スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--

モリオカって?

2012.08.01.Wed.17:29
「子育て」ってことばよく耳にします。

サンクス.としては、「子を育てる」という意味よりも、「子よ育て」という感じかな?

彼らの道の前を歩き、落ちてる小枝を払いながら歩いていくのは・・・無理でしたわ。



子どもたちが小さくて幼いころ不安といたらない自分に、「育児は、育自」といいきかせてたときもありました。



そして、今は、なんとか自分の足でたち、いろんなものを見て、自分の方向を探せる?

ようになりつつある息子たち・・・と思っております。いえ、と思っておりました。





7月31日、Sま 夜行バスにのるために高知駅へ





6月も半ば過ぎ、中間テストが終わったころでしょうか?

「サイエンスキャンプに行きたい」と言い出したSま。

そりゃ、なんでしょうか?的な母でございました。

学校で、見つけてきた案内書には、

日本全国各地で行われる

「高校生のための☆先進的な科学技術体験合宿プログラム」

というものでした。

高校3年生、受験生のはずの彼?なんですけど。。。



「かまんけんど」

と答えました。

まぁ、たぶん応募しても行けるかどうか。。。は厳しいだろうと



それが、どうした??

募集人数にたいして、応募がすくなかったのか???

Sま  合格っていうのとは違う採用ってのでもない?

とにかく、応募に抽選に(笑)あたった?



で、

行き先が

岩手県でございました。

岩手県=宮沢賢治=銀河鉄道の夜 の母、以下のSまは

「モリオカって?」てな具合

・・・かなしゅうございます。。。



四国、四国山地の太平洋側から

岩手県の目的地に行くには

やっぱり夜行バス&新幹線&地元のローカル線。

乗り継ぎ大丈夫か?息子よ。

心の中にいくつかの不安がよぎりましたが、

20120731b.jpg





20120731c.jpg


夜行バスには、無事に乗りました(笑

JRのバス、運転手さん?が、見送りの私に

「まだ、出発まで時間がありますから、中に入ってお話でも?」

と声をかけてくださいました???

そんなに悲しそうな顔だったのかしらん ワタシ。

「あのぉ、息子が東京駅で乗り換えなんです。。。ぜひ、気をつけてもらえませんか?」

と、話しかけてしまった私に

JRのバスマンは「わかりました?息子さんですか?おかあさんには見えませんねぇ」

と、いってくださいましたのよ??夜だから??(笑

そんな会話ができるほど、ローカルでビバ田舎町から旅立つ彼、

「オレ、なんとかなるき、帰ってこれるはず」

「東京駅で、声かけられたらどうしょう」

などなど、不安な言葉を笑いにしながらつぶやいておりましたが、

さっさと乗りこんでいきました。








  





翌朝

新幹線に乗ったかどうか?メールをしてみました。

一通目

「たぶん、これであっちゅうと思います」と・・









ひと安心な母に、2時間後

新幹線の車内のSまから

「財布無くした どうしょ 」

「ゆうちょのお金の引き方教えてください 本当にごめんなさい」









まじ???

届いたメールがいたずらであってほしいと思いました。





財布をお尻のポケットに入れてる姿をみて不安でした。

「ちゃんと、カバンにいれなさい」というたことでした。

もし、何かあったら??まさか財布はなくさんろうと、

お守りかわりに「ゆうちょのカード」を持たしておりました。

母の感、胸騒ぎは的中でございました。





マンガ?ドラマ?かと思うような息子の一人旅は始まったばかり

無事に帰ってこれるのでしょうか???

母さん岩手には知り合いいませんから~~~







ちぃ兄ちゃん、だいじょうぶ??

IMG_1711.jpg






スポンサーサイト
コメント
Rei さんへ
あ、ドキッとしていただきました♪そうだったねぇ^^.

実は、このモリオカ行きにはもうひとつの話があって、
Sま、盛岡よりも鹿児島を希望してたんですよぉ。

それを聞いたときは「アンジュちゃん♡」と頭に浮かんだ母親でした。

盛岡も遠いですが、モリオカも遠いですよねぇ。
こんにちは(*^ ^*)
タイトル見てドキッとしたReiです(笑)

ちいにいちゃんとサンクス.さんはもっとドキドキしたでしょうね~。
でも無事に目的地に着き、親切な人にお財布を拾ってもらえてよかった!
そして元気に帰ってきてくれて、終わりよければ…ですよね。
さtっちゃ へ
東京駅で、なくすなんて??
田舎者が都会に出ていくドラマにありそうでしょう(笑

