
--.--.--.--.--:--

スマホから

2013.03.31.Sun.04:49
スマホデビューしたのは、去年の夏でした。

やっと、こちらからも投稿できること気がつきました(^-^ゞ

遅すぎますね

スマホを使いこなせない昭和の母です。








もつべき友は。。。

2013.03.19.Tue.23:42
「ホリホック、こうてぇ~」

ってN森くんにお願い(脅迫)を入れたら

ちゃんと、買ってきてくれました。




粉のお庭は、彼の決算も終えて

いよいよ、春のガーデニングタイムが始まりました。

今の季節って、やっぱり庭いじりにワクワクしますよね。






「手伝うき~」というて

息子、娘ワンコと庭におじゃましました。

ま、手伝う=口だけ

っていうのは、もうバレバレのようですが(笑








濃い色系のホリホック

どんな姿を見せてくれるのか楽しみ。









N森くんが広げてくれたガーデンパラソル

その日陰の下におさまり

あれやこれやと、口だけ動かしているのはワタシ。

そうこうするうちに、

もうおひとかたご登場。

庭師の免許皆伝のおねぇさま~♪

おしゃべりだけの女性二人組を背に

せっせせっせと庭の手入れをする彼こそ

持つべき友、園芸男子。









20130319_143216.jpg









20130319_143248.jpg









20130319_143340.jpg







おともの息子娘ワンコもお庭で自由奔放に


20130319_143429.jpg








20130319_143532.jpg


ムーヨンにとっては、自分の城でございます。

来るならコイってな感じ

ファイターの血が騒いておりました。。。











最近、カタカナの名前がますます覚えられないうえに、

人間さまと、お話してても言葉が出ない脳。。。

花の名前だって、メモっといても忘れてしまう。

N森くん、お客さんに聞かれるから、がむばって覚えててください。





茶色い庭が、どうなるのか楽しみでございます。

せめてものお礼に、お粉のブログも動かさなきゃね。

と、思ってみたりして。。。。








20130311_132023.jpg










そして、

山荘の若おかみ が

お着物の練習をされてる様子をみて

いい刺激をいただいたワタシ。

しばらくぶりに、和装トルソーのコーネリアちゃんと

自主練習いたしております。






20130318_230750.jpg


祖母の時代のきもの、ワタシには背丈があわないので

コーネリアちゃんに着てもらいました。

銀座結び?角だし?どうちがうっけ??









そして、リアルなお着物好きの知人に

帯結びをしてきました。

着物は着られても、帯はちょっと。。。

そういうこと、ありますもの。



20130318_171534.jpg


結びやすい塩瀬の帯でよかったわぁ。

と、ほっとしたことでした。


流血と黒髪とお店屋さんごっこ

2013.03.18.Mon.23:52



かあさん、ごめんなさい

卒業式がすんだら、髪を染めます

そして、健康に産んでもらった耳に穴をあけます






なんてことを、卒業前にいってたSま

 「やめちょけ、お前バイトできんぞ」 

と、我が家のカミのこえも聞き入れずに

とっとと、染めてきた卒業式後。。。

そして、ピアスもあけてましたわ。

まぁ、いろいろ経験したいこですね。



そんな彼、

uニクロのバイトが決まったのは、髪を染めてから

10日後くらいでしたでしょうか。

「かあさん、オレ世界のuニクロのアルバイト、トップになってやる」

意味不明な言葉と一緒に、面接を終えて帰った日

「その頭と、ピアスはだめだから」

と、店長さんにいわれたそうな。



そして、彼は  黒髪もどし なるヘアカラーを手に

「これで、最後の茶髪」と頭をさしだし

Sたと母に写メられ、そのまま居間?で染めはじめたことでした。


頭がダメなら、ピアスだってあたりまえにアウト

勤務時間中には、はずすようにといわれたようで

まだ、開けたばかりのピアスのプラスチック(なんて呼ぶか知らない母

つけたり、はずしたりの練習を、流血しながらやってました。。。

おいおい、なぜにそこまでがんばれる??

