スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--

よちよち食事制限^^にこにこでいこう

2011.07.18.Mon.17:42






昨日の日曜日は、とっても暑くって暑くって…。

それでも、咲き始めたクレマチスにうっとりしながら、

お休みを満喫するつもりが。。。






IMG_718e.jpg





突然ふってわいた家族会議の話。

決定権は、私にはございません^^

一つ楽しみにしていたことをキャンセルさせていただき

本日、ただ今会議を終えたことでございます。






議題はというと、

おとうさんの健康管理について

皆がそろってお話をするということ。

三姉弟の弟の嫁の立場でございますので、

みなさまのお話を聞くかかりでございます。







食べること食べさせることが大好きなおとうさん、

お正月や、なにかにつけ

孫に、娘に、息子に、嫁にと

美味しいものをふるまっていただいております。


IMG_718b.jpg







今年のお正月は、うれしそうに「このまぐろなかなか、えいろう。」と

みなに何度もいっていたことでした。










IMG_718c.jpg







これからは、かなり厳しく食事制限がかかることになりました。

塩分が大敵、ほかにも制限がいくつか。。。

管理するには、しっかりと計る事が大事なようで、

そんなことが、喜寿を迎えたおとうさんには難しく

隣に住む私たち夫婦が、できることをやっていくことは

あたりまえのことでございます。

ここ数日、ネットでいろいろと調べてみたり、

知人の栄養士さんからお話をきいたりしておりました。

なにせ、毎日毎日のことですからね。

自分たちも、しっかりしなきゃです。

とくに、私(笑

「いうはやすし、おこなうはがたし」

「言うは易く行うは難し」

家族会議のなか、そんな言葉が頭の上を飛んでおりました。









IMG_718a.jpg




ムーヨンの優しいじぃちゃんでもあるからねぇ。

元気でいてもらわなくっちゃ。












ムーちゃんも、注意しちゃってよ。

じぃちゃんの食べすぎ注意報に♪


20110715a_20110718170714.jpg
スポンサーサイト
コメント
麦茶 さんへ
このクレマチスは、麦茶さんのいうとおりベルタイプですよぉ。
クレマチスもいろいろな花の形があって、大好きな花です。

じぃちゃんはね、ムースのよいパートナー♪
ムースが一番好きなおひとなのよ。。。
じぃちゃんが現れると、かぁちゃんのことなんか、見向きもしないのよ(泣

ほんと、毎日、これからずっとなので(笑
だんさんが、とっても協力的なので、なんとかかんとかやっていきます。
いえ、いかねば、ネバネバですぅ。
「クレマチス」の花は下向いて咲くのですね~
ちょっと スズラン(Bell)にも似てる? と花のことにも疎いかーちゃんです。 ^m^ エヘへ

ムーちゃんの大好きなじーちゃんなのね・・・
うんうん いつまでも元気でいてもらわねば!
サンクスさん 早速 図書館へ行かれたのね~♪

「言うは易く行うは難し」 はい、その通りです。
が、私はその時、栄養士さんに話聞きに行くかな? 図書館へ行くかな? と自分に振り返って 考えてしまいましたよ。
かーさん ムリせず ニコニコでやってくださいね!
 



香遊 さんへ
すでに、だめだめ攻撃に、心少年のようなおじぃちゃんになってます(笑

料理に関してはプロのおかたが、私の味方になってくださいますので
なんとかかんとか続けていかなければなりませんですぅ。

Jさまも、お元気でいらっしゃいますかしらん。

お義父さん、腎臓???
そりゃ大変だ。NONO塩分ですねー。
出来るかな耐えられるかな薄味に。
カニ汁なんて食べてちゃダメかに~~~!

腎臓は、とっても大切な臓器ですから
ほんといたわってあげてね。
嫁しか出来るヒト、居ないんだからね。

がんばれー。お大事にね。
ぜぇママ さんへ
そうそう、ムースにとっては、大好きじぃちゃん♪
元気で、いてもらわないとね。

健康管理、食事制限、意識してはいますが、
わがままボーイに変身するおじぃちゃんでもあるんですよね。

ムースに、言い聞かせてもらいまーーす。

ひとしん さんへ
応援のおことば、ありがとうございます。

はかること、大事なんですよね。
デジタル量りが必需品ではないか?と思うサンクス.です。

おかげさまで、自分の塩の使い方をみなおすことも出来たような?
感じがします。

家族と、ご本人さまの意識改革のときかなぁ。
がんばらねばですね。
健康管理って日々のことだから大変よね~>
私なんて・・普段料理なんてしないし、わんこ用のおかずだから塩分考えてないからラクチン。
人間のお食事っていうのは健康もおいしさも考えないといけないよね。。
大変だろうけど、頑張ってね!
きっとおじいちゃんも長生きしてムーちゃんも喜ぶね。
食事の栄養管理・・・大変ですね。
友達のお父さんが糖尿病にかかって、
塩分の量をきっちり計ってお料理しているそうなのだけど
なにせ濃い味が大好きだったお父さんなので
慣れるまでは大変だったと言ってました。

本当、健康が一番ですものね!!
ムース君も畑仕事のお手伝いがあるし!!
最初のうちは大変だと思いますけど、みんなで協力して頑張って下さいね!!!

管理者のみに表示
