スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--

才あるものと凡夫

2010.03.23.Tue.13:03



ワンコたち、今日も元気です。

海を見にいった日、

残念ながら曇り空の灰色の空と海。

それでも、いつもと違う場所、空気、匂い、感触。



IMG_1832.jpg


















IMG_1845.jpg


大海をみつめるムースくん、君の志は???







IMG_1836.jpg


潮風と海の響きに

お耳がピーン♪













IMG_1838.jpg



ほりほり、たのしぃ

ジュレちゃん、そのお砂遊びは、永遠につづきそうだよ












              













先日、幸運にも二人の犬の訓練士さんに、ご指導を受ける機会がありました。

しつけ教室でお世話になってるM先生の兄弟子さんのO先生。

お山の中で、ワンコの預かりと教室をされているところに、

M先生とナバール家と一緒にお伺いしました。



O先生は、「いろんな方法があります。自分たちにあった方法をみつけてください」

ワンコへのしつけにたずさわる人たちの中で、

なんていうか、自分の技?をおしみなく教えていただけました。

ムースとの動きも見ていただいて、

ずばり。。。。

的をえられて、、、しまいました。

「犬の才能で動いてます。」



そう、ムースくんの動きは、その犬の賢さで動きができてるのですぅ。



コマンドにちゃっちゃと、たいていのことはできちゃうムース

それは、彼の才能であって、主人との主従関係とは違うもの。



だから、おけいこの途中でも、キョロキョロくん。

ご褒美をもらえるから、ハウス。

O先生のおっしゃるとおりでございますぅ。

しっかり見抜かれてしまいました。




しかりかたも、おそわりました。

ほめかたも、おそわりました。

山ほど宿題が出たのは

親のほう

で、できるのか・・・

い、いや、あきらめずに

せっかくの言葉、行動すべしですぅ。













IMG_1857.jpg


母よ、

「おじいちゃんこ」=ムースと逃げてる場合ではないぞよ。













スポンサーサイト
コメント
rumi sannhe
お祝いの言葉、ありがとうございますぅ。

rumiさんとこも卒業、入学の春なんですね、おめでとうございます。
私のとこはついに二人とも高校男子。。。どうなるんでしょうかと母は首をひねってますぅ。

ワンコちゃんたち、おりこうさんじゃないですかぁ。
うちのムー兄ちゃんのワンワン攻撃が、ジュレちゃんにうつらないようにと、
母は必至に。。。試行錯誤しとりますです。迷走しとるんかも(笑
お久しぶりですぅ~。(*^▽^*)ゞ

遅くなりましたが…
ちぃ兄ちゃん、卒業おめでとうございますヽ(〃'▽'〃)ノ☆゜'・:*☆
うちの息子の、卒業式も無事終わりました。
雨が降って寒いし… なんだか淋しい卒業式でした。。。
 
ジュレちゃん♪いつの間に…
こんなに成長してたのですね!
可愛い~ですぅ~(*⌒―⌒*)

しつけ…の言葉に耳が痛い~( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ
わんこの方が一枚上手ですぅ~(。-∀-)
もここ さんへ
ハチさんが飛んでるカラー♪お揃いでうれしぃな。
なんだか、活発なジュレに似合うのは?と探していたら、
これにいきあたりましたですぅ。

しつけ教室?もここさんとこは大丈夫ですよぉ。
これから、これからですもん。
ひとつひとつ、しっかりワンコに分かるように接する
タイミングも大事と、お里のママさんからもお話いただきました。

まだまだ、チロちゃんはこれからですもん。
うちのムースくんは、私が甘かったのかも。。。
甘いのを見抜かれてるんですわ。
みかん さんへ
私の言葉遊びをほめていただいてありがとうございますぅ。
乙女ちっくに書きたいのに、昭和がぷんぷんでしょう

しつけ教室、いかれるのですね。
私の思いは、「楽しむ」こと、ワンコとの時間を楽しんでますぅ。
しつけも、それぞれの先生で違ってくると思うんですね。
無理せず、ワンコたちと楽しんでできるのなら、よしかな?

警察犬の訓練所だと、大きなワンコたちもいるでしょうね。
威勢のいい元気なワンコたちもいるかもしれませんから、
小さいワンコたちは、けがのないように気をつけてあげてくださ^^い。
もぐさのママ さんへ
パピヨンって愛玩犬ですよね。でも、優雅な容姿とはまた違う面、
スポーツドッグにだってなれるアクティブさもありますよね。

そして、よく人を見てる。。。
見られてます。。。私。
母さんは、オレのこと好きなんだから、何やってもゆるしてくれる
そんな空気もってるんですぅ。
主人に対しては、主とみてるんですけどね。

おっしゃるとおり、威厳をもってですが、
私も、かわいいから「むーちゃん」と呼んでしまってますです。
どうも、一歩進んで、二歩さがるぅ♪です。
ぜぇママ さんへ
パピヨンあなどれませんですぅ。

呼びのきく犬種とブリーダーさんもおっしゃってます。

私の甘さを。。。ちゃんと見極めてるムース。。。手ごわしですぅ。
こんばんは♪

おお~♪ジュレちゃん、色違いのお揃のカラーだ~e-267
赤いの似あってますね~e-420

しつけのお話、
まったくもって耳が痛いですね~(-_-;)
ウチもヤバい気がしますe-263
機嫌のいい時やご褒美がある時以外は
コマンドが耳に入りませんもん。

ただ、まだ幼いので今から頑張って
信頼関係築いていかなきゃ~いけませんね~。
しつけ教室、ウチも考えようかな~?
ジュレちゃん、ずいぶんお姉さんになりましたね。
風にたなびく耳毛、素敵な横顔ですねー。

ムースくん、砂浜でナバくんと並んで
ちゃんとポーズ取ってますねv-10

賢いからちゃんとやってるけど、主従関係で
やってるんじゃないと・・・。

うちもそうかもしれない・・・。耳が痛いです。
どうしても、かわいくて甘くなっちゃって
どんなに威厳をもって接しようと思っても、
その気持ちの奥をわかちゃっているんだろうなぁ。
賢いからね、ワンコは。
「私は愛されてるからね~」なんて、
思っちゃってるんだろうなぁ。

ジュレちゃん随分成長してたんですね ^^*
美人さんタイプだし。.:♪*:・'(*⌒―⌒*)))
サンクスさんの言葉の表現素敵だなぁといつも思います。
写真入れて詩集作られたらいいのに☆

ムースくんのしつけ教室を見て
うちも探して行くことにしました。
警察犬訓練してる所なんですが家庭犬もOKと
いうことでふわりとロワ頑張ります。
そうです!
パピって意外と賢いんです!
ちゃんと見極めてます、飼い主のこと。
しっかりコントロールされてますねv-7

小さいくせに・・考えてる犬種ですもん!
侮れません・・・。

管理者のみに表示
