スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--

たのもぉーーーーーー!!

2012.08.21.Tue.16:38
「こんにちは^^、よろしくお願いします。」

ハローワークの相談員の前に腰をかける。

今日は、年配の男性相談員。







ハローワークに行く前に

自宅のパソコンで、下調べをしていきます。

求人先の番号をひかえていったほうが、さっさと動けるしね。

2、3件の求人情報を紙ベースにおこして、

相談員さんに呼ばれるのを待ってます。

もう、すでになれたものです(笑







「こちらをお願いしたいのですが。。。」

資料を手渡すと相談員さんが、彼のほうに向いたパソコンにコードをいれて

データを呼び出してます。

(昔とは、ちがったものです。)








「こちらの求人票も年齢不問と書いてありますが、40代は大丈夫ですか?」

相談員さんより、さきに口をきってみました。

「・・・サンクス.さん、すいません。こちらも30代を希望でして、以前お勤めだったかたが40代でしてすぐにやめられたとか。。。」

そんな理由は、私に必要でしょうか??心でつぶやいてみました。








「データを検索して、自分の年齢も入力して求人票だしてるんですけど、結局こうやって実は40代は×とかですよね。」ちょっと意見を述べてみました。

相談員さんは、なぜか笑顔を浮かべました。

「私、なぜ、30代希望なのに年齢不問とか書いてあるの?検索にヒットするの??」っていう意味をこめて

嫌みいったんですけど、わかってらっしゃらない?






いろんな働き方があると思うのですが、私的には短時間を探してきてるんですが、

「サンクス.さん、パートといっても6時間7時間は働くことが普通ですよ」

とご指導もいただいたり。。。

「情報誌(アルバイト情報誌)みてらっしゃいます?」

とお話いただいたり。。。




いやいや、私これでもアンテナいっぱいはってきてますから、

あなたのこともすごく観察してますよ。とまたまた心のなかでつぶやきました。





はぁぁーーー

まず希望するところをいくつか見つけても面接もしていただけない。

壁が高ーーくなる年頃なのねぇ。




ふぅう~~~

相談員さんも人によっては、オシメンのように積極的にきいていただける方と、

お仕事をこなしてらっしゃるだけの方といろんな方がいらっしゃる。





たのもぉーーーーー!!

どうかこの門をあけてくださーーい

どうかその土俵にあげてくださーーい

あたしだって、あなたさまと相撲がとりたいんですぅ。




一度くらいは、あってみてもいいんじゃないそこの求人募集のみなさん(笑











ちょっとこわれかけた夏でございますが、

まだまだ、しつこく、そこいらじゅうの門をたたいて参りたいと思います。

















母さん、まだ仕事きまんないのぉ?

アタチと一緒にお昼寝しようよ。








IMG_2148.jpg


そんなのあたりまえ、世間の風は厳しいんだよ、父さんもいってたじゃん。







あ!!ハローワークの○○さん

その欠けた歯は治されたほうがよろしいかと思います。

人前にたつお仕事ですから、お話し中、きになってきになって仕方がりません。





IMG_2156.jpg


母さん、そんなこといっったら罰があたります、ためでしゅよ。




ごめんなさい、ジュレちゃんのいうとおりだよね。

悲しい現実から逃避しようと??編み物をはじめました。

これが完成するか仕事がきまるか?

さて、どっちが先??







スポンサーサイト
コメント
麦茶  さんへ
あらん、そうなの大きな川を渡ってこられるのねぇ。

おいでぇ、おいでぇ♪(こわーーー笑

年齢不問=実は・・・。は普通にあるらしいです。
相談員さんが、普通にいってましよ。


ハローワーク、未知なるとこだったけど、いろいろ勉強させてもらってます。

次は、どうしようかな?

Rei さんへ
ありがとうございますぅ。

そうなんですか、どんなお仕事されてるのかしらん?

仕事もご縁ですものね。

リアンちゃん、次女ってお顔になってますよね。

三姉妹のお写真拝見しましたよ。

おそろいのお洋服で3パピ並ぶとまたかわいさ倍増ですね。
ミルテママ さんへ
あらあら、ミルテママさん♪ごぶさたしてばかりでごめんなさい。

ふふ、40代は働き盛りといわれるので、もう少しがんばらねばとハローワークいってます^^.

事業主さんが、自分よりも年上は。。。といわれるかたも多いらしいです。

ぼちぼち、人間の息子とワンコ息子娘のためにがんばりま^^す。
セシルママ さんへ
「年齢不問」はまず。。。???ということを学びました。

さて、どうしましょうか♪財布を忘れる息子のために、がんばらなきゃならないんで。

セシルママ、編み物も得意でしょう。
これ、簡単♪ぜひトライしてみて、針で手を刺すようなことはありませんから大丈夫だよん。


香遊 さんへ
そうなのぉ、お相撲もとらせてくれないの。
ていうか、門があかないのか(笑

このままだと、そこいらじゅうの門をたたきこわそうかと。。。
力だけは自信がありますからねぇ。

そろそろ、私と暮らすお考えを固めて、起業してくださいませ。
おねぇちゃま(笑
ん?壁が高くなるお年頃? 
来月には 仲間入りする麦茶で~す。 うふふ。

なんとまぁ 不親切な「募集内容」でしょう! 
年齢不問と書いたなら、会社は面接くらいするべきです!! ふんっふんっ!!と 鼻息荒く読んでみましたが、私もムージュレちゃんとお昼寝したいなぁ~♪ ^m^ エヘヘ

かぁさん 編み物は「帽子」かな? 夏らしくて 楽しみですぅ。 
うんうん その器用さとステキな趣味が活かされると いいですね~♪ 
こんにちは。
活動されていますね。
きっと良いご縁が待っていると思いますよv-410
そのために神様がタイミングを計っているのかもです。
私は依頼をいただくかたちで出向くお仕事もあるので、体験的にそう感じます。
(裏を返すと依頼がないと仕事がない…ってことで(汗))
きっと大丈夫!!

ジュレちゃん、おねむのお顔もかわいいですねv-354
私も一緒にお昼寝したいです~
そうかそうか・・・ハローワークねぇ。

30代と40代との差ってなんなんでしょうねぇ。

大ざっぱに学生or若い女性or年配のおばちゃん、くらいの分け方のほうがいいのにね。
だって人柄で全然変わるもん。

年よりか、『体はあまり動かんが、口が達者に動く』とか『口数少ないが、体はシャッシャと動く』とかさ・・・

もうちょっと気の利いた分け方考えた方がいい気がする。
そんなもんながやね~
詐欺みたいな求人ですね。
多分私だったら、くってかかって
文句ダラダラ言って、何とかしてよ・・・
と言ってるかも?そして
もう二度と来ん!と捨て台詞吐いてるかも。
さすが冷静なサンクスさんですね。

きっと縁があるお仕事見つかりますよ^^
立体的なガゴ編めるんだ。
いいなあ~
今度教えてね。
うふふふふ。


うふふ。

ふはははは…。

そうか、そうか。同じ土俵にもあげてもらえないか。せちがらい世の中だにゃあ。人生酸いも甘いも嗅ぎ分けた、経験豊富な世代を、なめたらいかんぜよー!ぷんぷん。

でも。。。頑張ってるんだね!かーさん。
あのご近所の、オレンジ色の●●院はどうだったの?

そして、何の可愛らしいものを編んでるの?
アタシにくれるの?
売るの?

そういう特技を生かそうよ。ひとくち、乗るでえ~






管理者のみに表示
