんぽよよん~だったぁ








そして、お粉の店の近くあります

ドーナッツやさんにいったとき


20130124_153209.jpg


キレイにショーケースの中で、出番をお待ちの

かわいいドーナッツたち

とても、中には入るつもりではいなかったのですが、

あちらの店主さまが、「どうぞどうぞ」と、「抱っこさせていただけますか」と

お声をかけてくださったので、ずんずん入店させていただいて



20130124_153200.jpg

抱っこジュレ子

ちょっぴり顔が緊張中です。








20130125_134025.jpg


そのジュレこちゃんに新しいお家

ピンクのクレート買っちゃいました。

これで、ムーゴン兄ちゃんのグレーのお下がりクレートは卒業♪

ふふ、ピンクですわよ。

今まで家には無かった色合いでございますわよ。








20130125_133912.jpg







20130125_133910.jpg

母さん居心地チェックは、オイラにまかせろ








20130125_134244.jpg


ムースくん、お布団ださないで、

ジュレ子ちゃんは、十分お気にめしたようですから

どうぞ、ご自分のクレートにおもどりください。





20130125_134052.jpg







ってなかんじで、気が付けば節分

新しい年っていうか、また気構えを新たにできそうな??季節。

ただ今、捨てたい病が始まってる私、今箪笥のコヤシを整理してます。

今着ると、おもちろい^^あぶないとしかいいようのないワンピースなどなど

捨てまくりでごじゃいます。

みなさまは、お洋服はちゃんとお片づけできてる派?それとも思い出と輝く乙女のころを

箪笥につるしてる派ですか??
 | HOME |