スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--

ビバ!!卒業

2013.03.11.Mon.01:04


三月一日、弥生は雨ではじまりました。

そして、この日はSまの卒業式でございました。

「かあさん、くるやろ」と誘っていただいたので(笑

おぉ兄ちゃんには、「こんでいい」といわれたことありますの(泣)

久しぶりに、訪問着に袖をとおしました。

20130228_211008.jpg






一度、帯結びしとこう=練習しとこうと思いつつ

できたのは、前日。。。まっ、こんな人間ですが。。。

そんな母を持つ息子さんは、








最後の制服姿の撮影を許可していただきました。

あっと、ブログ書いてるのは載せてるのは知らないので、

そこらへんのリアルな人々は、ご内密にお願いしますね。



とても、派手派手なレギンスをはいて

卒業式に出席されておりました。

頭も、上手にクリクリウェーブ???いつの間にそんな男子になったの?






母も、これで一つのお仕事が終わったような

次のステップへと次の季節へとうつったような感じがいたしました。

2013年3月1日、雨

卒業おめでとうSま










それからは、

もうひとつの卒業

青色申告でございます。





結局、最終決算といえども、3月になってやっと重い腰をあげることになり、

ばたばたと、だぁだぁと、仕上げました。

ふぅ。。。。これで、最後、最後のはずのお帳面。

そう思うと、この経理の仕事を始めたときのこと思い出したました。

21才、経理はまだまだ手書きで帳面を作る時代。

貸借が合わないと。。。仕事が終わらない。。。

振替伝票も、もちろん手書き、人が書くものだから、数字間違いはよくありましたわ。

これまた、計算機はジャーナル付きで、紙を引っ張り出して数字をおったり、

「資産、負債、損、益」と、年上のそう自分からいうと父や祖父ぐらいにあたる

上司に教えていただいたこと、早朝出勤して帳面抱えてたこと思い出しました。

あの頃、鍛えてもらったことが結婚して店の帳面をみることになって

とても役にたちました。がんばったことって年とっても残ってるものなんですね。

その仕事も、残すは消費税申告のみ(笑

売上は少なくっても、とられちゃうのよ消費税  なんです。

もう少しで、卒業式です。







そんなこんなと、

N森くんの帳面をお手伝いに粉もんやさんにいくと

もくれんの花が、散りそうでした。


20130305_172715.jpg


こちらの街は、春がはやい。

昨日、今日は、半袖で仕事してる人もいた、ひろめ市場でした。

だんさんも「暑い」を連発。今日は館内には冷房が入ってました。

もうすぐ、桜も咲き始めることでしょう。






忙しく、家を出入りする母に

娘っ子は不満げなご様子

20130310_225027.jpg

母さん今日も、ジュレ子留守番長すぎでしゅ!!







息子っ子は

20130310_224937.jpg

母さんの大事なものを、取っては

腹の下に隠す技を覚えました。。。








ごめん、ごめん。

明日っから、また、たっぷりだらだらしましょう♪ムージュ

スポンサーサイト
コメント
麦茶 さんへ
息子わんこはね、いろんな知恵を使ってかあさんに嫌がらせ?
いえいえかまって攻撃をしかけてきます。
ちょいと、くせのある男子に育ってしまいました(笑

人間の息子は。。。バイト男子で、家にいることがありません。
お腹すいたら帰ってきますわ。
yuki ちゃん
てへてへyukiちゃん♪決算おまかせできるとこがあれば、
そちらのほうが安心でいいじゃないですか♪
そのあまった時間を使ってお着物も楽しみましょう♪

好きこそもののなんとかで、続けてきたキモノですわ。
なんとか、着れるようになったかしら?微妙(笑
No title
こんにちは~♪
ちぃにいちゃん 卒業おめでとう~ございます。
ハニカミ笑顔が とってもかわいい♪ ^m^
かぁさんは 着物で出陣だったんですね!
yukiちゃんも 着付け教室に通いだしたと聞いて、自分で着れるなんて とっても素敵~♪ と羨ましいく思ってたんですよ。
ぜひ 次回は全身写真を。 ^m^ むふ

ムーちゃん 母様の大切な物ちゃ~んとお腹に隠すなんて、なんてお利口しゃんなの~。
風太は 毎朝かーちゃんが仕事着をストーブの前に置いた途端、「どっこいしょ!」と服の上にわざわざ乗って、くつろぎ始めます・・・ (笑
ムーちゃんも 側に居てほしいんだよね♪


No title
かぁ~さん、一段落おちゅかれさまヾ(*´∀`*)ノと
Sま君、ご卒業おめでとうございます。
自分の時の、卒業式は・・・(^_^;)
なんだか恥ずかしくて、記憶のそこにそっと置いときたい感じですが・・
素敵なお着物♥
前日に、練習して着れちゃうんだから
流石です!!


そちらは、もう春ですね。
ねむねむ、眠たくなってしまうシーズンですが
青色申告、頑張ってください!!
あたしは、ザラッとやって
もう違う所に、押し付けてしまいました。
何事も経験・・やってやれなくはないが
逃げれるものは、逃げていこう!!
いつか、その仕返しがくる日まで(*ノω・*)テヘ

管理者のみに表示
