スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--

Remus と クリスマスローズの咲く頃

2013.02.20.Wed.22:47


雨の火曜日

だんさんとつれだって美術館へ行ってきました。

珍しく、だんさんが「行きたい」といった展覧会

リヒテンシュタイン 華麗なる侯爵家の秘宝

母さん、一人でふらっと行こうと思ってたとこだったの。

こんな田舎町にこんな美術品がやってくるなんて

めったにないことだからねぇ。




お目当ては、レンブラントとルーベンス 

館内に入ると、もちろんだんさんとは歩みが違う。

別々に鑑賞タイムです。



秘宝ということで、いろんな品々

コンソールテーブルから、絨毯

胸像、ゼンマイ仕掛けの酒器とかね。

それはそれは、もう二度と目にすることもできないお宝(←あ、なんかへん?)

作品、美術品たち。

その中で、やっぱり好きなのは絵画

ざっと数えて400年もの美しさ、すごいですよね。こわいくらい。

額縁っていうか、額装なんかも圧倒されちゃうの。


時間を、だんさんを忘れちゃう(笑)くらいで見てたら

一枚の絵に出会いました。



-------------------------------------------------------------------☆




マルスとレア・シルヴィア


1616/17年頃 油彩/カンヴァス 208×272cm]

軍神マルスは、かまどの女神ウェスタの神殿に使える巫女であったレア・シルヴィアに恋焦がれ、彼女が眠っているすきに忍び寄り、想いを遂げました。本作では、マルスは甲冑を身につけつつ、かぶとは傍らのプットーに預けて、レア・シルヴィアに駆け寄っています。驚いたレア・シルヴィアは身をひいていますが、マルスを彼女の方へと導く愛の神キューピッドの存在は、この恋の成就を暗示します。古代ローマの詩人ウェルギリウスは、このときレア・シルヴィアが宿した双子の息子ロムルスとレムスが、長じてローマの建国者になったと伝えています。



~朝日新聞社 リヒテンシュタイン華麗なる侯爵家の秘宝 本展の見どころより~




-------------------------------------------------------------------☆






レムスって文字

レムスは、うちのムースくんの血統書に登録された名前、

彼がきたとき、どんな意味だろうと探したレムスという名。

そうなの、軍神マルスの双子の息子、じゃぁ、きっとお兄さんがいるんだろうなぁ?

って、思ったことだった。

そして、そんな勇ましい名前を持つ我が家の大将ムース

5歳の誕生日を迎えました。

もう、5歳?人にしたら40歳ごえ??

いやん、おじさんの仲間入りでしょうか、ムースくん。

あいかわらずの、セコム隊長でございますが、

そんな彼を、今年もお外のママたちが一緒に祝ってくださいました。


20130220_142441.jpg

あは、  ぱこちゃん母さん  が用意してくれたおひとさまのケーキの写真メインでうつってます。


かわいいプードルさんのケーキをみんなでわけっこしていただきました。



20130220_171405.jpg

プレゼントもたくさんいただきました。

いつもいつもありがとう♪




そして、この日

ムースくんに小さなお友だちができました(笑

通りがかりのママと女の子が、お庭にやってきました。

20130220_155529.jpg

ムースは、庭のお外を歩いてる彼女に、ワンコラ、ワンコラいうて

警備隊長の本領発揮かと。。。。

そんな彼女が、お庭に入ってくると

大歓迎ぶりで、お顔なめなめ、ママさまにもチュッチュと

なんて。。。。ふざけたヤツなんでございましょうか。




20130214_111709.jpg


五歳のけもの道も、ゴンゴンいきますぜ。みんなついてこーーい












それから

今年、

3年目にして

ムーゴンの誕生日にあわせたかのように

うちの、クリスマスローズが咲きました。

やっと、やっとでございます。




20130221_102808.jpg

赤い、血潮いろのクリスマスローズということで、

ムースの花にいたしましょう。


お誕生日、おめでとう。mousse ♪

ふわっとしたお菓子、ムースのような男の子のはずだったのに、、、

戦う男子(笑)の血が、。。。。

これからも元気でいてください。

そして、ときどき母さんにも甘えてください。



スポンサーサイト
コメント
yuki ちゃんへ
大変お返事がおくれてしまって、ごめんなさいね。

やっとブログに手をつけられる母さんでございます。

いつも、ムーヨンに愛の言葉をありがとう。

警備隊長は、今日も元気でございます。いたずら?が得意になりつつあります。

こちらは、半袖Tシャツで働く人もいたような、土曜、日曜でございます。
いっきに春がやってきましたよ。
No title
(*ノω・*)テヘ。遅くなっちゃいましたが・・・

ムーちゃん、お誕生日おめでとう♥ございまっす♫
これからも、警備活動にサンクス様の癒しにと元気な、ムーちゃんでいてください!!

