
--.--.--.--.--:--

ムースくんとSSS (とりぷるえす)

2016.02.29.Mon.15:34


おい!こら!!かあちゃん、どこいくんだ!?!

かあさんが、お出かけの仮面をかぶっているときの彼の姿、

このときばかりは、母のそばでガン見してくれてます。

そして、、、口紅をもった瞬間………絶叫!!!




そんなこんなムースくん、2008年生まれ8才になりました。

お誕生日おめでとうさんです。

家族で一番年上のお兄ちゃんになりました。

どうぞ健康一番で、元気でいてね。でも絶叫はほどほどにしてね。















とりぷるえす=SSS
 
ムースの弟くんたち

Sた(おお兄ちゃん) Sま(ちぃ兄ちゃん) もう一人のsたくん(new兄ちゃん)

としましょ。

new兄ちゃんは、とうさんかあさんが働くお店のおとなりさんのアルバイトくんです。

沖縄出身の大学生、偶然にもちぃ兄ちゃんの学部の後輩くんでもありました。

父さんもsたくんがお気に入り♪素朴な人柄に魅力をかんじて息子たちよりも

たくさんお話してるかも?

母さんにいたったら、、、、もう追っかけ?アイドル扱い状態です。

実の息子たちが見せてくれない笑顔をsたくんにもらってます。




「かあさん、車運転したい。ラーメン食べにいきたい」

ちぃ兄ちゃんのお誘い?お願いにつきあいました。

sたくんを誘って~♪お出かけです。←ここが一番大事























みんなですするラーメンは美味しいですねぇ♪




そのあとはぁ

高知観光の何本かの柱??

だったはずの龍河洞はとうさんのおすすめスポットです。

でも、誰もいない観光地でございましたよ。











ちぃ兄ちゃんとsたくんだけを、洞窟におくりこみました。
















こわいくらい人がいなくって、不思議空間パワーアップでございます。













お腹はすいてないけど、もう一軒♪粉もんをいただきましたよ。

とうさん、new兄ちゃんんも大好きな粉もんなんで、かあさんは新しいお店をさがしましたさぁ。

かわいい笑顔でしょうsたくん。















そのあとは、競馬場へGO

初競馬を楽しむnew兄ちゃんです。








とうさんもとっても楽しそうでございます。












new兄ちゃん、高知の家族になろうよ



スマホの画面をみながらつぶやきそうになりました。


















玄関先のクリスマスローズが春を奏ではじめました。





















明けまして、一月半。。。おめでとう♪

2016.02.12.Fri.12:26



おひさし、ぶりぶりでございます。

ごぶさた、さたさたでございます。

まだ、このブログ気づいてくださってるかたいらっしゃるのかしら。。。

こそこそっと、2016年一回目行っちゃいましょう♪





節分のころ、氏神さまの梅が咲き始めておりました。



ワンコの散歩道、そして家族で初もうでもできました。

氏神さま今年もよろしくお願いしますね。




























ムージュとは、春を探して歩いてます。









今年も、岡豊山の水仙の花を見にでかけたのは 2月の初め

まだまだ、つぼみでしたね。今年は少し遅めかな?











岡豊山の城跡てっぺんからは太平洋がキラキラ













はい、お決まりのブランチタイム。

かあさん、一人でパンをくらう(笑

これが、至福の一人遠足♪








ムージュは、草むしりにいそしむ遠足。











お山の散歩はアップダウンが激しいの。

へろへろ足になりながら歩いていると、

なんだか立派なお背中のお人?を発見したムージュ。



「おい、あれはなんだ?」

「ムース、武器をもったひとがいるでしゅ。」















突然あらわれた、長宗我部元親さんの銅像

そういやぁ、去年立てられたってニュースになってたよね。

戦国武将のゲームなんかで、素敵あつかいされて♪有名になりつつ。。。。あるのかどうなのか。

坂本竜馬さまのほかにも、観光大使が欲しい高知家なのでした(笑











週末は、龍馬マラソン←なんにでも、龍馬をつけるのが高知県の観光アピール法

「わざわざ高知でマラソン」しにきてくださるみなさまありがとう。

お天気が心配ですが。。。

春はちらほらと花だよりを送ってくれてます。


20160210130231809.jpg


シアワセな時

2015.12.22.Tue.00:39


(↑今回は変換アダプターはいらない?らしい)




