スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--

そして、京都も暑かった。。。

2012.07.19.Thu.09:36
IMG_2014k.jpg





翌日は、京都ぉ~♪


難波のホテルを連泊にして、夜にはだんさんの元彼?青春の同居人との食事を予定してありました。

でも、その日出かけたさきは、やっぱりお隣の府、京都ぉ~♪

都会って、ずんずん隣の県に行けるっていうのが田舎者にはすごい~と思うとこ。

高知なんかで暮らしてると、飛行機のるか、四国山地を乗り越えてってかんじで、

お隣の県でも遠くにかんじてしまいますぅ。






IMG_2046_20120719092619.jpg

なんだか美術館?ホール?的な近代的な装いの京都駅は、

降り立つと匂いが違いました。

お香でもたいてるのかしらん??











そして、JRに乗る前にモーニングしたのに、

着いたとたんに、探したのはラーメンやさん。

京都にきて食事?ラーメン??って言わないでねぇ。


IMG_2015.jpg


有名なお店が、二件ならんでありました。

サンクス.家は、奥のお店

第一旭 さんへ


おネギたっぷりで、チャーシューもモリモリのラーメンは

懐かしい、優しいお味でございました。

お店の中は、きちんと磨かれて、坊主あたまの若いスタッフが

野球部のごとく挨拶してくれて、

お運びの方が、店主?かしらん、彼の白衣のポケットが

レジだったのが笑えちゃいました。

だって、ポケットからお勘定の釣銭が出てるんですもん。














その後は、ちゃんとお寺さん参りに、セシルママのアドバイスどおり

バスの一日乗り放題券を買いました。

IMG_2037.jpg

だんさん、路線図確認中♪

母さんとなりで、ボケボケ中。。。

だって、暑いんだもん。









最初に向かった先は、

だんさんのお薦めの 三十三間堂

IMG_2018_20120719091637.jpg


平日だったので、観光客も少なく

お堂の中は、それはそれは、圧倒されるような

静寂の中にたたずむ仏像を目の前にしました。







IMG_2023_20120719091734.jpg


こちらのお寺さんが、

頭痛封じのお寺さんでもあると知って

早速、だんさんを呼び付けて

御札を二つもいただいてきました。

効果があるといいのにねぇ。










一つのお寺がすむと、次は

やっぱり甘いもんでしょう。

京都にきたから、京都らしい甘味どころにしようと

だんさんのチョイスで、ふらっと入ったお店は



鍵善良房  さん





IMG_2029.jpg



入った感じは、薄暗い店で

照明は、節電?なわけではなく、

趣、伝統を感じさせるって雰囲気でしょうか。

地元では味わえない贅沢感でございました。

くずきり上品ですぅ。


IMG_1991k.jpg










IMG_2031.jpg














休息ばかりしていては^^と

次に目指しましたのは

知恩院さん

IMG_2035.jpg












目指したんです。。。でもね。

奥へ奥へと続く階段をみた夫婦は、

踵をかえしてしまいました。

この壊れた足では。。。




そして、クーラーのきいたバスに乗って

銀閣寺さん


IMG_2041_20120719091730.jpg









IMG_2044.jpg

苔もしたお庭が、すばらしくお手入れが入ってますよね。

さすが京都でございます。











銀閣寺さんに続いて、どこに行こうかと思いつつも

暑さに負けて京都駅へ

はい、お帰りは大阪に向けて~

その前に、だんさんの青春時代の高槻へ

ここは彼の料理人として始まった街



IMG_2047.jpg


残念ながら、どなたにもお会いできませんでしたが。。。

(行くっていってなかったらしい)



