スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--

昭和のことばでいきてます。

2013.11.18.Mon.22:12
「そこの、おさじとってぇ」

というたら、

「おさじ、ちぃ~~(大笑)」(おさじって~~の意味)

と爆笑されてしまったことがあります。つい最近^^


そして、別の日

今日、「お匙とって」って、ドラマでいいよった!(ちなみにNHKの朝ドラみてます

それ聞いて、わろうたわぁ。


とも言われました。






おさじ オサジ お匙

そう、スプーンのことですよ。

みなさん、わかるでしょう?

チョッキ=ベスト

とっくり=ハイネック

まぁ店のみなで話していたら、使う使わんいうて

大盛り上がりしてました。

どうも自分の言葉は、古い時代になってしまったようでございます。



そうしたら、今日NHKの教育テレビ(今は、Eテレですか?)で

Rの法則っていう、10代の子の番組がついてて

今の子どもたちの使ってる言葉の話が話題で

「ks」とか「やばば」とか

まったくわかんない言葉の連発でした。

そして、「~なう」とか「KY」はすでに死語らしいのにも

驚きもものきさんしょのきでした。(←化石語でしょうきっと



まぁ、わからん言葉を発するティーンエイジャーに、

ほへぇ~となりながら、テレビ見てしまってました。

そういや、うちにはもうこの世代の人間がいないのよね。



今の言葉は、ネットの世界から派生するらしく、

そりゃわかりにくい、ついてけないのあたりまえですわ。

だって、orz も、しばらく意味わからんで、

あるねーさんに「オーアールゼットって何よ」とたずねた人間ですもん。


言葉は、そのときどきいろんなものの影響を受けて新しいものができたりして

おもしろいですね。同じ日本人でもわかんない^^。

また、独特のお国ことばなんかもあってね~。



ただ、自分が自然と「おさじとってぇ~」というたように、

幼いときに記憶した言葉って、しみ込んでるような気がします。

私の場合はいいのかどうなのか、年寄りと暮らしてきた時間が多いので

時代が古いのでしょうね。

幼い子どもと暮らすときには、要注意ですね。

もっと優しい言葉を、いっぱいきかせたらよかったですねぇ。

なんて、思ったことでした。




って、ワンコの息子には、どうなんでしょう。。。。

こちらは、メリハリ教育ですよね。

・・・できてないですけど。。。












私の洗濯ものをひっぱりだして寝る息子犬を

かわいいと思ってしまってますもの(ダメ母
スポンサーサイト
コメント
麦茶 さんへ
あはは、あんなに明るく前向きに辛抱できませんよね。
鈍いの?め以子さん^^

着物もおもしろいので、見てますわ。

言葉は、ほんまにおもしろいもんですね。
食事してる女子たちが「チョウ、うまい!!」とかいうてたの聞いてびっくりしたけど、
ちかごろは、同じく女子たちが「うまっ!!」とかいいますもん。

ムースはね、ますます曲者になってます。
かめばかむほど、おいしいスルメのような奴ですぅ???
No title
こんにちは~♪
あらやだ 私もKS・やばば どっちも分かりませぬ・・・ ^^;
でも 「おさじ」は分かりますよ~♪
今でも「さじを投げる」て使いますよね。
て 朝の連ドラ おもしろいですね~ ^m^ 
もう 私だったら 速攻離縁してる! て思いながら 観てますよん。 (笑

ムーちゃん かぁさんの服で寝てるの?
やぁ~ん かわいい~♪ ^m^ こら 怒れませんね。
香遊 さんへ
おひさ、おひさ。
どうですか、忙しいですか♪
ブログも更新が少ないから「生きてるコール」しようかと思いよりました。
今年は、ねーさんもちょっといつもと違った年になりましたね。
外で働くと、忙しいよね。お互いに家族はお年が重なってくるしね。
2013年が、あっという間に終わる前に、息子犬とも遊んでや、
そして、ランチもいっとこうや。

orz 何の略語かと思いよりました。

KS カス  いい言葉じゃまったくありませんですよ。
平気で、飛び交ってるのが。。。こわいっす。

土佐弁、最近ますます濃くなってます。
たしか、標準語しゃべれてたはずなのになぁ。
電話応対OL時代ほめられてたんよぉこんなんでも(笑
No title
おひさ。元気そうで何より。ランチの約束が延び延びですね。なんだか毎日せわしなくってごめんなちゃい。

orz…。
そういやあ、笑かしてくれましたね、奥さん。

私も、平成コトバに憧れを抱きつつも、昭和言葉で生きてますが、お宅のだんさん、中学生の頃から真髄の土佐弁ふんだんに使ってましたからね。その影響を限りなく受けて、今の私があります。どうしてくれんの。

まあ、世代間のギャップもまた楽し。
…で、KSとやばばって何だ?




管理者のみに表示