クリスマス・ローズ、キレイなお花でごじゃりますねヾ(*´∀`*)ノ
こちらは、まだまだ寒くお花の咲くのは少し先のお話になりそうですが!!
少し、春が近づいてきたような暖かさになって来ましたよん。
ぜぇママ さんへ
どうも、どうもありがとうございます。
ムースの花にしたクリロちゃんは、なかなか渋い赤でございますよ。
なぜか、ムースの花にしたら、かわいい花も勇ましい色にみえてしまいます。

なにか、いいことあるでしょうかねぇ♪
もここ さんへ
お祝いの言葉を、ありがとうございます。

もう5歳ですよぉ。時がたつのが(笑
人間の子たちも、お互いに大きくなりましたね。

ツンデレ、素敵な解釈だわ。
ガツンガツンデレ男なムースでございますが、
お人さまは=おやつ なのでなんとか、かんとかです。

中年街道は、少し静かに大人になってくれないでしょうかねぇ??
あんのんママ さんへ
コメントありがとうございます。
渋みがますというより。。。小難しさが(笑
もうね、かわりもんで生きますよ。
でもね、人さまが好きっていうのだけは、助かってます。
呼び声がうるさいですけどね。

警備隊長は、定年はあるんでしょうかねぇ???
セシルママ さんへ
いつも、お祝いの会とプレゼントをありがとうございます。
もう、5歳です。早いですねぇ。
私たちもますますグレードアップでございますねぇ。

ムースのにらみは、じぃさんになってもかわらない気がします(笑
今も、テレビのシバ犬ちゃんを牽制してます。。。

あの、コロコロけっこう使えるですよ。
カーッペットには、いいですぅ。
No title
すっかり遅くなりましたが、ムースくんお誕生日おめでとうです!クリスマスローズも素敵に咲いたのですね~。いいとこありそう!
No title
出遅れましたけれど、
ムース君、お誕生日おめでとうございます~v-308

わんわん警備隊の隊長さんはツンデレさんなんですね(*^o^*)
ツンよりデレがたっぷりならお庭を訪れた
ちびっこちゃんも嬉しかった事でしょう!

元気で素敵な5歳ライフをお過ごしくださいませ~~~!
風太&麦茶かあさん へ
そうなの、レムス。。。なんじゃらほい?と思って検索したことでした。
兄さん、いるんだろうねぇ(笑

でも、今ムースには、舎弟がいるんできっと幸せです。
彼の場合、ま、舎弟よりその母たちが好きなんでしょうけど(笑

アダム~、俺と神話の國で、かけっこしようぜぇ。
アダムには、イブがいるんだろ!紹介してくれよ!!


ひとしん さんへ
ひとしんママ ありがとう!!警備なら俺にまかせて!! 
        (誰でも、ママよばわり。。。)

いやぁ、紳士なんて。。。
ひとしくんみたいに、ニッカリスマイルをしてほしいし、
気配を消すわざも見につけてほしゅうございます(笑

いたずらっこだったなんて、信じられません。
ひとしさんの、しつけがよかったのよねぇ。
あぁ、できることなら、ムースももう一回小さい頃にに戻らないかと?
思う今日このごろでござます。
5歳 ヽ(*´∀`)ノオメデト─ッ♪
すっかりご無沙汰しております。
あんずママ 改め あんのんママです。
いつも 読み逃げばかりで(汗)

遅ればせながら
ムース君 5歳になられたんですね。
人間で言うと 
渋みが出て男らしさがプンプン漂うお年頃(*^_^*)

警備隊長 ますます お仕事に励んでね(*^_^*)
No title
ムーちゃんおめでとう~♪
これからも、セシルに
にらみをきかせて、遊んでくださいね。
体つきも丁度になって
良い感じ~
Rei さんへ
Reiママ ありがとう!!
オレね、母さんが「ダメ!!」とかいって、
何度もオレの顔、睨みつけるけるんだけどさ、
オレは、お友だちになりたくって、大きな声で声かけてんの!!
母さん、わかってないんだよなぁ。ったく。


ってな具合でございます。
強気な息子さんを持つ母は。。。
No title
ムーちゃん 5歳おめでとう~ ヽ(≧▽≦)/
まだまだ 5歳! これからも 警備隊長は現役でお願いしま~す♪ ^m^
ムーちゃんの血統書のお名前は「レムス」くんですか。
お兄ちゃんがいるのかな? とっても カッコイイ名前ですね。 
ちなみに かーさん。 うちの息子は 「アダム」でごじゃいます。 (笑
最初の人間ではなく、パピヨンとして生まれたおかげで、わが家へ来てくれましたが。 ^m^

ムーちゃん いつまでも素敵な兄貴でいてね♪
No title
ムース君、5歳のお誕生日おめでとう~☆
ムース君、軍神の血が流れていただなんて!(笑)
でも、小さいお友達には優しいムース君、立派な紳士ですよ☆

5歳の一年も、健康で元気に、素敵な一年になりますように~♪^^
No title
ムース君5歳のお誕生日おめでとうございます~v-254
警備活動だけでなく、子守りまでこなす頼りになるお兄ちゃん。
元気に楽しいことたくさんの5歳になりますように…
香遊 さんへ
かっこいいお兄ちゃん(笑
さすがおねぇさま、ものはいいようでございますわね。

毎度、毎度ありがとうございます。
おかげさまで、すっかりお庭のかあさまたちが、大好きでございますぅ。

それにしても、はや5歳。
ムージュと、ばこなば姉弟のおかげで、あなたさまとも
濃密な関係を築きつつあるような(あれ、迷惑??

どうぞ、これからも温かい目で、わがやをお見守りくださいませ。
No title
あらためてムーちゃん、5歳おめでとうね。

軍神の息子だもんね。警備隊長も天職なのかも。でも、甲冑も、かぶとも脱いだ本当のムーちゃんは、誰よりも甘えん坊さんだということも、みんな知っていますよ。

これからも、元気で庭かけまわる、いつまでもかっこいいお兄ちゃんで居てね。そしてたまにはママにも甘えてあげましょう♪




管理者のみに表示