そうそう、そちらのお姫さまも東京行くの?母の付き添いはいらんって??
大きく育ちますよきっと。寂しいだろうけどね。

夜の闇と、化粧と、洋服で化けられたかしら?
運転手さんも、ローカルだと優しいわほら。


さほど。。。二回くりかえしたわね。
まぁ、ときどきあってたら一番変化が少なく感じていただけますぅ。
ロイママ さん
はいはい、読んでいただいてるなんて♪ありがとうございます。
私も、コメント歓迎でございますよん。ただ返事が遅いのが申し訳ございませんが。

財布、やっぱり今度からは首からぶらさげましょうか?
見つけたかたも、「高知から?」ときっとびっくりされてたことでしょうねぇ。。。

Sまが関西方面を歩くときは、どうぞ「財布は?」と一声かけてくださいませ(笑
ゆかぶ☆ さんへ
ほんと、親切な方がいてくださって感謝いたしております。

どうぞゆかぶ☆さんの中部地方をSまが歩く時は、ご指導ねがいます(笑

もう、日本全国のみなみなさまにお願いしようかと。。。あやつだけは


高校時代、はるかどころか彼方の向こうになったサンクス.ですが、
それでも思い出すこともあります(笑
今になると、とっても貴重な時間だったのですねぇ。
麦茶 さんへ
無事、帰ってまいりました。
帰宅後は、半目を開けて寝ておりました。。。

出てこないと思った財布が、ほんとよかったです。
彼にも勉強になったことかと。。。

科学とか、生物とか好きみたいですが、2年に進級のとき迷いに迷って
文系に進路をとったため。。。(理系にいく自信がなかったみたいです。)
文系でいながら、理系の補習をしてもらってます(笑

その母さんは、この年になっても疲れたときに数学のテストの夢を見る不思議ちゃんです。
財布なくしたのにも驚いたけど、バスの運チャンがサンクス.ちゃんを
Sま君の彼女と勘違いしたことに喰いついてしまった私・・・。
そういえばサンクス.ちゃん、あんな立派なお子たちのママには見えんもんねぇ。
20年前からさほど変わってないし。さほど。。。
子どもが自分の知らない世界に飛び立っていくの、嬉しいような寂しいような…。
Sま君、何かあっちで得てきたかな?またおもろい事あったら教えてね
ちぃ兄ちゃん えらいこっちゃでしたねぇ~e-451
お母様はいつでも心配になりますよね。ウム 子よ育てじゃなe-454
にしても お財布見つかって良かったですね~~!
ちぃ兄ちゃん 面白すぎるで しかし!

いつもサンクス.さんのブログ 上手に書いてあって楽しく拝見させていただいておりますよe-348
うちのブログ クローズしっぱなしですが コメ頂いた時は 実は嬉しいのです♪ありがとうございますe-343また ムーちゃんジュレちゃん見に遊びにきま~す!!
ホントホント、お財布見つかって良かった~(#^.^#)
親切なお方で良かった~!
高3の夏、とってもいい経験だと思いますよっ。
きっと、たくましくなって帰ってくると思います。
はるか昔の学生時代を、思い出して、
もっともっと冒険しておけばよかったな~って、今思うワタシです。
こんにちは~♪
よかった! ちゃんと「お財布」出てきたのね~ 
イイ人に拾われて良かったです! 
でも ちぃにいちゃん「サイエンスキャンプ」に行ったてことは、科学が好きなの? 
う~ん かぁさん・とぉさん 誰に似たのかちら・・・ ^m^ むふ

無事 高知へ帰ってきてね~♪
ムーちゃん 心なしか? 寂しそうなお顔に見えちゃいますよん。 

香遊 さんへ
あほ。。。でしょ(笑

失くしたと聞いたとき、私もびっくりして財布=高知盛岡の切符も全部なくしたかと。。。あせりましたわ。
ゆうちょのカードを今まで使ったことない、おぼんなのでそれだけは、きつくカバンの奥に入れとくようにいうてました。

財布はスラレタか?と思いましたが、ゲーリーくんだったSまがトイレに置き忘れたようで、もう出てこないだろうな?と思ってましたが。。。心ある方が、田舎者の財布を見つけ届けてくれたようで、本日帰りの便で東京駅にて受け取れそうです。

ネタ満載の彼は、誰に似たのでしょうか???

えらいこっちゃなあ…

無事に盛岡に辿り着けたんでしょうか。
お財布、無くすなんて。ゆうちょカードはお財布と別に持ってたんだね。不幸中の幸い。母の勘、おそるべし。

でもね。いい体験だよね。彼にとっては。次からはちゃんと気をつけるようになるもんね。


お財布、東京駅とかですられたのかな?

きっと帰ってきた時は、ひと回り大きくなってるはず…Sま君!がんばれー。

管理者のみに表示