妙に、まじめなとこがあるのは兄弟そろって

妙に、がんこなとこがあるのは遺伝でしょうか。

10日足らずの茶髪は、終了

「黒髪のほうが、かっこえいんやって」

誰にいわれたのか、どこまでもポジティブシンキングなのでありました。





バイトは研修がはじまり、

学校のころより早起き、

8時間、立ちっぱなしの仕事は、腰が痛いとお疲れの日々

それでも、 「かあさん、レジ係の練習して」と、

態度の悪いオバタリアンを演じる私に

苦笑しながら、マニュアル?言葉で接客するSま

真夜中のお店屋さんごっこでございます。




そして、母がせっせとブログネタを書き込んでいるよこで、

仲良くSまとSた、お札の数える練習中でございます。

明日までに、きちんとできるようにとのお達しがあったようですね。

がんばれ、息子たち♪











ワンコの兄と妹は

春の散歩を楽しんでます。






20130314_112149.jpg







20130315_144736.jpg


かあさん、お散歩たのしいでしゅ







近くの公園は、ワンコ禁止で残念ですが

ちょっとつないで

写真をと


20130315_145421.jpg






20130315_145551.jpg






20130315_145556.jpg


あれあれ、ジュレたん

ぐるぐるの刑ですか?





20130315_145638.jpg



妹ワンコが、こまったちゃんしてる横で、

兄ヤンムースは

はい、本日も獲物をさがすハンターの顔



20130315_145718.jpg


そんなに遠くまで、エリア広げなくていいからね。

あの田んぼのむこうのおじさんにまで、

声かける必要はないからねムース。。。








20130315_145837.jpg


やわらかな光の季節を

ゆるやかに過ごしたい母でございます。

ビバ!!卒業

2013.03.11.Mon.01:04


三月一日、弥生は雨ではじまりました。

そして、この日はSまの卒業式でございました。

「かあさん、くるやろ」と誘っていただいたので(笑

おぉ兄ちゃんには、「こんでいい」といわれたことありますの(泣)

久しぶりに、訪問着に袖をとおしました。

20130228_211008.jpg






一度、帯結びしとこう=練習しとこうと思いつつ

できたのは、前日。。。まっ、こんな人間ですが。。。

そんな母を持つ息子さんは、








最後の制服姿の撮影を許可していただきました。

あっと、ブログ書いてるのは載せてるのは知らないので、

そこらへんのリアルな人々は、ご内密にお願いしますね。



とても、派手派手なレギンスをはいて

卒業式に出席されておりました。

頭も、上手にクリクリウェーブ???いつの間にそんな男子になったの?






母も、これで一つのお仕事が終わったような

次のステップへと次の季節へとうつったような感じがいたしました。

2013年3月1日、雨

卒業おめでとうSま










それからは、

もうひとつの卒業

青色申告でございます。





結局、最終決算といえども、3月になってやっと重い腰をあげることになり、

ばたばたと、だぁだぁと、仕上げました。

ふぅ。。。。これで、最後、最後のはずのお帳面。

そう思うと、この経理の仕事を始めたときのこと思い出したました。

21才、経理はまだまだ手書きで帳面を作る時代。

貸借が合わないと。。。仕事が終わらない。。。

振替伝票も、もちろん手書き、人が書くものだから、数字間違いはよくありましたわ。

これまた、計算機はジャーナル付きで、紙を引っ張り出して数字をおったり、

「資産、負債、損、益」と、年上のそう自分からいうと父や祖父ぐらいにあたる

上司に教えていただいたこと、早朝出勤して帳面抱えてたこと思い出しました。

あの頃、鍛えてもらったことが結婚して店の帳面をみることになって

とても役にたちました。がんばったことって年とっても残ってるものなんですね。

その仕事も、残すは消費税申告のみ(笑

売上は少なくっても、とられちゃうのよ消費税  なんです。

もう少しで、卒業式です。







そんなこんなと、

N森くんの帳面をお手伝いに粉もんやさんにいくと

もくれんの花が、散りそうでした。


20130305_172715.jpg


こちらの街は、春がはやい。

昨日、今日は、半袖で仕事してる人もいた、ひろめ市場でした。

だんさんも「暑い」を連発。今日は館内には冷房が入ってました。

もうすぐ、桜も咲き始めることでしょう。






忙しく、家を出入りする母に

娘っ子は不満げなご様子

20130310_225027.jpg

母さん今日も、ジュレ子留守番長すぎでしゅ!!







息子っ子は

20130310_224937.jpg

母さんの大事なものを、取っては

腹の下に隠す技を覚えました。。。








ごめん、ごめん。

明日っから、また、たっぷりだらだらしましょう♪ムージュ

 | HOME | 