つづいて総持寺駅でおりて、御親戚さんにご挨拶をして、

やっと戻り付きました大阪

そこで、待っていてくださったのが

だんさんの元彼?一緒にくらした きたむらさん

「大阪名物を食べに行きたい」とわがままいって

チョイスしたのが  クジラのお店

IMG_2053.jpg


あ、、名前が出てこない。。。

何年ぶりでしょうか、クジラをいただきました。

子どものころ、お正月には「大きいもの食べないかん」と

意味わからない実父に、クジラの刺し身をいただいてましたが、

近頃は、とんと出会ってませんでした。

生姜醤油でいただくと、美味しいですよね。






30年前の話に盛り上がり時間はまだまだあったので

2軒目を探しに夜の町へ

IMG_2057.jpg

男さん二人の背中をみてると、

こうやって昔も歩いていたんだろうなと

それにしても、華やかな看板

ザ、オオサカでございます。



きたむらさんとは高知での再会を約束して、お別れしました。



その後、ホテル前のラーメンやさんに、立ち寄ると言いきった、だんさん。

お腹は、パンパンでも食べておかなければと、意志はつようございます。

かむくら  さん

白菜が入っていたっけ おいしいラーメンという名のラーメンをいただきましたが、

味覚は、満腹中枢いっぱいいっぱいで機能いたしておりませんでした。

有名店なんですってね。








IMG_2058_20120719092451.jpg




IMG_2059_20120719092450.jpg



最終日のホテルの朝、早くから目が覚めてしまう年頃。

大阪突然旅行もあとは高知に帰るだけとなりました。






どきどき「顔がこわい」「視線がきつい」とか文句いわれながらも

なんとか、だんさんともケンカすることなく終えました。






この旅行にいくにあたって、もうひとつ嬉しいことがありました。









Sた(おお兄ちゃん)からは、「お餞別」とお小遣いを

Sま(ちぃ兄ちゃん)からは、京都で読んでとお手紙を

二人の息子にかけてもらった優しさも、何よりの嬉しい出来事でございました。






IMG_2071.jpg


帰り付いた高知は雨のお迎えでした。

それにしても、大阪京都、暑かったぁ。雨女も負けるお天気でした。







長ーいブログ読んでいただいて、ありがとうございます♪

やっと書き終えました。

旅行中に、一番気がかりだったのは

やっぱりこのこたち


IMG_2073.jpg


新しいケージを用意して、出かけましたよ。

このケージ ジュレこのお里のブリーダーさま が  

ブログに載せていらっしゃるの見つけてから

機会があれば購入をと思っておりました。

トイレもセットで、お安いお手頃な値段だし、屋根付きだし

なんといっても、入口が横と縦と二つあるのが便利ですぅ。

ジュレこも、ムーゴンもちゃんとお留守番できたようで、安心しました。

ちぃ兄ちゃん試験期間中にお守してくれてありがとうねぇ。
スポンサーサイト
コメント
麦茶 さんへ
長野県は、日本で一番暮らしやすいとこなんでしょう?

サンクス.そんな街に住んでみたいなぁ。

一度だけ、修学旅行で訪れたことがあります。。。うん十年前(笑

牛にひかれて善光寺さんでしたっけ?

お蕎麦が食事にでてきたの、覚えてますぅ。いまだにぃ♪

関西行きますかぁ??じゃ、京都あたりでご飯しましょう♪♪
こんばんわ~♪
もう! おぉにいちゃんとちぃにいちゃんの 心遣いに涙でましたよぉ。
サンクスさん ほんとにイイ息子君ですね~ (三男含)

ところで 海なし県の長野では くじらは「から揚げ」で 給食にでるんですよ。
刺身で頂いたことないんです。
もう~ 食べたい! の連続でしたよ~ (笑

かぁさん! 旅行記とっても楽しかったです。
私も 関西行きたいですぅ。 *^^*


セシルママ さんへ
ちゃんと、バスの券かいましたよぉ♪

京都は、見やすい地図(アナログ)があってわかりやすいねぇ。

もっと、もっと楽しい美味しい店があったんだろうけど、何せ、ハード&急な出発だったもので、

リサーチが。。。

私も、秋とか春に行きたいですぅ??一緒にいく???従兄さんと行くとハードですぞ。
さっちゃ  へ
素敵な夫婦だなんて。。。書かないで(笑

しっちゅうでしょう♪この実態を

そして、だんさんのこと、わたしよりもぉ~~

おつかれさ~ん。
Sくんと一緒だと
美味しいのもいっぱいやね!いいなあ~
うちも出かけるけどお食事は・・・
いつもしょぼ~い!

これからはもう子供の心配がいらないから
夫婦でいっぱい
プチ旅行してね。
京都、私も大好きです。
また行きたいなあ。
良い夫婦
知らぬ間にラブラブ旅行に行ってたのねん。
こんな素敵な夫婦だなんて、知らなかったわん。
そして、なんて素晴らしき息子クンたち。。。
親の背中を見て育ってきたのでしょうね。

サンクス.ちゃんご家族のあったかさを感じました
香遊 さんへ

早速のコメントありがとう。やっと書きあげました。
もう、途中でブログが消えちゃったときには。。。さらっと大阪でおわらせようかと。。。

動くでしょ、だんさん。おないどしには思えないでしょ。

なんとか、ケンカなしで過ごせましたよ。

ジュレことムーヨンのことでは毎度お騒がせで、ごめんちゃいねぇ。

なんとか、無事に家ですごせました。

ケージ、屋根付き、トイレつきでいいですよぉ。
重ねて置いたりもできそうだしね。


http://item.rakuten.co.jp/soukai/4903588208898/

あたしの買ったときは、5000円ちょっとだったわん。
大阪3部作
お疲れ様でした。いろいろ思い浮かべながら楽しく読ませて頂きました。三十三間堂の頭痛封じ、ご利益あるといいですねーほんと。

お2人のお年を考えると(余計なお世話!)北へ西へと、とってもアクティブな旅だったですね。

そして息子2人の、なんと可愛いこと!
Sま君のお手紙には、どんなことが書かれていたのかしらん?想像するだけで涙が出ちゃうわぁ。

ジュレ子さんとムーヨンもお利口でお留守番できたみたいでひと安心です。サークルいいですね~♪ぱこ姫にも新調するかなあ。

管理者のみに表示
