
--.--.--.--.--:--

彼女の転居が決まったら

2013.06.28.Fri.14:57
なんだか、珍しく

「ごはん食べにいきませんか?」とKちゃんからメールが届いた。

「いいよぉ」と気軽に返信した。



???

まてよ、

なんだかいつもと違う。



何か、忘れてないかい?

Kちゃん

6月末



頭の片隅に?の文字をもったまま

彼女の家まで、お迎えにあがった。




「おまたせぇ~」とやってきた彼女の顔をみて、

クリアー

「だんさん、転勤??」

と声がでた私。

「うん、○○県、今連絡あった」




また、出て行くのかい?

また、荷造りするのかい?

東京に向かって、一人娘を送り出した春。

初夏を迎えたころには、自分たちもまた出発。

「ひとつも、ゆっくりさせてくれん~」

彼女は、二昔まえからかわらない、かわいい声で呟いた。


出合って20年を越えたんよね。

お互い、これから時間ができたき、

人生を楽しもうね。

なんて、ついこの前、話してたのにね。





サラリーマンさまと結婚した彼女は、

もう二桁越える転居の数、

そう転勤族の妻。

荷物のさばきは、なれたものだろうけど、

「やっぱり疲れるよぉ」

「この季節は、そわそわするよぉ」

よく言ってたね。




私、いつになく今回の転勤を聞いたときは、

ちょっぴり寂しくなりました。

年のせいかね(笑

何年後に、地元に帰ってこれるかね~?

まぁ、だんさんについて、しっかりお勤めしてきてください。


「遊びにいくとこ増えた」

そう思って、送り出すわ。


夫婦二人か、新婚さんにはなれないだろうけど、

ふたりの新しい生活、いってらっしゃいませ(^o^)/~~です。



「おデート」と言うな^^

2013.06.25.Tue.19:07


雨が続いとります。

やっと梅雨らしくなりましたでしょうか?




本日は、午前中は雨も降っていなかったので、

どういても、行きたかったとこに

だんさんに、連れて行ってもらいました。



店は休日ですが、彼は仕込みに行くので、仕事には毎日出勤しております。

でも、「連れて行ってくれる」と先日、ふわっと約束してましたので、

今朝がた、ゆっくり起きてもいいだんさんの枕元にたって、

「どうする?蓮みにいく??」とゆらゆら~っと、呟いてみました。


この声が、目覚めには、おそろしかったらしく

ものすごいびっくり顔で、「行こう」と

あわてて返事をしてくれましたわ。









場所は隣の市ですが、いまいち、どこにあるかは知らずに

カーナビのない私たちの車の中は、

「どっち?右か?左か?・・・南か、北か?。。。。」

デンジャラスな会話になりそうな時に、

蓮池公園なる看板を見つけたことでした。






そう、蓮の花を見たかったの。

しばし、ご覧くださいな。























































心が洗われるっていう美しさでしょう。

日頃まとってしまった、毒を(笑)消してくれそうな花姿でしょう。




二人、花の前に素直になれたのか

いつの日かのために、記念撮影をしてまいりました。

「なんか、おこっちゅう!!この顔」

だんさんが写す画像に文句をいい、

「いっつもこんな顔や!」

つっこまれながら、珍しくスマホの中におさまったオノオノでございます。






















店にだんさんを送り届け、家につくと

ちょうど荷物が届きました。










新しい糸、

うーーーん、ネットの画像で判断したイメージとは・・・

ちょっと違うんですけど。難しいですねぇやっぱり。

がむばって編んでみましょうか。








くるくると毛糸玉にしてみました、

ちょうど帰ってきたSまが、この糸を見て

「人の髪かと思うた」と・・・こわいこと、いいやがりました。

どんなんできるか?夏はすぐそこなのに???









そそ、

去年の夏の終わりに編み始め

9ヵ月間放置してしまったストール??首巻ができましただ。

そこの、あねもねねぇさんにご報告しとかないと♪







編んでた時間より、ずっと長い放置時間

よく、もう一度編む気になれたことです。

それは、ことこと手芸を続ける友人のブログのおかげ 










はぁ、やっぱり色が、おば紺だわ。

もっと若々しい紺色を選んだつもりなのに。

って、ブツブツいうまえに、

端糸の処理してから、ちゃんと写真うつそうよ自分。

やっぱりそこらへんの洗濯ものに巻き付けて写真とったの

白状しとこうっと♪






我が家には@糸くわえて逃亡する息子犬もいますからねぇ。






次回作、放置しないように、編めたら、ほめちゃってねぇ♪









母さん、アタシたちともっと遊ぶでしゅよぉ。ジュレ子

ニンニク娘とレタス娘

2013.06.17.Mon.23:00
日曜日が、終わったら

母さん日々に戻ります。




我が家の、お洗濯大物、

彼をお風呂に入れよう!!

