スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--

DD弁当

2011.04.18.Mon.23:17



この春、

母は、お弁当係を引退させていただきました。

え?

この写真はお弁当でしょ?

はいはい、どか弁、でか弁でございます。

作者は、わが家の家長!!だんさん

ダディの作った弁当です。








春休みのある日、ちぃ兄ちゃんとケンカしました。

何が原因だったか、わすれた母ですが。。。

ちぃ兄ちゃんがいったケンカの最後のセリフは忘れません。



「母さんの弁当。。。恥ずかしい!!」




きぃーーーー!

むかつく!!

よくも母さんに向かっていえたもんだわ。



ちぃ兄ちゃんとのケンカの原因わすれるほど、腹立ったセリフでございます。

ひどいでしょう。こんなこという息子。


ちぃ兄ちゃんは、よくものをいう男子、母さんにも平気でよくものをいう。

私も言いやすいので、ときどき言い合い合戦になるんだけど、

今回は、母は悲しくて悲しくて。。。

父さんに(だんさん)電話したんです。(ちくった。密告したともいう)

「。。。。。こんなこと、いうがやき!○○ま(息子の名前)!!」








それを、冷静な空気で聞いていただんさんがいったセリフは

「そんな恥ずかしい弁当もたさん。俺が作る!!」




えーーーー、そこですか?

いってるセリフ間違ってませんか?

私、そんな恥ずかしい弁当作ってませんよ。

そりゃ、冷凍食品は使うし、卵焼きやウィンナーもいれるし、

いっつもそんなに凝ったものは作れないけど。。。

「恥ずかしい!!なんていうな」って息子に説教いれてくれるんちゃいますか?







「恥ずかしい弁当なんて、作ってませんから」

私もしっかり、はっきりと答えて電話を切りました。









四月、新学期がはじまり、

だんさんは、毎日お弁当づくり♪

店だったり、粉もんやだったり。

今日も今日とて私が夕方に店にはいると、

魚を煮つけてるにおいがしました。

遠くからのぞいてみると、シックな色合い弁当(笑

「いわれらぁ、茶色弁当って」と優しく声をかけると、

「今から、ドレスアップすらぁえ、南天の緑と・・・」

ブツブツとひとり言をいいながら、お弁当を詰めておりました。





頭にきたこともありましたが、

楽しそうにお弁当を作るだんさんのお姿をみてると

いいことした気分?

いえいえ、それ以上に

朝がらくぅお弁当は、ごはん詰めるだけぇ♪でございます。

ぐうたらな嫁と思われてもいい♪でございますぅ。






そして、つづき






とある日曜日、この日も粉もんやに出勤のだんさん。

よく考えてみると彼は休みってあまりとっておりません。

「お肉食べたいって、○○ま(ちぃ兄ちゃん)がいいよったで」

と、伝えてみました。

出勤前に、買いだしにスーパーに出かけたかと思うと

オレが、夜ごはんつくっちゃお」とご機嫌がよろしゅうございました。

そして、できた作品のひとつ

20110418a.jpg

あ、写真が横向いちゃってる?

タイトルは、「お肉のバラ」だそうで。。。。









持つべきものは、ご機嫌のよい料理のできるだんさんでございます。

ありがたやぁ、ありがたやぁ。

感謝は最上級で、だんさんを送り出すのは

いつまでたっても料理の腕は上がらない嫁でございます。







20110418.jpg

ムーちゃん、ジュレちゃん

おとうさんをいたわってあげてくださいなぁ。



スポンサーサイト
コメント
麦茶 さんへ
背中をみて育つとなると。。。どんな不思議くんになるのか?
ちょっと心配ですぅ。

料理ができる男性と暮らすと。。。成長しませんよ(笑
なにやってもかなわないっすから♪

おふくろの味より、おとんの味、、、あぁ悲しいですぅ。
ぜぇママ さんへ
もう。。。私のお弁当時代は終焉を迎えましたので、あしからず(笑

そして、だんさんの弁当は、みなさまの期待にこたえられるか否か??

それが問題ですぅ。
ごめんなさい。私も爆笑しちゃった~  ^m^

でも、素敵な旦那さんですね♪ 
「そんな恥ずかしい弁当もたさん。俺が作る!!」
て なかなか言えませんね~ 
うちの夫は、1人でスーパーへ行けない中年オヤジでございます。 
私が風邪で寝込むと、決まってコンビニのレトルトお粥です。
「料理が出来る男!」 素直に羨ましい~♪ですよ。

ちぃ兄ちゃんも、きっと背中を見て育ってますよ! うんうん。

うわ~その恥ずかしいお弁当とやらも見て見たいし・・。だんさんの作ったお弁当も食べてみたいわぁ。

とっても素敵な会話が聞こえてきそうなお弁当包みですね!
香遊 さんへ
香遊さんの同級生は、こんな方です。
中学生のころは、こんな方でしたか?

ってか、普通にお弁当作りしてましたから(笑
ただ、レンジでちん♪料理はフル活動でございましたが。。。

だんさんの、少し不思議なとこ、香遊さんならわかるはず、
だって、いろいろ命令されてかれこれ30年ぐらい一緒でしょ??
セシルママ さんへ
セシルママの従兄さんは、このような方でございます。
このようか方でした?子どものころは?

お料理は、上手でございますよ。
いつでも、お貸し出しいたします(笑
↑。。。こんなこといってるのばれたら・・・。
すいません…

大爆笑してしまいました。

「そんな恥ずかしい弁当持たさん!」って。
お父さん。そこですかぁ~???

でも。なんかいいですね。父子。
息子の気持ちは、やはり同性のお父さんの方が
理解してあげられるのかな?

しかし。
ちい兄ちゃんは、父さんの茶色い弁当、
本当に気に入っているのか???


そして…!
「恥ずかしいお弁当」って、果たしてどんなん?
今度作って~。
あのちい兄ちゃんが
そんな事言うのね~!

でも優しい旦那様が
いいですね~
ちい兄ちゃん毎日大満足でしょう!

夕飯もバッチリすごいー
家にもきてくれん?

管理者のみに表示
« anemoneの花 | HOME | 今年も »
