スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--

サヨナラの満員御礼

2012.06.25.Mon.13:55



「店を閉めます」宣言をしたのは6月の初めだったでしょか?




はやくも、忘れそうになってきたので

今日はしっかりと、記憶を綴っておきましょう。




2012年6月末日をもって、

この町の店を閉店することにいたしました。

この場所で、商売をはじめた平成元年より

24年目の雨の月。

「だれにも言わずに閉める。」

なんていってただんさんですが、そんなわけにはね。。。

いろんなかたに、いろんな形でお世話になった

可愛がっていただいた店ですもん。

ちゃんとごあいさつしなくちゃね。





最終日を決めた40日前ぐらいから、

少しずつお伝えしました。

まずは、なんといっても

おにぃさま、おねぇさまがたに

6月のはじめ、のんきな夫婦を、

心配して早速ご来店いただきました。



IMG_1847st.jpg








IMG_1848.jpg








IMG_1849stks.jpg



S子ねぇさまは、たしかこの店が平成元年フレンチの店でオープンしたころからのお付き合い

私なんかより歴史をしっております(笑







平成9年に、今の店のスタイル居酒屋にかえて、再オープン

いろいろな方々と出会いを与えてくれました。








IMG_1879.jpg


先週の木曜日は、大雨の日に満員御礼











IMG_1875.jpg

日本の働く男性たち

N○●社の皆様に、大変ご贔屓にしていただきました。

この日は、働く男性たちのみで、満席という理想のスタイルの店でございました。

なんか、おかしくうれしく♪

「老後の楽しみに、写真をください」とお願いした次第です。

そして、常連さんに、

「やめると、きいて・・・ほんと?」と聞かれ

「はい、30日までです」

と私が答えると

「えらい、明るくいうねぇ」と言いながら(笑

まだ日があるから、来週もきてくださるとおっしゃってました。




・・・・お酒の場は、明るく楽しいお酒にしていただきたい ・・・・ それが私の願いなんですぅ。




だんさんは、

常連のお客様や、店を可愛がってくださった皆様へ

自分の料理でごあいさつです。






IMG_1882.jpg

和牛のローストは、藻塩で









IMG_1846.jpg

チキンのローストはローズマリーの香りをそえて





彼なりのご挨拶です。

上手な言葉は、ありませんが。

この料理たちが彼の感謝の言葉です。












週末の金曜日もありがたく満員御礼


ご家族でおいでくださったO氏

店のこと本当にお世話になりました。

奥さまも、会社でご宴会していただいたりありがとうございました。

そして、こうして小さなお子さんたちも一緒に「おいしい」といってくる言葉

何よりの嬉しさでございました。

IMG_1885of.jpg







そして、こちらの姉妹?母娘さんにもかけつけていただきました。



IMG_1887sy.jpg






さば寿司、好きだったよね~さっちゃ

あなたにも、この店フレンチだったころバイトしてもらったんだよね

時間はたったのねぇ。

忙しいなか、娘っ子と一緒に、ほんとありがとうね。













そして、つづいても満員御礼の土曜日

やめること、知らないお客様がほとんどですが、

賑やかな店には、人は人をよぶんですね。

ありがたいことですね。





この日は、東京から飛んできてくださいました。

二人のイケメン

これからの時代を切り開く男性たち



IMG_1890.jpg

いい男なんで隠さずに、のせちゃいましょう。





羽田発最終便で、高知入り

店の閉店をきいて飛んできてくださいました。

翌朝の始発便で帰るそうな。。。9時前には都内で仕事だとか。。。


この店がなかったら出会わなかった、ご縁はきっとなかった世界で働く男子

お忙しいなか、ありがとうございました。

子どもも、小さい時にお話ししたこと覚えてたようでした。




そう、歴代のバイトくんたちもお手伝いにきてくれてます。

IMG_1893.jpg







IMG_1872.jpg


こんな店で、バイトした記憶少しは残るかなぁ?


