
--.--.--.--.--:--

老いを敬う日

2009.09.22.Tue.08:26
お昼の時間

小さなテーブルに集まり

前掛けをしてもらった

おじぃちゃん、おばぁちゃんたち



「おぉ、○○○かぁ」  祖父

「よぉきたね」      祖母

私に気がつく二人

「ここで、働きゆうが?」 祖母に聞かれた

今日も記憶が、あちゃこちゃな祖母

「店しゆうよぉ」 笑って答えてみた

「店は繁盛しゆかえ?」  祖父がいつもの問いかけ・・・



「なかなか、今日のメシはうまい」

話は、飛んでいくが

お皿の食事はきれいに食べられていた      




会話もなく、音もなく

静かに食事をするご老人たち

テーブルのすみには

敬老の日のカード

「ゆっくりお召し上がりください」と言葉がそえられてた











yuuzora.jpg



食べることのの楽しみ、美味しさを忘れないでね

いつも、いつの日も。




コメント

管理者のみに表示
