
--.--.--.--.--:--

めでたいのか?めでたくないのか?

2013.11.20.Wed.18:45







パチパチ、パチパチ

おめでとうさんです

半世紀とひとつ

50と1っさい

おじさんになりました。








ロー眼もすすんで、

メガネは遠近両用やのに、

最近あわんなりましたか?

はずして見てますねぇ。





誕生日のお祝いなんて、気持ちの悪いもんはありませんが

健康で責任をもって仕事してる労をねぎらって

ごはん、ごちそうしちゃりました。

大好きなもの二つと写真

ビールと競走馬予想。

なんかしらんけんど、馬好きなよね。

息子にも馬の文字、以前の店にも馬関係の名前おフランス風。

そういやぁ好きなんよねずーーーーーっと。

こづかいないき^^予想して、楽しんでるはずということで

嫁は理解しておきます。








リクエストのお店は

昔っからの中華やさん

ここ数年行くことなくって

あの味の再確認?してきました。

食べ散らかした写真ですいません。











久しぶりにいくと、味の記憶店の記憶がよみがえります。

作り手さんも、かわっていくのだろうけど、

酢豚のあんが、まるでみたらし団子のたれの感じ

かたくりこいっぱいなのとろとろんで、

思わず箸で、渦巻きつくっちゃいました(失礼

笑ってしまいましたね。

うーーーーーん。



感じのお料理もありましたが(笑

笑いながら食事できるっちゅうのは

いいことでございます。







店を閉めて、一年半

店をまかされて、一年ちょっと


若かったあのころは、ガムシャラ

家族ができたあのころは、ヒッシ



今、一番楽しそうに仕事してるように見えるのですが?












「今日は、昼からビールのんでえいろ?」

そんなこと聞かんでも、飲むやろと思いつつ

なんだか、おじさんまるくなりましたね。

「これから、10年たったら、おじぃになっちゅうろうか」

なんて、言いだしたり

「いやぁ、あたしは、おばあちゃんにはなれんで、まだ!!」

と言い返すと

「意地悪しちゃりや、嫁に」

となんぞのようにいうてくれました。

「オレは、じぃちゃんとおったら美味しいもんたべれる」

そう言わせるそうです。













おかげさんで、

食べることだけは

贅沢させていただきました。

あなたは、元気でいるかぎり

この仕事を続けるということで、

どうぞ、その味をかわりなく

みなさんにだしてくださいませ。

そして、その味と料理と仕事を

教えるられる相手が、できたらいいですね。














2013年の誕生日は、ボジョレー・ヌーボーの解禁日と重なりました。
もう売らんでえい仕事になりましたが、明日は頂けますでしょうか。

今夜は、床下に残ってた葡萄酒をお先にいただきます。

昭和のことばでいきてます。

2013.11.18.Mon.22:12
「そこの、おさじとってぇ」

というたら、

「おさじ、ちぃ~~(大笑)」(おさじって~~の意味)

と爆笑されてしまったことがあります。つい最近^^


そして、別の日

今日、「お匙とって」って、ドラマでいいよった!(ちなみにNHKの朝ドラみてます

それ聞いて、わろうたわぁ。


とも言われました。






おさじ オサジ お匙

そう、スプーンのことですよ。

みなさん、わかるでしょう?

チョッキ=ベスト

とっくり=ハイネック

まぁ店のみなで話していたら、使う使わんいうて

大盛り上がりしてました。

どうも自分の言葉は、古い時代になってしまったようでございます。



そうしたら、今日NHKの教育テレビ(今は、Eテレですか?)で

Rの法則っていう、10代の子の番組がついてて

今の子どもたちの使ってる言葉の話が話題で

「ks」とか「やばば」とか

まったくわかんない言葉の連発でした。

そして、「~なう」とか「KY」はすでに死語らしいのにも

驚きもものきさんしょのきでした。(←化石語でしょうきっと



まぁ、わからん言葉を発するティーンエイジャーに、

ほへぇ~となりながら、テレビ見てしまってました。

そういや、うちにはもうこの世代の人間がいないのよね。



今の言葉は、ネットの世界から派生するらしく、

そりゃわかりにくい、ついてけないのあたりまえですわ。

だって、orz も、しばらく意味わからんで、

あるねーさんに「オーアールゼットって何よ」とたずねた人間ですもん。


言葉は、そのときどきいろんなものの影響を受けて新しいものができたりして

おもしろいですね。同じ日本人でもわかんない^^。

また、独特のお国ことばなんかもあってね~。



ただ、自分が自然と「おさじとってぇ~」というたように、

幼いときに記憶した言葉って、しみ込んでるような気がします。

私の場合はいいのかどうなのか、年寄りと暮らしてきた時間が多いので

時代が古いのでしょうね。

幼い子どもと暮らすときには、要注意ですね。

もっと優しい言葉を、いっぱいきかせたらよかったですねぇ。

なんて、思ったことでした。




って、ワンコの息子には、どうなんでしょう。。。。

こちらは、メリハリ教育ですよね。

・・・できてないですけど。。。












私の洗濯ものをひっぱりだして寝る息子犬を

かわいいと思ってしまってますもの(ダメ母

ファンヒーター始めました。

2013.11.14.Thu.22:51




いっきに秋が深まった日、青空の中の雲も寂しげに見えます。











2013年11月13日我が家もファンヒーターくん登場!



この冬もしっかり働いてくださいな。










そして、ニューフェースのガスコンロ王子。



ひときわ、ピカッてます。








長年、使ってきたコンロさんは、青息吐息で仕事を続けてきてくれました

魚焼きのグリルは、全部火がつくまで時間がかかるし

磨いても、磨いてもガスはいまいち弱火??な日々、

もうつかなくなるまで、つこうちゃる!!とやってまいりました。

そんなコンロさんとも、ついにお別れの日がきました。。

お疲れ様、長い間お付き合いありがとうさんでした。












新しいコンロは、やっぱりガスです。

それもプロパンっす。

電化住宅??キラキラ光る言葉にどんな生活?

ガスコンロないん?

火がみえないん?

友人たちの新しいお家の設備に驚かされたこともありました。

でも、私んちは、昭和のままで

火の元注意のシールを貼って使わせていただきます。







ある日のごはん

冷凍うどんも、おいしいねぇ。















ふじっ子ピーマン挑戦したら、案外おいしい。

なにせ、らくちんメニュー♪










それから、粉もんやさん

無事に再開いたしました。

また、お好みも食べにいかんといかんねぇ。

ジュレたん。
















ムーゴン♪





でかい姿が似合うよきみぃ。

最近、ムーヨン、ムーさん、おっさん。

いろんな名前で呼ばれてますが、

あいかわらずの君♪ちゃんと反応するとこがおもしろい。




深まる秋を楽しみにいきたいなぁと思いつつ、

本日からお仕事の日々。

お留守番がなごうなるけど、おりこさんでいてね。


 | HOME | 
