スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--

マイペース

2011.10.14.Fri.23:34
マイペース

辞書で調べた(笑

「仕事などを進めるうえで、周囲に囚われないその人なりの進度。」

って書いてあった。





なぜ、そんな言葉が頭に浮かんだのかっていうと、

ここ数人、出会ったアルバイトくんたちを見ていると

この言葉が浮かんできた。

いい意味なのか?というと、店の仕事としては困ってしまう。



週末、繁盛日にアルバイトくんが入ってくれるという約束のお仕事

平日は、基本二人で店を回しているが、お手伝いをバイトくんにお願いすることもある。

そんな週に2、3回くらいのバイトを

大学生や専門学校の生徒さんがお手伝いしてくれている。

以前は、「どうしても授業の関係ででられなくて、すいません」的なことでバイトくんが

お休みしたりすることはあったんだけど

近頃のバイトくんたち、自分たちの時間と遊びが優先(笑

「金、土曜日はバイトですよ」とお願いしあてあるのに、

「土曜日は無理です」と平気でいわれる、

「この日は、バイトに入れません」と繁盛日でもいわれてしまう。



そう、世にいう「ゆとり世代」の子達と働いてると、今までのことが通用しない。

ちょっとびっくり&今までのバイトくんとは違ってきたのを

ひしひしと感じてる。




P000744621_368.jpg



夜の店は、勝負が5時間?

だんさんは、昼過ぎから仕込みに入っておりますが、

私は、夜の店には、営業時間前に入り込む感じ、

それでも、いつでもどうぞ的にしっかりと準備ができているから、

だんさんってすごいんです。

これを、かれこれ洋食時代から四半世紀近くやっている。

暇なとき、忙しいとき、忙しいとき、暇なとき。

そんな繰り返し。

だんさんの仕事っぷりは、お客様が帰り際にキッチンをのぞきながら、

「一人でこの料理をつくりゆかえ」とびっくりされるくらいの仕事人です。

嫁は?その仕事っぷりについて行くのが・・・。。。

「オレの目になれ」=「ホールをよくみろ」といわれてたこともあったっけ(笑

今じゃ、女40代、図太く強くなってるからね。

こんな濃いキャラ夫婦と一緒にするバイトくんたちも大変だとは思いますが、

だんさんは若いこを自然にかわいがることができる性質なので、

ほんといろんな男子、がんばってくれるバイトくんたちと出会うことができました。




P011746975_480.jpg


でもね、最近のバイトくんは、

とにかく動けない。。。動けないっていうより、

動かないのよね。。。

びっくりしたのは仕事中にあくびをだしながら「眠いです」と平気で

私にいったバイトくん。

あんまりびっくりして、あっけにとられちゃった。




ん・・・

マンダム。。。

分かる人いるかしらん?





遊びにきてるんじゃないんだよぉ。

仕事にきてるんだよぉ。

なんか、馬の耳に念仏。






「大きな声だして、お客さんの方をみてて、靴そろえて」

明日も言ってるだろうなきっと(笑



負けないもん、できるようになるまで、言い続けるもん。

それが店のため、仕事のため、

できるバイトくんになってもらうためでございます。







main01.jpg












スポンサーサイト
コメント
yuki さんへ
こんにちは、書き込みありがとうございます。

接客業は、たしかに「お客様は神様です」←古いですか(笑
ですよね。
私どもも、口コミでお客様が、お客様を連れてきていただいてるような店なので、
接客にも気をつけなければいけません。
お互いがんばりましょうですぅ。

>またまた、愚痴を聞いていただいた気になって・・心が少し楽ちん
楽ちんになれるのなら、お荷物おいてってくださいなぁ♪

よろしくお願いいたしますぅ。
ゆかぶ☆ さんへ
はじめまして、書き込みありがとうございます。
麦茶さんのとこで、コメント読ませていただいておりますぅ。

ゆかぶ☆さんくらいの、お若い人たちも感じられるのですね^^。
私になると、もう息子たちの世代なので…(笑
おいでになる年配のお客様たちも、「飲み会は仕事の一部ですか?」
と聞かれたとおっしゃってました。
プライベートと仕事を分けるというか、人とかかわるのが苦手な感じがするそうですね。

私が勤めをしていた頃は、「新人類」とかいう言葉もありましたっけ、
年齢が上がってきたので、世代の違いはありますが、
同じ時間、同じ場所でひとつの仕事をしていくために、
力になってもらうように、できるバイトくんになってもらえるようがんばりますぅ。

こちらこそ、よろしくお願いしますぅ。
こんにちはヽ(^0^)ノyukiです。
先日は、コメントいただきありがとうござます。
“マイペース”共感できるところが、たくさん!!

うちの旦那さんも、マイペースだから一緒に仕事していて合わない!!家も、接客業で・・お客様相手の商売なので、自分のペースじゃなくて・・お客様のペースで、仕事して欲しいと思うの☆

でも・・。若い人ばかりじゃなくて、年齢に関係なく“仕事”しに来てるの??何しに来てるの??って方は、いると思いますょ。

人生を楽しむ上で、仕事メインの生活がいいとは思わないけど・・“仕事”も一生懸命できない人が、何を楽しめるんだろぉーっておもちゃう!!