そして、Sまもお手伝い中

皿洗いから卒業してホールにもたてる大きさになりました(笑

もうちょっと、接客の仕方、ことばづかい覚えてもらわなきゃね。

どんなバイトもできる、たくましい男子になってもらわないと♪









さて、

ながながと書きつらねてきました。

私も、

残り数日、

まじめに、働いてまいります。










久しぶりにきた着物

息子娘ワンコがどうした?ちぇっくをしてくれました。


IMG_1871_20120625135125.jpg


スポンサーサイト
コメント
麦茶 さんへ
ありがとうございます。元気な麦茶母さんの応援エネルギーいただきました。

ちょっとお休みさせていただくのは、母のみで(笑)だんさんはお好みの店に出場する予定です。

そして、こんなブログを見て「いつか訪れてみたい」と思ってくださるみなさまを

おもてなしできるような場所を作りたいと思ってます。




ゆかぶ☆ さんへ
お気持ち、お言葉、ありがとうございます。

どんな店だったか、お客様に教えていただければ♪
ちょっとこわい?ドキドキですね。

振り返れば、いろんな出会いがありました。
私よりも、だんさんのなんだか不思議な魅力??にお集まりいただいてるような。。。

はい、いただいたご縁に大変感謝しております
おねぇちゃまぁ~
もう、泣かせるじゃん♪

私の知らない店を知ってるお方にとっては、また格別な思い出があることでしょうね。

私もみなさまと、だんさんと知り合った場所だったこと思い出しました^^。


あと、水、木、金、土ですぅ。

「延長しぃやぁ」とお客さんにも言ってもらいましたが(笑

目の前に見えてきた角を曲がってみようと思います。

これからも、ちょいと方向を間違えているようなら声かけてくださいね。

「こっちよぉ」ってね。目指すはアテラーノですから。

ゆうことききそうにない夫婦ですが、どうぞよろしくお願い申し上げます。
もここ さんへ
いつか、四国に上陸するときは教えてくださいね。

ちょっぴりしゃがんでみたら、小さくジャンプしたいです。

おもてなしできる場を用意したいと思っておりますから^^。

あ、お好みの店には、なんでも言うこと聞いてくれそうな?店長くんがいますので、

遊びにきてください。チロたん、モカちゃん♪あってみたいですぅ。



yuki さんへ
> うん。あ。
> えーん゚(゚´Д`゚)゚。

あらん、驚かしちゃいました^^かぁ?



> 今年の冬には、参上致したく思っていました。
> どんな前向きな決断でも・・・
> 身を切られるような、選択だったと推測します。


はい、悩むこと数年。。。?決断は、あっさりでしょうかしらん。
冬に四国上陸予定だったのぉ?
そんな作戦があったのなら、もうちょっと、がんばったら、ハイマッキーにも会えたのぉ♪

いつか、もう少し小さな店をしたいなと思っております。
がんばったら、ハイマッキーに会えるかな♪

はい、パワーありがとうしっかり充電して明日もがんばります。

Rei さんへ
お言葉、お気持ちありがとうございます。

はい、こんなにみなさまがお出でてくださるとは、思っておりませんでした。

不思議なものですね。今、フィナーレに向かってにぎやかな時間を送らせていただいてます。

リアンちゃんのお迎えの日、6月30日、私たちにも記念日になります。

しっかりがんばりますね♪
ひとしん さんへ
コメント、お気持ち、お言葉ありがとうございます。

はい、「楽しいお酒にしてください。」が私のお客様との接する気持ちの一つでした^^。

みなさん、お楽しそうなお顔に見えますか?嬉しいことです。

ひとしんさんも、楽しいお酒、時間を味わってくださいねぇ。
かぁさん とぅさん 毎日ご苦労様です。
まだまだ忙しい連夜だと思いますが 思いっきりお仕事楽しんでくださいね♪
そして 7月から少しゆっくりしてくださいね。

写真で見る  美味しそうなとぉさんの料理に いつか食べれる日が ^m^ と思い続けておりますよん。

だんさん、サンクス.さん。長い間本当にお疲れ様。フレンチの開店メンバーだった私には、特になんだか…感無量。

冗談抜きで、大阪の名物店のように、あと10年くらいは「閉店セール」を続けてもらいたい気持ちです。

連日の賑わい、懐かしいお客さん、常連さんのお気持ち…。

あたたかくて、嬉しいですね。

きっとお客さんの心に、いつまでも残るお店になってると思います。


よくがんばった!

落ち着いたらまたいつかどこかで、ひっそりとお料理の腕をふるってね。

古巣のお店に、心からありがとう!です。
いつかわんこ連れで高知へ旅行に行ってみたいと
ずっと思っておりました。
モカ子の誕生で旅行はしばらく先になるなぁ~と
覚悟したけれど、それでもいつかこっそりそちらに伺って
旦那様のお料理を堪能させてもらおうと思っていた私でした。
ああもう、何と書いていいのか…。
上手く言葉が選べません。
お料理を楽しまれているお客様の笑顔、素晴らしいです!!
私もそこに居たかったな~。
24年間お疲れさまでしたm(__)m
サンクス. さん、ダンナさま、24年間ホントにお疲れ様でした。
お客様みなさんの笑顔から、とっても愛されたお店なんだと伝わってきます。
わが家の様な、居心地のよい場所だったんだろうな~(#^.^#)
サンクス. さん、ダンナさまの人柄の良さから、
人も集まってくるんだろうな。。。

これからも、このご縁を大切に。。。
うん。あ。
えーん゚(゚´Д`゚)゚。

今年の冬には、参上致したく思っていました。
どんな前向きな決断でも・・・
身を切られるような、選択だったと推測します。

サンクスさん始め、旦那様
24年間お店に、たずさわった皆様に幸がありますように!!


   山の中から。

今日は、とっても晴れやかないい日です。
パワーを、送ります。
着物、素敵ですよ!!
こんばんは。

サンクス.さん、だんな様、24年間お疲れ様でした。
ご縁のあった皆さんが駆けつけてくれる…本当にうれしいですね。
きっと皆さんにとって、ホッとする温かいお家のようなお店だったのでしょうね。
残りの日々、無事に勤め上げられますように…


こんばんは!

お客さん、みんなとっても素敵な笑顔ですね^^
暗いお酒よりも、明るくて楽しいお酒がやっぱり一番良いですよね。
楽しそうなお店の雰囲気が、すごく伝わってきました!

24年間、お疲れ様でした!
(私が言える立場でも無いのですが・・・スミマセン)

管理者のみに表示
