スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--

立秋 ~施設へ行こう~

2011.08.08.Mon.23:38


稲穂が実りました。

立秋の朝、散歩道では稲刈りの準備がすすんでました。








IMG_0735_20110808230412.jpg










IMG_0738.jpg


ジュレちゃん、新米のお味はいかが?

いえいえ、朝露をぺろぺろです。








もうひとつ、

実りのベランダ♪

IMG_0741.jpg








IMG_0744.jpg


二本目のゴーヤ

結構立派にそだってるでしょう。

よくっとおしく、「大きくなれ大きくなれ」まじないをかけているうちに、

熟れすぎちゃう(だんだん、黄色いとこがでてくる)ので、

早々に、収穫。

おとうさんの夕飯のおかず、ゴーヤチャンプルになりました。





IMG_0743.jpg


まだまだ、ぶらさがってますよ。














お父さんのご飯の用意をするようになって

一月が過ぎていきました。

「最近、調子がえい」と口にしてくれてます。

嬉しい事です。

その食事の準備は、息子さんが半分以上作ってくれてるんですよ。

嫁は、息子さんが作ったものを、少しずつわけて温めて

ちょっと足りないかな?のおかずを用意するだけです。

夕方から始まる店、それまでに息子さんはせっせせっせと

お父さんのおかずを作って、ビニールに小分けして、私に持たせてくれます。

優しい息子さんをもって、お父さんは幸せですね。






「七やん、時ちゃんにあいにいこう」

ときどき、ふいに言うだんさん。

施設に入った、私の祖父母のもとへ一緒にでかけてくれます。

入所して時間がたつと、だんだん忘れることがすすんでいる祖父母。

「だれやったかねぇ。」「はじめておうた」と言われながらも、

だんさんは、ニコニコと私の祖父母と話をしてます。

施設は、いついっても他の入所者の方々のご家族と会うことは、ありません。

それほど、面会は少ないのが・・・現状です。

行く度に、少し寂しくなりますが、

まだまだ、覚えているうちに足を運ぼうと思います。

あ?そういや、今日は時ちゃん(祖母)に、

私も名前忘れられてしもうたような。。。

あれだけ私の名を呼んでてくれたのにねぇ。

困ったおばあちゃんだ(笑

かわいい孫娘のことも、忘れそうかしらん。














そして、


明日からは、よさこい祭りがはじまります。

ちょっと店もにぎやかになってもらわないとね(笑

仕事で県外に出ているお客さまが、帰省されて立ち寄ってくれたり、

遠くからおみえになったお客さまが、私どもの店に上がっていただいたり、

楽しいことがありそうな祭りの時です。




ムーちゃん、ジュレちゃんにはちょっとお留守番が長いかな?

でも、大丈夫。

Sまがお守りしてくれるって♪








IMG_0747.jpg






おしりふりふり







IMG_0748.jpg


今夜も、おやすみなさい  だね。
スポンサーサイト
コメント
麦茶 さんへ
なんだ?なんだ?なにが恥ずかしいだ?

サンクス.は麦茶ブログのファンでございますよぉ。

テンポよさ♪言葉がどんどん出てくる風太くんのファンです。


じぃちゃん、ばぁちゃん♪どんどん忘れん坊ですが(笑

いっぱい大事にしてもらいましたからねぇ。


そうそう、パピヨン。

お尻の毛も、袴の毛も切れません♪

でも、ジュレちゃんは、ちょっぴりお尻の毛をカットしてます^^。

金髪になってきたのでね、いま流行りの短パン??はかせてます。
「調子がえい」とは嬉しいお言葉ですね!
昨日、お邪魔したのですが、自分のブログ読んで、恥ずかしくなって、今日また伺いました。 エヘ

サンクスさんのおじーちゃん・おーばちゃんは、二人揃ってご健在なんですね~♪
私の祖父母は、早くに逝ってしまったのですが、私は末っ子のばーちゃんっ子でしてね、最期は病院で過ごしたばーちゃんに会いに行くと、全く私の記憶はなく・・・ 
それでも、子供の頃の唄を歌うと、一緒に歌ってくれましてね! 
嬉しかったの覚えてます。 て、私が二十歳過ぎてからの話ですが ^m^


ちなみに、私もオチリ大好きなんですよ♪
それゆえ、オチリのモフモフ毛カット出来ませぬ。。。 (笑
 

管理者のみに表示
