スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

GWはくるくるぱー!そしてSまはクルクルクルクルパー!!!

2015.05.11.Mon.00:28
いらっしゃいませ。

申し訳ございません、あちらの入り口にお並びください。

何名さまですか?お席は分かれてもよろしいですか?

ご注文がお決まりになりましたら、お声をかけてください。



ありがとうございました。



おまたせいたしました。

どうぞ、こちらのお席へ。




くりかえし、くりかえし声をだす。

ホールをさばくのは、Sたと私。

お昼の営業3時間一本勝負、

開店まえから、店の入り口には行儀よくお客さんたちが並ぶ。
(都会の方々は、並ぶのは平気なのですね。)

満席22名の店が開店と同時にうまり戦闘開始でございます。

もうね、お客様の顔を見る間もなく、注文をうけ、できた料理をはこび、お会計をして

新しいお客様を招き入れる。。。。

次から次へと・・・





そして、半時間程度の自分たちは食事タイムを終えると

夜の営業の準備、自宅に帰ることもできず

夕方からの営業開始とともに、またもや満席。

5時間勝負が始まるのでございます。。。。

足が棒というよりは、疲労による痛みに立ってられなくなる始末。。。。




ほんま、この時ばかりはSたがいてくれてよかったぁ~です。

何せ今年は予定していたホールスタッフがこれなくなって

急きょ、人を探す探す探す。

たどりついた先は、Sたの友人の弟くん(大学一年生の帰省中)

また、GWで一年に一回帰省してくるおいっこくん

そして、だんさんのゲーム仲間のソクくん(お仕事の合間をぬって)

と、いきなりの一年で一番長くて忙しい日のお手伝いをお願いしたのでした。

ほんま、お客様たちも心得てくださっていて、自分たちの食事をおえたら席をたってくださる。

ゆずりあいのお食事タイムに感謝感謝でございます。








だんさんが鼻の手術をして8日で退院、その3日後には営業開始。

とても全身麻酔してた姿からは想像できない仕事へのパワーの持ち主でございます。

そんなだんさんに、家族はなんとかかんとかついていってるような、いないような。。。

ただただ、年々疲れは体に残り、衰えを感じております。

5/6のGW最終日には、疲れが頭にまわって

小皿を灰皿とまちがえてテーブルにセットしたり、

ご飯をするのもつらくてお弁当購入のレジで

おつりをうけとるときに、「ありがとうございました」と頭をたれたり(私がお客です笑)

たどりついた家の鍵を、車のキーでこじあけようとしたりと

ほんま頭おかしいちゃうん?と自分を笑ってしまうほどの、ぼけぼけ頭の

くるくるぱーになっておりました。

























そして、今年のGWにはもう一つ大きな心配ごとがあったのでございました。

それは、Sまの初めての海外旅行!

お店のお客さんでだんさんたちともお酒を一緒に飲む仲間のT先生が(Sまの大学の先生でもあったりして

個人的な旅行に一緒についてくるかい?とかいってくださり

おともすることになったSま20歳のヨーロッパ旅行



20150424005439244.jpg


「いらんいらん」いう息子に母が持たせたものは

下痢止め、風邪薬、海外の電圧変換アダプター

大事なものは身につけなさいポーチ←これ大事

なにせ高校三年生初めての一人旅東京駅でお財布無くす事件を起こした彼に

「国内旅行とはわけがちがうんじゃい!!」と吠えそうになりましたわ。。。












24日KIX10:25発のアムステルダム行き直行便にちゃんとのれるんか?

ってとこから心配していた母でございました。

とりあえず、なんの連絡も入らなかったので(笑)無事出発を祝ったやさき。。。。

翌日25日は「Sまくんとはぐれてしまいました」とT先生からの連絡。。。

翌々日26日には

あれほど、あれほど注意するようにいっていた・・・

旅人の話ではたまーーに聞く話、、、、

「パスポートなくした」連絡をうけることになった私。。。




あったま、くっらく~ら~♪というより、呆然自失。

心配のピークは仕事のピークより先にやってきました。

日本からは、どうにもならないのはわかっているんですが

心配の文字が脳内で拡散していったのです。

「失くした」連絡から数時間たって、

「ありました」連絡を受けることができたときには、

神様、仏様、みなみなさまに感謝したことでございました。




速効で「体に身につけなさい」とメッセージを送り付ける母と

あとからきいたのですが、

直接Sまに「なにしゆ、しっかりせぇ」と電話した父らしいです(笑



そんなSまくんは2週間の旅行のうちに、スペイン、ローマ、ベルギーを旅し

最後の5日間ほどT先生と別れて一人

そのときの正直な気持ち彼がいったことばで

「さびしかった」とのこと(笑

ドイツのケルンという町で風邪をひき寝込み、風邪薬に感謝したそうです。

ユースホステルの大部屋で過ごした数日間、3件目でやっと泊まれることになったときには

安心したことでしょう。

T先生曰く「あんなに英語力がないとは。。。」といわせたSまくん

本人も、88%わからんかったと力いっぱいこたえておりました。

海外へでかけるのなら、やっぱり英会話は必要でございます。ツアー旅じゃないんだから楽しめないよね。

そこらへんは、彼も理解できたはず。

いい経験をさせていただきました。T先生、本当にありがとうございました。

なにより、おつかれさまでした。




ノープラン男のSまよ、もう少しこれからの

目的とか目標とか持つことは大事なことだと思いますよ!!

何かしたいこと、やりたいことがあるほうが、がんばれるしね。













仕事から解放されると、まずはムージュとの時間をもつこと。

いっぱいお留守番させちゃったもんね。







ぱこちゃんとお庭でランチ

そうそう、Sこねーさん、もう息子のアホさに限界がきて

グチをきいてくれてありがとうございました。
















さてさて、週末までの時間

Sまからのお土産を家族でいただける時間はあるかしら?











スポンサーサイト
 | HOME | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。