本日、旅立ちました。

Sま、ニューヨークに向けて関空より出国です。

クリスマスからニューイヤーにかけてNYで友だち4人で過ごすといいだしたのは夏でした。

近頃のテロ事件とかとっても不安な情勢の海外、アメリカこそ何がおこるかわからない。。。

はいぃ!! 母はSま無事を祈って海外旅行保険をかけました。



何はともあれ無事に帰ってきてよね。

パスポート貴重品は身につけるようにと、くりかえしくりかえしいいました。

とどめにラインでも、お願い申し上げました。





そして・・・・、夕方から、彼女ちゃんをともなって最終荷造り。。。

あいかわらずのギリギリ男には困ったものです。

彼女ちゃんを一緒に高知駅まで乗せてって欲しいというSまを車で送り

駅に二人をおろし母の役目は終わり(笑

彼女ちゃんの表情がちょっぴりさびしそうに見えました。



どうかみなさま、念じてやってください。

安心安全な旅になりますように、そして「パスポートなくすな!!」と。。。。。













お久しぶりの登場、Sたはというと。。。なんとこちらにも彼女ちゃんができたのです。

今年は、兄弟そろって彼女ちゃんのいる冬です。



「出発まえにおとうさんにもあいさつしたい」という弟Sまと彼女ちゃんをつれて店にたちよったところ

なんとなんと兄Sたが、彼女ちゃんをつれてカウンターにいるではないですか。

。。。。こんなサプライズなタイミング・・・・あるものですね。

はい、親子三組のカップル勢ぞろいでございました。

あとで聞いた話では、Sたは彼女ちゃんとビストロにいった帰りだったそうで、

彼女ちゃんにせがまれて店によったらしい(笑

そこへ、母と弟カップルの登場はみんなが驚きの瞬間でございました。




ねね、なんかある?なんかもっとこわいことおこる???心の声が今きいてきました。




Sたも、ちゃんと彼女ちゃん食事につれてったかぁ。。よかったよかった。

クリスマスは仕事なサービス業でも、別の日に彼女とのクリスマス気分を楽しまなきゃね。

と呪文のようにいっていた私の努力は実ったようで

あとは、どうぞ末永くなかよしカップルでいて欲しい♪というのは

あつかましいお願いでしょうかしらん。



















今年も、残り10日をきりましたね。

新しい年がまもなくやってきます。

父と母はきっとムースとジュレと大晦日をすごすこととなるでしょう。

息子さんたちは、今のシアワセを大事な人たちとわけあって

これからの年を一つ一つ積み重ねていって欲しいな。









今夜は真夜中、冷蔵庫に忘れそうになったベイケンに気づき

こどもたちに、煮つけにして食べさせたなと

台所で小さな兄弟だったころを思い出しました。







何を食べたか、誰と食べたか、何をしてたか、誰といたのか。。。。

2015.11.09.Mon.06:13
もし~

もしも~~し。

聞こえますかぁ

どなたか、このブログまだ訪問いただいてますですかぁ?

の広告が。。。はりついたままなので、

除きにやってきたサンクス.でございますぅ。






ここんとこ、自分の脳のおとろえを感じること度々、

オーダーのメニューがおぼえられないことしばしば、、

ついには、ぱこちゃん母さんをお庭に誘っておいて、

自分は自宅でテレビを見ていたという。。。

約束も守れないゆーーーるーーーーーな脳になっちまってました。

もっと勢力的に生きてかないと。。。。。







というわけでもないんだけど、最近なにやってたかっていう足取りをたどってみましょう。

食べ物の写真多し(笑)ここなんでしょうね、私のアンテナに触れるとこは













久しぶりに高知に帰ってきた(転勤族の妻)とでかけた、一日3組しかお席のないお店のランチ

野菜をふんだんに使った料理、新しい素材や、季節のもので楽しませてくれるお店は

友人も大満足でございました。








これは?店の鴨の鉄板焼き??それも食べかけ。。。

誰とだっけと、脳の扉を叩いて思い出した画像。










そうそう、Sまがごちそうしてぇといった夜だったわ。










そして、これはだんさんの成す仕業

最近なかよしのM天の星の店長さんに向けてか??