>マンダム。。。
   とは・・なんでしょう??

またまた、愚痴を聞いていただいた気になって・・心が少し楽ちん。
あたしも、負けないあたしの“マイペース”でお仕事しちゃうもんね(^_-)-☆
笑顔と元気と・・いっぱいの愛情で♥
初めまして、ゆかぶ☆といいます。

お話読んでて、うんうんと思ってしまいました。
世代が違うといわれてしまえばそれまでなんですけど。。。
よく、旦那とも話すんですが、あまり愚痴らない旦那も、
ここ2.3年、たまに会社の部下の事を話すことがあって、
やはり、サンクスさんのお話と同じ感じの事なんですよね。
バブル後世代の私達にとっては、就職も厳しい時代だったし、
仕事は見て覚えろ的な感じ。
先輩の飲みにも付き合ってコミュニケーション取ってって、
それも楽しかったりしたんだけど、
今の子は、飲まないし、仕事も教えられた事しかしないし、融通がきかない(^_^;)
ちょっとキツク言うと辞めちゃう。。
結構大変みたいですね。

自分たちが若い頃もそうだったのかな~、歳とったからかな~?
そうは、考えたくないけど~(笑)

長々とすいません。。。これからもよろしくお願いします~(#^.^#)
セシルママ さんへ
そうそう、セシルママも囲まれてるのよね。
ゆとり教育っこたちに。

休むことで、店や他のスタッフ、仕事にいろいろ支障がでてくる…。
とは、考えないみたいでね。
自分のことが、まず優先ってとこが見られますね。

若い男性、男子たちみてるとね、女性っぽくなったなぁと思いますね。
時代でしょうかねぇ。
引き続き、Rei さんへ
こちらこそ、ありがとうございます。
アンジュちゃんとジュレこ仲良くさせてくださいね^^v-216
Rei さんへ
そう、悪い子なんてめったに出会いませんよね。
こうなんていうか、覇気というかやる気というかそんなものを持ってるこが少なくなってきたような。
私たちがバイトくんたちに、どれだけ仕事のできるこになってもらうかも、私たちの仕事かしらん?

注意するタイミング、褒めるタイミングをしっかりつかまないとですね。

さば寿司は、だんさんの料理です。
写真もプロの方撮影です(笑)
香遊 さんへ
さば寿司、美味しそうに撮れてるでしょ
私が撮ってませんから(笑

洋食時代の彼はもっとトンガッてたはずなのに・・・さすが幼馴染(笑
今日も、もじょもじょうちのだんさんに言うてましたっけ?

近頃は、だいぶ丸くなりましたね。

条件反射ですか、こっちがあきらめずに言い続けることですね。
がんばりますわん。

ムーヨンは・・・あきらめがちなので。
ひとしん さんへ
え?ひとしんさんは、ゲンコツ世代ですか?
お若いでしょぉ。

私の学生のころは、スカートたけがロングでございましたから、
ちょっとさかのぼりますが(笑
竹のムチが黒板のよこにありました。
いまじゃ、そんなもんあったら大ごとでしょうね。

10代のこたちと働いてると、もう私には息子たちと同世代。。。
はっきり、しっかりと伝えても、なかなか直らないですが、
続けてます。あきらめずに、頑張りま^^す。
今時の若者・・・
そうですよね~

でも、うちにもいるからさぁ。。。
私のパート先の高校生もよく
平気で休みますね!
時代がかわったね~

車だって、今の若モンは軽四が多いでね。
私らあのときは
スカイラインとかセリカとか(古いー)
やったのに。
草食系よね~
追伸…
サンクス.さま

さっそくリンクさせていただきました♪
これからもよろしくお願いしま~す♪
私も仕事でこの年代の子たちとよく接するので、ウンウンって思いながら読みました。

悪い子ではないし、むしろまじめな子も多いのですが、
「言わなくてもわかるよね」って感覚があんまりないので、「伝える」には工夫と繰り返しなんでしょうねσ(^_^;)?
時々ギャップにこちらがへこむことがありますよ(笑)

美味しそうなお料理!!
だんな様のお料理ですか?
一度いただいてみたいです♪
ちょっとぉぉぉ~
最後のさば寿司?反則でしょう~。思わず手が伸びてしまったわい。めっさウマそう~♪

洋食時代にホールを手伝ってたおばさんも、「眠い」とか言って大あくびしてたかもしんない…と思ってふいに不安になったが、もはや時効(笑)。

ゆとり世代ならぬ、お太り世代なので、体は動かんが、若者のやる気の無さは、目に付きますよね。

悪気はなくて、たぶん言ってあげないとわかんないんですよ。しつこく、もう条件反射的に出来るようになるまで、しつこく言ってあげないとねー。

奥さん、苦労するね。がんばれ~
こんにちは♪
ゆとり世代・・・いろんな会社も苦労しているってニュースでやってました。
親も親だし、学校の先生もちょっとおかしい。。。

昔は忘れものしたり、授業中騒いだらゲンコツは
当たり前だったけど、今じゃ体罰ですもんねー。

言う事のできない大人が多い中、立派だと思います!
大変でしょうけど、頑張ってくださいね☆

管理者のみに表示
