「大丈夫?」ときけば、「大丈夫!」とこたえ

2014.09.25.Thu.18:28


夏が終わりましたね。

ゴーヤもしまいがつきました。

今年は、ほんまに雨ばかりでろくに収穫できなかったゴーヤちゃんでした。








9/24  Sまくん無事に帰高いたしました。

「高知駅までむかえにきて」コールに、お迎えにあがった母でございます。←あまいっすねぇ~。

ゴールは名古屋からはバスにのって帰ってきたようで、むっさい姿で帰ってくるかと思っておりましたが、

リュックサックにスケボーかかえたくるくるパーマの大泉洋ヘアーで、あんがいこざっぱりとして帰ってきました。




まずはなにより、

全国のみなさま、

ヒッチハイクやら宿泊やらお食事やら

温かい優しさを与えてくださり

ありがとうございました。



彼からいくつかきいた話は、母に話してもいいくらいの話なんでしょうが

旅にでて2週間たらずで、所持金200円しかなかった彼

とある有名大学の寮の前にすわりこんでいたときに声をかけてくださった

バンドマンのみなさま、あと2日間を200円で暮らさなければなかった彼に

ご飯と仕事を与えて送り出してくれてありがとうございました。







ヒッチハイクでは、南相馬からの帰り道

たくさんのお話をしていただいた私と同じ世代の女性、

「困ったら連絡しなさい」と住所や電話番号までいただいたとか


また、男性の方に乗せていただいたときには、彼が居眠りしているうちに

たくさんの距離をすすんでくださったとか






おかげさまで、たくさんの経験と

なによりも、見ず知らずの方々から

与えていただいた優しさ 親切をかかえて

無事に帰ってまいりました。











かあちゃん、Sまは風来坊決定でしゅね。








さて、大学生の夏休みも終わりました。

これからは?

「卒業だけはしてくださいね」

観月の会(笑)とあれやこれや

2014.09.23.Tue.22:10
はじめに、

スマホが2世代目になりました。

ギャラクシーからソニーさんに

おとなりの国のものから、日本のメーカーのものに

かえました。



だんさん、Sまはアップル社製

私もアメリカまで、飛んじゃおうかとも考えましたが、

不具合のあったときの対応が心配でやめました。(人生において初期不良ものにあたること多しなので)

ソニーさんも、いろいろなこと言ってくれてるので、あんまし好みではないのですが、

ドコモのおにいちゃんが一生懸命教えてくれたので、おそろいにしたおばちゃんです(笑

ということで、ブログに写真送るの画像縮小したり、ややこしーーー?

まだまだ扱いがわかってない今回の画像。。。。のままで失礼いたしますぅ。






今年は、お月さんがキレイにみえた仲秋の名月でしたね。

そんなこんなニュースをみてるうちに、

「お月見したい」とおもいついた火曜日は16番目の月でしたっけ?みなさん。

その日に声かけて、その日の夕方には集まれる人たちがいるって

幸せ~

ということで、9月9日は観月の会をしたのでした。





写真は、これ一枚。

ま、みなさんいっぱい美しいお月さまみたでしょうからね。

そんなお月さんをみつめながら

だんさんはじめ、N森くん、Aむくん、S子ちゃん、T子ちゃんと私

3対3の大人の観月の宴

いつもの庭で、ろうそくの灯りをともしながら見る月は

美しかったのですが、、、、

集まってる人間が中年ばかりなので

健康とか体のこととか、

「サルノグンダン♪」でしたっけ、←あたしは見てないテレビ番組ですが

昭和のころのテレビの話題とかで盛り上がってましたっけ。

そんな中で、みんなで決めたこと

「大人の運動会をしよう」という話。

アラフィフたちの運動会、どんなふうに走ってどんなふうに転ぶか

その姿をみんなで大笑いしながら運動会ってどうよ

どっかのグランドかりる?どこどこの公園でやろう?