そんな気が、彼に伝わったのか

お部屋にそうそうに引きこもり。。。

この前は、シャンプーの匂いできづかれたし、

こやつは。。。曲者でございます。














お嬢さんは、とっくにあらわれて、

母さんのブローテクニックが。。。だめですわん(泣

ゆらゆら長毛。。。

ストレートサラサラヘアーはプロにお願いしなくてはできません。。。










さて、今週は、なんとか親分ムースを洗いますぅ。














そして、今日のタイトルはニンニク娘



はい、私、ニンニク好きでした。

今も、好きですが。。。胃が拒否してます。

娘のころは、ニンニク食べて会社いってました(笑

父の転勤で母と弟は県外くらし、私は就職していたので

祖父母と暮らしを始めていました。

そのころ、よく野菜炒め作って食べてたな。

ニンニク入り(笑)。

21.22才の娘さんが食べるもんじゃぁないっすよねぇ。

今日は、地元の農家のかたのニンニクが手に入ったので、

しょうゆ漬けしました。

これなら、大丈夫なんですわ。





















そして、我が家の娘さんは、




レタスを用意してるとワーワー言ってます。

お部屋にいて、レタスは見えてないのにね。

その耳で聞き分けてるのかしら?

扇風機、始めました

2013.06.13.Thu.23:07
早速、彼女はベストポジションをキープ





エアコンも、キレイにしましたよ。

お風呂も、カビ対策しましたよ。

あつーい日でも、蒸しあつーーい日でも、

かかってこいやー!!

でございますぅ。

今日という一日

2013.06.12.Wed.22:44
梅雨ですね?

梅雨ですか?

雨は、どこですか?

天気予報が、なかなかあたりませんね。




青空が広がったのに、午前中は胃の痛みとたたかってました。

原因は、「きゅうりの酢ものを食べたせい」

今回で三度目の挑戦、三回ともきゅうりを食べて痛みがきたので、

もう、きゅうりは、ダメということにしました。

ここに、きゅうりを卒業いたします。

と、バカなこと考えながら薬を飲んで痛みをしのいだあとは、

気になってた台所の片付け&掃除です。

N森くんにもらった業務用の洗剤、よーく落ちるけど手もいたむ?



これでも、きれいになったんだけど、お恥ずかしいので白黒にしときます^^。

業務用洗剤=「毒」と呼んでますが、ききますぜ。







珍しく家のことをがんばってるアタシ

ポストをのぞくと、かわいい封筒が。。。

ん?何か懸賞にあたったのか???

と思いきや






あねもねちゃんから、お手紙をいただきました。

ただ今、育児の海のまっただなかにいる彼女から

かわいい内祝いをいただきました。

ん。。。。あたし、、、、なんにもしてないぞぉ??

あんなんじゃ、もらえないよぉ内祝いなんてと、

早速彼女に電話いたしました。











彼女らしい、内祝い

私の好みの色を、よくごぞんじ

いやん、見透かされちゃってますぅ?

忙しいなか、車をとばして買い物にいってくれたようで、

その様子とか、いただいたお手紙の言葉に

鬼の目にも、涙なのでございますです。

お心遣い、ありがとうね。

男の子の扱いなら、まかせてよね。

って、うん十年前の私の時代とは、、、、かわってるわね。

もう、おばあちゃん気分でJボーイとの対面を楽しみにしてるわん。





そして、また台所にもどって片付け

ダンシャリアンにはなれませんが、

片付けが苦手なんで、ものをへそうと奮闘してます。

今でしょ?じゃないですが、

やろうと思ったら、やらなきゃね。

じゃないと、思いが重なって頭ん中が重くなって、

結局動いてないんだもん。





ちょっぴり身軽になろうと決めた日記念?

以前、店でつかっていた

ふうりんを、飾りました。

捨てられなかったのよね。

ほたるぶくろの、ふうりん、かわいいでしょ。






 | HOME | Next »