いろんな技をくりだしてます。

昔、やったことは忘れてないようです。



こんなちっこいラディッシュ、ランチの飾りって30個もつくれませぇーーん。550円にっすよ。

気分がのってたんでしょうね彼。















ここは、H山ガーデンさんの、ピザ。

野菜たっぷりのピザをチョイス、二人でやっとこさ食べきったピザ。

一枚でお腹いっぱーーーいになるボリュームですわ。













そうそう、これはびっくしのワンコインランチ。

海鮮丼と和風ラーメンで500円。やすーーーい。















そして、

ぱこちゃん母さんの約束の日付を

すっかり書き換えてしまった日の粉庭。

ラインにかかれた証拠がいたかったわぁ(笑




頂き物の高級チョコのご相伴にあずかりました。

箱まですてき。






























ワンコたちはみんな元気で、みんなかわいい♪

んーーー、やっぱりもっとこのこたちと遊ばなきゃ。

お付き合いくださいねぇ。みなさーーん。






そして、ここんとこうちのだんさんのハートを射止めてるM天さんの

期間限定のモンブランケーキ。



M天さんが作ってる姿を、みつめるだんさんの表情のきびしーーーこと(笑

それを、上手にかわす雰囲気の持ち主の店長くん♪

料理のこと仕事のことだんさんを慕ってくれること、彼の会話力はなかなか魅力あるようで

料理人となかよしこよし嫌いのだんさんが、あれやこれやと世話をやきたいようでございますぅ。

このケーキの色合いが、、、、あんまりにも地味すぎる。。。というだんさん。

おっしゃるとおりですが、こちらの店には有名なフードコーディネーターさんがついていらっしゃるので

お口のすぎないようにしときましょうね。






そうそう、

M天の店長さんが、テラス席はワンコOKっていってたからぁ

ナバくんつれていこうよ。秋散歩♪






ジュレこ6歳と父さん53歳の秋

2015.10.07.Wed.00:41
ジュレこちゃん、6歳になりました。

かわいいアンヨからの登場ですぅ





つまさきまで、かわいいっしょ。









記念写真、記念写真という母がとる写真。

お立ち台、もうちょっと素敵なものさがすべし!!と

どっかから声がきこえてきそう。





お誕生日のごほうびは

粉庭さんでの放牧?



天下とったる勢いのムーゴンと








ぱこたんとぱこたん母さんとのまったり時間。











このひとときが、一番楽しそうでございます。

ジュレこちゃん気持ちのいい季節になったから、いっぱいみんなと遊びましょうね。

そして、元気な6歳♪お誕生日おめでとう。















そして、父さん。

毎日、毎日550円のランチ?定食を提供中。



生カツオのタタキ定食を出すというので、友人をさそってでかけた日は、

電話して残してもらってて正解。売り切れ完売でございました。

お安く提供したいという気持ちで、

彼は店の定休日も、買い出し仕込みにでかけます。

なんかね、最近「だれたぁ~」の声をようきくんですが、

大丈夫なもんかと、嫁も珍しく心配になるこのごろですぅ。


ほんでも、ランチを考えるのは苦ではないらしく、

今日の定休日も、もちろん買い出しディ。

とある大手のスーパーでみっけた鳥の足にくぎづけ

一本100円をきる値段。

即効30本のお買い上げでございました。

鳥の足30本入りのビニール袋をさげレジにならびました。

「はずかしいき、おって」なんて珍しいこともいうてたことでしたが、

なににしようか?揚げる?照り焼き?ポトフみたいにスープ仕立てにするか?

店に向かう車のなかでは、そんなことばかりいうてましたわ。













だんさん、活け造りなんかも、やってのけます。

生まれ育った環境っていうのもありますが、

料理人が天職なんでしょうかね。




そして勤め先のひろめ市場に、最近できた「M天の星」さんが営むスイーツ食堂。

そこの36歳の店長さんと仲良くなり、いろんな料理の話をしてます。

「どうですか?これ?味見してください」なんてもってこられると

ほんまに嬉しそうで(笑

「今度、おれのつくるショコラおしえちゃお!!」とM天の星の店長にいうちゃった

とまた、珍しいことをいうてました。

あんなにケーキ作りを封印してきた、だんさんなのに。

若いかたに慕われると、大判ぶるまいなんですよねぇ。





機嫌ように仕事していただけるのなら、それにこしたことはございません。

どうぞ無理のないようにでございます。




















散歩の途中でみつける花たち

今日は秋明菊をみつけました、穏やかな秋がやってきたようです。

« Prev | HOME | Next »