まじめに考えてましたわね。

「そのまえに、テニスは?」って話になると

ダブルスでさえ無理やき、3対3でというてましたっけ

どんだけ、動けない体を駆使してやるのか。

やっぱり女性はスコートはいてせなね。男性は短パンにヘアバンドかな。。。

けがのないように、ぼちぼちとみなさん一緒に年とりながら

笑いながら生きていきましょう。













9月半ばに久しぶりに庭ワンコ



ママたちは、ちっとぜいたくモンブランのケーキとおしゃべりタイム。

わんこたちは、夏のあいだあそべなかったけど

これからは、いっぱい走りまわりましょう。


ぱこたんは、かいかいよくなりますように。














そして、本日は9月23日

秋分の日、これからどんどん夜が長くなりますね。

寒くなるのはつらいけど、夏の暑さのしんどさよりは、いいかなと思うようになりました。



そして、明日っからは雨だというので、ムースとジュレとお庭に遊びにいってきました。

父さんもお店は定休日なので、仕込みをおえて粉さんとこに来ていたのにね

遊んでくれたのは、いつもの保父さんN森くん♪
























いいおんちゃん^^がいて、よかったねムース。








というこのごろですが、

本日は、「四万十方面」とかいた段ボール紙をかかげた女の子を

町のど真ん中で発見、ヒッチハイクしてるんですね。

私たちは反対方向に走っていたので、乗せることはできなかったのですが

なんだか目にとまるのは、やっぱり帰ってこないSまのせいでしょうか(笑

22日、帰高予定でしたのでLINEで所在を確かめると

「水戸、かえりゆぅ」 そして私の問いかけには「大丈夫」の三文字。

帰りもヒッチハイクなんでしょうか???



「Sまには、高知はせまいろう」と思うてます。

どこまで、走っていくのかわからない彼ですが

S馬なんていう名前つけちゃったから、仕方ないですね。

どうぞケガのないように元気にいろんなところ駆け巡ってください。









アタチ5才になりまちた

2014.09.07.Sun.22:38



うふふうふふ

アタチ5才

いい女犬になったでしょ。









うぷぷうぷぷ

ジュレこ、おいちいもの大好き。

秋になったら お芋の季節かなぁ。






5才も

ウマウマ 大好き

ウキウキでいっちゃいましゅ。

















おかげさまで、元気に楽しくジュレコさん5才になりました。

私たち家族の日々の癒しのもとになってくれてます。


ジュレちゃん、ありがとう♪いっぱい楽しいこと見つけましょう。








また、雷雨

2014.09.03.Wed.22:39

オレさまだって










雷,こわいんだ。

さようなら、夏

2014.09.02.Tue.18:24
夏、真っ盛りのころ

よさこい祭りが開かれる私たちの町。













今年は、あの大雨のせいで

飛行機は飛ばない、

瀬戸大橋、明石鳴門大橋は渡れない

高速道路は通行止め。

そんな中でも、この祭りはなんとか中止にならなかったのが、

拍手ものでした。。。

観光の目玉ですものね。これしかないしね。

でもね、やっぱり人の出はは少なかったです。






2014年私の周りの男子?たちの夏。

とある日、スマホがなった。

「テレビにでる、みてくれ」

髭男爵からであった。。。
















高知と愛媛の県境あたりの山奥で

釣り名人とよばれて、渓流釣りのお世話をしてる父。

仙人暮らしが板に付きました。










だんさんの夏休みにおともしました。

私は、よっぱらった二人のための運転手役です。

友人Aむくんとお揃い?のラガーマン風のシャツがかぶっちゃった

男子合わせて102歳。

最近とっても仲良しなのです。










長太郎貝おいしかった。




貝をいただく前には、

200円のラーメンをだす製麺所をさがしていってまいりました。











ひとんちの家みたいなつくり(笑

でも、さがしていくのも楽しい。







息子Sたは、バイトと家の行き帰り+弟わんこ妹わんこのお守

いって、かえって、おもりして

夏をおえました。



そして昨日、大阪へいってくると大きなスーツケースを転がしてでていきました。



「ジュレ、おにぃちゃんは留守にするよ」と

ジュレ子にいいきかせてるのを母はちゃんとききました。

どうぞ、外へ外へと出て行ってください。













Sま、、、、

彼をイメージする写真すらなし。。。。

8/30出て行ったようです。

「ヒッチハイクとバイトしながら旅にでる」

「最終目的地は東北?」

あの財布をなくした東京駅事件を思い出した母でございます。

今回は途中まで、友人と一緒のようで少し安心。。。かと。。。

今日は「岡山にいます」と連絡がありました。

そう彼との約束は「こちらからの問いかけには返事をしてください。」です。

誰に似たのか風来坊。。。どこまで飛んでいくのでしょうか。





というわけで、母さんは一人おばさんしてます。

ごはん自分の食べる分だけって

ほんと楽っていうか、しないよね。

2個で100円のリンゴがあったのでジャム作ってあそんだり

ゆーーーくり散歩してみたり。


さて衣替えしよう!!着ない服はすてよう!!

って、片付けはじめたら、

明日っからは大雨だそうです(泣







ジュレたん、そこはベッドではありませんことよ。

ニーニと、父さんのかほりがここちよいですか?




 | HOME |