スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--

そして、母は迷宮へ。。。

2011.05.16.Mon.23:53


地獄の釜は、こんな色でしょうか。。。

っていうのは、おとろしゅうございますが、

こちらは、いちご地獄

甘いスィートな五右衛門風呂が沸いてるよう♪





20110516e.jpg

本日は、いちごをジャムにしておりましたですぅ。

いちごのヘタをとりながら、足元には愛犬♪のキラキラお目目

甘い香りに誘われて、片時もはなれませんです。

食べ物につられてやってきてるワンコ兄妹なだけですが。。。





あるときは、


20110516d.jpg

りんごジャム

写真が変な感じなのは許してちょ







また、あるときは



20110516c.jpg


キンカンジャム







「ジャム、つくったでぇ」

と、だんさんに報告するが

「ふっ・・・」

と、口先であしらわれるありさま。。。















それにしても、キンカンジャムが一番めんどかったなぁ

20110516a.jpg

すこし、ゆでてから、

半分こにして、








20110516b.jpg


ひたすら、中味の種をぬく。。。とる。。。。

爪楊枝で、ひたすら、ひたすら。。。。

そんな努力も、

「マーマレード風なん、オレきらい」

ちぃ兄ちゃん=Sまのやつには、味見もしてもらえず。

だんさんには、小指のさきほどを口にしていただき、

「まぁまぁ、それにしてもジャムじゃない、甘煮や。。。」

と、感想をのべていただき、

おぉ兄ちゃんは、あることすら気付かないわけですわ。

あぁ、なんて悲しい母。


20110516i.jpg


一人、チーズキンカンジャムトーストにして、食し尽くしました。




















母は、はずかしい弁当呼ばわりされて以来( DD弁当事件 )

料理の道をますます踏みはずしているような。。。

ジャム作ってる場合じゃない??

どうやったら、「美味しい」という言葉を得られるのか??

迷い道くぅねくねぇ~♪ですぅ。









って、そんなことは関係なく、

お腹のはったワンコ兄妹は



20110516g.jpg








そして、

もうひとり


sma.jpg

寝る子は育つSまくん

スポンサーサイト
コメント
納得です!
おぉ~ すごい! ちゃんと理由があったんですね? 素晴らしい回答かりがとうございます。
てっきり、オチャメなサンクスさんが写真撮るためにしたのかと・・・ ^m^ 
ほんと、ネットで素晴らしい~♪ うふふ   
もぐさのママ さんへ
ジャム作ってみて、甘さの加減ができるのがいいですね。
おもしろいです^^。ときどきヘンテコな味のものも作ります。

なつめちゃんと、もぐちゃんのお写真、いつも癒されてます。
これから、二人並んでのお写真がどんどん増えていくんですね。
おもちのような^^なつめちゃんが、どんなパピヨンに育っていくのか♪
楽しみですね。
綺麗なおいしそうなジャムですねー。
きんかんのジャムもおいしそう。
私なら、どんどん食べて差し上げたのにぃ・・・。
手作りのジャムって、優しい味でいいですよね。
最近はもっぱら買ってばっかりです。

兄妹、おんなじポーズでお昼寝ですね。
ちぃにいちゃん、ワンコのベッドを枕にしちゃって。

下の記事、ジュレちゃんのお座りがかわいい~。
集合写真、よく撮れていますね。
もここ さんへ
そうです、人さまに作っていただけるものって何でも美味しい♪
いいですねぇ、運んでくださる方がいて♪

バター。。。これまた、美味しい♪とろーーーっと
厚切りトーストの上を滑っていくバターにたっぷりジャム。
ベストカップル的な組み合わせだわ。

私・・・食欲旺盛なのは、もうばれちゃってますよねん。
あんずママ さんへ
座布団ありがとうございますぅ(笑

キンカンジャムは、確かに苦労が多いわりには喜ばれないものですねぇ。
種なしキンカンがあると、聞きましたが。。。それを植えたらいい?
なんて、一度作ってみただけなのにあの種を除く作業が苦で、暴走してました。

梅ジャムですかぁ、作ってみたいなぁ♪梅酒やバニラアイスなんかと一緒にたべると
美味しそうです。
こちらは、やっぱり、ヤマモモジャムに挑戦か???これまた種が。。。。
香遊 さんへ
アワヤノリコ♪久しぶりに聞きました。
この元の写真は、あんまりアホづらしてますので、
さすがに載せられません。一応将来があるお人?なのでね。

そうそう、ジェイソンじぃさんのお話もまたお願いします。
うちの、ひげ男爵もそろそろ登場させようかと(笑

マーマレードとチーズ、こんなにおいしい組み合わせはないっすね。
この年になるまで、知らなかったなんてもったいないでした。
でも、かなりカロリーオーバーですなぁ。おばぁたちにはe-274
麦茶 さんへ
> 最後の写真、すべて忘れちゃうくらい笑わしてもらいました。 
> サンクスさん 「DD弁当事件」まだ怒ってるの?  ^m^ムフ 

もってますよぉ。一生忘れん???ってネタ帳かわりにブログ使ってます。





> で、ジャムの瓶は逆さにして保存するとイイの?

熱熱のうちに、逆さにして密閉に近い状態にもっていきたい??
保存をきかせるためっていうか。。。
説明力がないので

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1033602480

あぁ、ネットってすばらしいですなぁ。


http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1033602480
こんばんは♪

美味しそうなジャム~(≧∇≦)
カロリー気にせずバター塗ったパンの上に
たくさん乗っけて食べたいですね~♪

私の実家が苺ジャムを(叔父があまおう農家)
ダンナの実家が柚マーマレードなど柑橘系を
作ってくれて私はもっぱら食べ専門です(^_-)-*

人様が作ってくださるものって
本当に美味しいですわん(←ダメ主婦)
私も作ります~っ
お久しぶりです~っe-257
ずーっと 読み逃げが続いておりましたe-466

私も金柑ジャム作りますよ、今年は作りませんでしたが・・・
と~っても 手間がかかりますよねe-263
うちも同じですよ 手間暇かけて作っても
美味しいと言ってもらえないe-447
これからの季節 梅ジャムもこしらえますが
娘達には見向きもされませんe-259

ちぃ兄ちゃんの写真
思わず 吹き出しますねe-450
座布団 2枚ですe-460
ぐふふ。最後のちい兄ちゃんへの落書きで、「弁当恥ずかしい事件」を根に持っている母の姿が垣間見えますなあ。淡谷のり子さんかとおもたわ。

ウチはジイが柚子を作っているので…毎年冬至の頃は柚子ジャムを作ります。つくるのですが…食べるのはそう好きではなかったりする。オレンジならば美味いのだが・・・。


柑橘系のマーマレードとチーズの組み合わせは…

「神」だと思います。
あははは (笑
最後の写真、すべて忘れちゃうくらい笑わしてもらいました。 
サンクスさん 「DD弁当事件」まだ怒ってるの?  ^m^ムフ 

「ジャム」私は作ったことないですが、焦がさないように見てないといけないのでは? 手が掛かってますよ! スゴイです!
うちの夫は「美味しい」て言葉を知らないヒトですから、はなから努力しません。。。 ←キッパリ!
で、ジャムの瓶は逆さにして保存するとイイの?




 

管理者のみに表示
