スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--

読書感想文

2010.07.25.Sun.22:53
読書、しばらく忘れておりました。

暮らしの中で、本を手にする時間をみつけることが

ちょっと無理だったのかも。

いえ、無理と思っていたのかも。


本屋さんで手にするものは、子どもの育児書、絵本だったころ。

子どもたち、バーバパパが大好きだったな。

アンパンマンも、ウルトラマンも読んだっけ。

子どもたちの学校の宿題で、毎日、本読みカードを書いていた日。

「ねぼけながら、読みました。」「気持ちを込めて読めました。」

とか、いろんな感想をつけてカードに書き込む母を、

低学年のころは許してくれていた子どもたち。

高学年になってからは『「読みました」だけでいいき!!』

と子どもたちにいわれても。。。いろいろ書く母を諦めてくれました。

それは、担任の先生が「おもろいこと書くなぁ」と後押ししてくれたからかな。






本を買うこと、単行本はもちろんハード本なんて

もったいなくて買えない

それに。。。荷物が増えちゃうしね。

子どもの図書館通いから、自分の本も借りるようになりました。

ビバ市民図書館♪です。

手芸の本、ガーデニングの本、雑誌まであったりして

今は、とりあえず借りてみて本当に欲しいものを購入してます。











読書というよりも、写真や絵を楽しむ本が多かった近頃

また、文字を読む機会を与えていただきました。

御年、76歳を迎える大先輩の紳士に

授けていただいた本。










親鸞


親鸞 (上) (五木寛之「親鸞」)親鸞 (上) (五木寛之「親鸞」)
(2009/12/26)
五木 寛之

商品詳細を見る




親鸞 (下) (五木寛之「親鸞」)親鸞 (下) (五木寛之「親鸞」)
(2009/12/26)
五木 寛之

商品詳細を見る



自分がチョイスするのには、仏教の世界は・・・敬遠です。

そんな本を授けてくださいます。

それが、今、おもしろいんです。

自分では、選ばない知らない世界がやってくるって感じ?

読んでみると、引き込まれていきました。

仏教だけを語るのではなく、この時代の人の生き方考え方が、

今にも通じるものを教えてくれています。











IMG_0232.jpg



こちらは、私も読みたかった本。

ダ・ヴィンチコード

ダ・ヴィンチ・コード 上・中・下巻 3冊セットダ・ヴィンチ・コード 上・中・下巻 3冊セット
(2006/03)
ダン・ブラウン

商品詳細を見る




「なかなかおもしろい」

と、店のお客様でもありながら私の読書アドバイザーもつとめてくださいます。

それにしても、おそるべし好奇心。

これが若さの秘訣かも♪

いろんな本を読んでいらっしゃる。








さて、次は何を読ませていただけますか?

あぁ、その前に読んだ本の感想をまとめなきゃ。

大先輩からの宿題なんですわ。




スポンサーサイト
コメント

管理者のみに表示
